日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年08月09日 (火) | 編集 |
7月17日・18日、沖縄へ行ってきました。
但し今回の旅の目的は観光ではなかったので写真はほとんどありません。
あしからず。
今回は主にコザに行っておりました。


沖縄16・07 01
今回泊まったホテル、ウェスタンホテル
本土復帰前より営業しているホテルで、内外装に得も言われぬ味わいがあります。
個人的には最近の小洒落たホテルよりもこういう昔ながらのホテルに惹かれます。
コザの中心から少し離れていますが、お風呂もベッドもゆったりしていて、ゆっくりくつろげました。



食べ物、今回は肉食が多かったですね。


沖縄16・07 02

沖縄16・07 03
久々のチャリタコ
タコスとタコライスをいただきました。
相変わらず美味しいですね。


沖縄16・07 04

沖縄16・07 05
泊まったホテル近くにあるステーキ店、四季にてヒレステーキをいただきました。
(やばい!!!ステーキよりタレの方がアップになってる…汗)
A1ソースやバーベキュー系ソースで食べる沖縄では珍しく醤油ベースのタレでした。
かなり美味しかったのでコザに来たらまた食べたいなぁ。


沖縄16・07 06

沖縄16・07 07
パークアベニュー通りからちょっと入ったところにある喫茶店、珈琲美学やま
当初はコーヒーだけ飲むつもりだったのが、ポーク玉子定食を注文。
ポーク玉子は沖縄の家庭でよく食される料理。
まともに食べたのは初めて。
なかなか美味しかったです。



沖縄16・07 08
今回のお土産マンゴー
スーパーユニオンで購入。
マンゴーも沖縄で買うとこんなに安いんですね。
とても美味しかったです。



今回コザ周辺を回りましたが、以前と比べたら昔からあったお店やホテルがなくなったりして風景が随分様変わりしました。
最近ではコザから程近いライカムにイオンモールが出来てコザの人通りが少なくなった気がします。
やや寂しい感もありますが、コザには味わい深いお店がたくさんあるので今後もちょこちょこ訪れたいなと思っています。


沖縄16・07 09


早いもので沖縄に行くようになって10年。
このブログを始めたのとほぼ同時期ですが、こんなにハマるとは思いもしなかったなぁ。
今後も沖縄を楽しみ尽くしたいと思います。

2015年12月10日 (木) | 編集 |
NAHAマラソン2015 01



12月5日~6日、沖縄へ行ってきました。
今回はNAHAマラソンに出場するため行ってきましたが…。




     12月5日(土)

午後6時半、那覇空港に到着。
モノレールで奥武山公園まで行って大会受付を済ませ、ホテルへ向かいました。


NAHAマラソン2015 02
今回の宿は沖縄船員会館
1人で泊まるのになぜかトリプルルームを宛がわれてしまった…。
(何か申し訳ない気分でした…苦笑)


NAHAマラソン2015 03
チェックイン後、ホテル内のレストランで夕食。
ステーキをがっつりいただきました。


NAHAマラソン2015 04
夕食後、軽く国際通り周辺を散歩。
街にはイルミネーションが。


NAHAマラソン2015 05
ウツボ、でかっ!!!
国際通りのドン・キホーテ前の水槽にいました。


NAHAマラソン2015 06

NAHAマラソン2015 07
部屋に戻り、次の日の準備。
各種サプリメントやワセリンも準備。
(ワセリンは靴擦れやマメを防ぐために足の裏や指に塗ります)
戦闘の準備は抜かりない!!!はずだが…


12時半就寝。




     12月6日(日)

午前6時起床。
朝食を軽く食べ、準備。
7時半過ぎにホテルをチェックアウト、会場へ向かいました。


NAHAマラソン2015 08

NAHAマラソン2015 09
会場に到着。
すでに多くの人で溢れていました。
ちなみに天気予報は雨。
う~ん、大丈夫かなぁ…。


午前9時、スタート!!!
約15分ほど後にようやくスタート地点を出ました。
国際通りは多くの観衆で賑わい、お祭り気分!!!
この時はみんな嬉々とした表情で走っています。
7kmほど走るとNAHAマラソン名物(?)のYMCAゾーン。
ここではYMCA(日本では西城秀樹さんのヤングマンでおなじみ)に合わせてみんな踊ります。
これがめっちゃ楽しい!!!

YMCAゾーンから先はしばらく黙々と走っておりましたが、10km地点をさしかかった頃に体調が変に…。
お腹が痛くなってきました。

うわぁ~、何で???

そこからはトイレに行ったり走ったり歩いたりの繰り返し。
当然時間がかかり、中間地点の平和祈念公園で足切りに合い、まさかのリタイヤ。

ショック~!!!

