日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年11月03日 (木) | 編集 |
ゴジラ 01

ゴジラ 02

ゴジラ 03

ゴジラ 04


先日、甘木方面に用事で出かけた時のこと。
筑前町役場近くの田んぼにゴジラ出現!!!
藁で作られたこのゴジラ、実によく出来ています。
高さ約7mながらも迫力満点でした。


2016年10月24日 (月) | 編集 |
ネタ的には2週間ほど前になりますが、スマホをiphone7に買い換えました。


iphone 000


そもそもの発端は1か月ほど前、iphone7が発売された頃。
ニュース等で話題になっていたこともあり、私も「iphone7欲しいなぁ」という話を方々でしておりました。
そんな矢先、前に使っていたアンドロイドスマホがフリーズを頻繁に起こすようになり、アプリを立ち上げることもままならない状況に。
むむむ、どうしたものか…
これはきっと「iphone7を買いなさい」という神様のお告げに違いない。
うん、そうだ!!!
…と勝手に思い込み(笑)、1週間後に購入。
欲しくて速攻買ったというよりは買わざるを得なくなったというのが本当のところです。


iphone 001
チョイスしたのはiphone7、色はシルバー、容量は128GB。
どちらかいうとiphone7plusの方が人気あるようですが、実際手にすると「ちょっとデカいかな?」と思い却下。
色も人気のジェットブラックではなくシルバーをチョイス。
黒よりシルバーの方がカバーの色とコーディネートしやすそうだったので。
当初32GBを購入予定でしたが、在庫がなかったので128GBに。
現在は音楽プレーヤーとしても使用しているので128GBにしてよかったと思っています。
残念ながらiphone7にはイヤホンジャックがないので、Bluetoothのイヤホンとトランスミッターを購入し、音楽を聴いています。


iphone 002
Bluetoothトランスミッター
密林にて2000円でゲット。
ノイズはほとんどなく、いい音でした。


iphone 003
Bluetoothイヤホン
密林のタイムセールで約2200円でゲット(本当は2800円ぐらいします)。
値段の割に音がよかった上、コードが邪魔にならないのがいい。



iphone 004
ちなみに前のスマホ、何とかデータ引き継げんかな~と思い、いじっていたら回復しました。



回復したんだけど…


… 





完全に初期化されてしまった!!!


これじゃあデータ引き継ぎも糞もありません。
電話帳はもとより、数十時間プレイしたゲームのデータもきれいさっぱり消えました(泣)。
まあもっとも、アンドロイドのバージョンが古くて『ポケモンGO』のダウンロードすらできなかった上、端末がスマホ事業から手を引いたパナソニック製ということで今後のサポートにも期待できないと判断、買い換えて正解だったと思います。



まもなくアッポーペイ…もとい、アップルペイが始まり、Suicaが使えるようになります。
実はそれもiphone7を購入した動機の一つだったりします。
(Edyが使えれば無敵だが…)


まあこんないきさつでiphone7を手にしましたが、アプリ入れたり音楽聴いたりしてけっこう楽しんでいます(笑)。



iphone 005

iphone 006


2016年09月28日 (水) | 編集 |
久々(てゆうか、今年初めて…苦笑)の映画感想です。



     『シン・ゴジラ』

2年前に観た海外版『GODZILLA』の出来がよかったのと、『新世紀エヴァンゲリオン』庵野秀明監督作品ということで話が難解そうな気がして、当初は全く期待していませんでした。
いざ観てみると思いのほか楽しめた!!!
確かに難しい用語が多く出てくるので子供向けとは言い難いものの、話自体は明快そのもの。
ゴジラが東京に上陸し、街を破壊からあの手この手で食い止めようとするところが実に面白かった。
(”ある物”をミサイル攻撃に利用するのにはぶっ飛んだ…笑)
娯楽映画としてのみならず、観る者に危機管理の在り方などを問いかける作品にも仕上がっていました。

★★★★☆ 90点

『シン・ゴジラ』



     『君の名は。』

久々に素晴らしいアニメ作品にめぐり会えた!!!
(私的には『サマーウォーズ』以来の大傑作だと思います)
時空を超えた出会いを壮大なスケールで描いた今作、予測のつかないストーリー展開で最後まで目が離せませんでした。
ビルが建ち並ぶ東京と自然に囲まれた長野の対照的な風景、流星が地上に降り注ぐシーンなどビジュアル的にも見どころ満載。
『転校生』ばりに男女が入れ替わることで巻き起こる騒動も何とも微笑ましい。
劇中で流れたRADWIMPSの楽曲も物語を大いに盛り上げてくれました。

★★★★★ 95点

『君の名は。』


実はこれら2作品、2回観ました(笑)。
2回目は1回目で見落としていた点などに気づいたりして、より深く楽しめました。





2016年09月26日 (月) | 編集 |
9月18日・19日、熊本に行ってきました。
     
18日午後3時過ぎに到着、その日は街をぷらぷらしてました。
19日、熊本在住の友人に会い、積もる話で盛り上がりました。
地震で大変だったにも関わらず元気そうで何よりでした。
友人の車で三角西港へドライブした後、午後5時に熊本を後にしました。

今回の旅、ざっくり書くとこんな感じ。
以下はその間に撮った写真です。



熊本到着後、繁華街へ向かうと何やらお祭りが行われていました。

熊本001

熊本002

熊本003
これは藤崎宮の例大祭で、馬を引き連れて多くの人が楽器を鳴らしたり掛け声を上げながら街を練り歩きます。
馬が思うように歩かないことも多々あって、曳く人は大変そうでした。
(楽器の音がけたたましくて、馬も大変そう…)



熊本ラーメンを2軒はしご。
麺がやや太くて、にんにくが効いているのが熊本ラーメンの特徴。

熊本004
最初に入った店は赤組という比較的最近オープンした店。
ベースとなるスープは割とあっさり目な気がしました。


熊本005

熊本006
2軒目はこむらさきという老舗ラーメン店。
昔ながらの熊本ラーメンでした。

新旧ラーメン店対決(?)、どちらも美味しくいただきました。
余談ながら熊本は馬刺でも有名ですが、さすがにお祭りで馬を見た後に食べるのはどうも…(苦笑)。



熊本在住の友人らと共に三角西港までドライブ。
明治時代に築かれた港で世界遺産にも登録されています。

熊本007
浦島屋
三角西港で一際目を惹きます。
元々あった建物は旅館として営業、後に解体され中国へ運ばれました。
現在ある建物は設計図をもとに復元されたものです。
見ていて長崎のグラバー邸昨年訪れた函館の洋館を思い出しました。

熊本008
龍驤館
明治天皇即位50周年を記念して建てられました。

熊本009
旧三角海運倉庫
何となく小樽運河の倉庫に似てるなぁ…。

熊本010
ムルドルハウス
現在は特産品販売店として営業しています。

熊本011
旧高田回漕店
この和風な建物はかつて廻船問屋でした。



熊本といえば4月の地震が記憶に新しく、熊本城をはじめ街の至る所に地震の爪痕が残っていました。

熊本012
地震で変わり果てた天守閣の姿にしばし唖然。

熊本013
崩れた石垣が地震の凄まじさを物語っています。

熊本014
崩れた石垣のそばで彼岸花が力強く咲いていました。


今回の旅で瓦の崩れた家や半壊して立ち入り禁止になっている家、補修工事しているビルをどれだけ見たことでしょう。
(崩壊した宇土市役所も見ました)
一日も早い復興をただただ祈るばかりです。


熊本015



2016年08月13日 (土) | 編集 |
8月7日、ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアーに行ってきました。
会場はマリンメッセ福岡。



ドラクエ



人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの世界を舞台で再現した一大エンターテインメント。
ドラクエⅢのストーリーをベースに歴代ドラクエの人気キャラが多数登場。

ドラクエの世界観をうまく再現していたと思います。
ストーリーや演劇はややお子様向けな感じはしたものの、ドラクエネタ満載という意味ではかなり楽しめました。
個人的にはジパングやイシスの踊り(出典:ドラクエⅢ)、モンバーバラの姉妹(出典:ドラクエⅣ)、ビアンカvsフローラ(出典:ドラクエⅤ)がよかったですね。

観ていて強く感じたのはすぎやまこういちさんが手がけた音楽の素晴らしさ。
シリーズ中ドラクエⅢの音楽が一番好きでとりわけラーミアのテーマが秀逸。
余談ながら約20数年前、ラーミアのテーマを初めて聴いたときは鳥肌が立つほどの感動を覚えました。
(ファミコンのピコピコした音であそこまで心震わす音楽を作り上げるとは…驚きです)

終盤の精華女子高ブラスバンド部による演奏も素晴らしかったし、アリーナ役を演じたしょこたん可愛かった~(笑)。
ゲームの世界にのめり込んだ2時間でした。