フルマラソンで初めてリタイヤしてしまった~!!!(泣)


NAHAマラソン2015 10

NAHAマラソン2015 11
失意の中、バスに乗り大会会場へ帰還。
乗ってる人は皆無言、そりゃそうだよな…。
バスに乗ってしばらくすると、予報通り雨が降ってきました。
もし仮に走っていたとしても、この雨の中を走ってゴールできただろうか???
そんなことを考えたりしました。
それにしても…
渋滞ハンパねぇ!!!!
バスが会場に着いたのは午後2時半頃。
まともに走ってゴールするのと変わらない時間じゃないか(笑)。


バスを降り、奥武山公園へ。
雨は相変わらず降り続いていました。
預けていた荷物を取りに行き、更衣室で着替えを済ませ、会場をそそくさと退散。
モノレールに乗り、那覇空港へ。


NAHAマラソン2015 12
空港内で遅めの昼食。
久々のエンダー
もちろんルートビアおかわりしました。


午後5時50分の飛行機で福岡へ。
リタイヤしたとはいえ約20km走ったこともあり、機内では爆睡。
午後7時半福岡へ到着。
こうして失意のマラソン旅行は終了しました。


初めてのリタイヤ、超悔しい!!!
このリベンジは東京で果たします!!!
(実は東京マラソンにも当選、来年2月出場予定)

2015年07月27日 (月) | 編集 |
7月19日~21日、沖縄に行ってきました。
連休だったのと航空運賃が安かった(福岡ー那覇 往復で20000円弱)ので行ったようなものですが、沖縄はあいにくの雨。
そんなこともあり、今回は観光らしきことをほとんどしてません。
今回も見たものや食べたものなどの写真を中心にアップ。



     1.今回行った場所


沖縄旅行記15・07 000

沖縄旅行記15・07 001

沖縄旅行記15・07 002
今年4月にオープンしたばかりのイオンモールライカム店
『沖縄に来てまでわざわざイオンに行くなんて…』と思いつつも、目新しい場所ということもあり行ってみた次第です。


沖縄旅行記15・07 003
中に入ると空港のロビーと見紛うほどのだだっ広さ。
開放感あふれる空間です。


沖縄旅行記15・07 004

沖縄旅行記15・07 005

沖縄旅行記15・07 006
美ら海水族館よろしく水槽に大小色とりどりの魚が泳いでいます。
連休ということもあり、水槽の周りは子供たちが群がっておりました。


沖縄旅行記15・07 007

沖縄旅行記15・07 008
フードコートもいろんなお店が入っています。
中にはお気に入りの冷し物店”まるみつ”も。
(食べたかったのですがお腹の調子がイマイチだったので断念)


まさか今回の旅でイオンモールに行くとは思いもしなかったな~。
イオンモールライカム店のその規模たるや、
「福岡でもこんな大きなイオンモールはないっ!!!」ちゅうくらいデカくて、途中で歩くのがしんどくなったくらい(汗)。
これだけデカいと沖縄県民のみならず観光客、さらには爆買い中国人も大勢訪れることでしょうね。


沖縄旅行記15・07 009
余談ながら、イオンモールライカムのすぐ近くにプラザハウスという沖縄最古のショッピングモールがあります。
新旧モールをはしごするのも一興かと思います。


沖縄旅行記15・07 010
昔のプラザハウスの写真
写真右上のところが現在のイオンライカム店の場所です。
(元々はゴルフ場でした)



     2.食べたもの


沖縄旅行記15・07 011

沖縄旅行記15・07 012
沖縄といえばステーキ。
醤油ベースのソースで食べる本土と違い、A1ソースといわれるウスターソースみたいなソースをかけて食べるのが沖縄流。
サンライズホテル内にあるレストランで食べました。


沖縄旅行記15・07 013
沖縄の郷土料理、にんじんしりしり
コザの大衆食堂ミッキーで食べました。
店のおばちゃんと居合わせたお客さんとの会話が思いのほか弾んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。


沖縄旅行記15・07 014
コザにある食堂丸仲で食べたとんかつ定食B
ここのとんかつは私のお気に入り。
ソースの味が絶妙で美味い!!!


沖縄旅行記15・07 015
ゴーヤチャンプルー
那覇のホテルの近くの食堂で食べました。



     3.今回の宿


沖縄旅行記15・07 016

沖縄旅行記15・07 017
コザ、赤坂ホテル
以前にも泊まったことがある、米軍統治時代の名残を感じるホテル。
ベッドも広くて快適です。


沖縄旅行記15・07 018
那覇で泊まった宿はホテルタイラ
(楽天スーパーSALEで予約したところ、何と半額近い価格で泊まれました)



     4.おみやげ


沖縄旅行記15・07 019

沖縄旅行記15・07 020
沖縄の太陽を浴びて育ったマンゴー
ドライマンゴーやマンゴージュースなどマンゴーの加工品やスイーツは食べたことありますが、マンゴーそのものを食べたのは初めて。
すごく美味しかった!!!!
600円ぐらいで買えたのも有難かった。



もうすぐNAHAマラソンのエントリー結果が分かるので、それ次第で年内にまた沖縄へ行くかもしれません。
いや、もしかしたら連休に突発的に行く、なんてこともあるかも…????




     おまけ写真


沖縄旅行記15・07 021

沖縄旅行記15・07 022



追記:NAHAマラソン参戦決定!!!(8/5)

2015年02月06日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記15.01 001


[READ MORE...]
2014年12月13日 (土) | 編集 |
NAHAマラソン001


[READ MORE...]
