日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月27日 (金) | 編集 |
3月中旬に観た映画です。
私にしては珍しくハイペースで観ており、時には2本はしごの荒技をやってのけました。



    「ヤッターマン」


私も子供の頃に見てましたが、アニメの雰囲気を忠実に実写化したのは脱帽モノ。
ドロンボー一味のインチキ商法、ビックリドッキリメカ、説明調のナレーション、ドクロ状のきのこ雲、ドクロベエのお仕置きなど挙げればきりがありませんが、よくまあここまで再現したものです。
各キャラクターも思った以上にハマっており、中でも深キョンのドロンジョ様は最高!!!
ストーリーにやや間延びした部分もあったけど、けっこう楽しめました。
エンドロール後の次回予告もGOO!!
アニメ版の雰囲気を再現したかったのか、はたまた本気で続編作る気か???


ヤッターマン てんこ盛りブルーレイ [Blu-ray]ヤッターマン てんこ盛りブルーレイ [Blu-ray]
(2009/09/25)
櫻井翔福田沙紀

商品詳細を見る





    「ドラゴンボール エボリューション」


人気漫画の映画化ですが、わざわざ実写化した意図が分かりません。
せっかく漫画を原作にしてるのだから『ヤッターマン』みたいにハジけまくってもよかったのでは?
チョウ・ユンファ演じる亀仙人も何かイメージと違うような……。
原作者の鳥山明氏がおっしゃる通り、別物だと割り切って鑑賞したほうが無難でしょう。
続編ありそうなエンディング、この作品に関しては超反則!!!(あっても観ないと思うけど……)
漫画やアニメの実写化にも向き不向き、あると思います。


ドラゴンボール EVOLUTION (完全数量限定DVD付) [Blu-ray]ドラゴンボール EVOLUTION (完全数量限定DVD付) [Blu-ray]
(2009/07/24)
ジャスティン・チャットウィンエミー・ロッサム

商品詳細を見る





    「アンダーワールド ビギンズ」


バンパイアとライカン(狼男)の戦いを描いたシリーズ3作目。
といっても前2作よりも前の話なので、ゲームで例えるなら『ドラゴンクエスト3』『メタルギアソリッド3』に相当します(強引な例えだなあ……)。
ダークな雰囲気や世界観は意外と好きだったりしますが、『ロミオとジュリエット』風のストーリーはあまり新鮮味がなかったです。
今作のヒロインは前2作のヒロイン、ケイト・ベッキンセールに激似。
ヒロインと恋に落ちる主人公のライカンは背中をムチで打たれるわ、槍で刺されるわで観ていて本当に痛々しい限りでした(汗)。


アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]アンダーワールド ビギンズ [Blu-ray]
(2009/08/05)
マイケル・シーンビル・ナイ

商品詳細を見る





    「パッセンジャーズ」


予告編を観た限りでは社会派サスペンス系と思いましたが、実際はM・ナイト・シャラマン監督が好きそうなネタバレ禁止映画でした。
まあどこかで観たようなオチだったのでそれほど意外性はありませんでしたが、アン・ハサウェイに免じて許すとしましょう(笑)。
詳しく書けなくてもどかしいのですが、「○○○かいっ!!!」と思いました(そんな風に書いても分かりませんよね……笑)。
この作品、飛行機に乗る前は観ない方がいいでしょう。


パッセンジャーズ [Blu-ray]パッセンジャーズ [Blu-ray]
(2009/09/09)
アン・ハサウェイパトリック・ウィルソン

商品詳細を見る



2009年03月25日 (水) | 編集 |
久々に自転車で出かけました。
今回訪れたのは西公園Yahooドームから程近い場所にあります。
ここは福岡有数の花見スポットでもあります。


西公園の桜01

西公園の桜02

西公園の桜03

西公園の桜04
西公園はすでに桜が満開。花見客も多かったです。


西公園の桜05

西公園の桜06

西公園の桜07
西公園内には神社がいくつかあります。ここでお参りしました。


西公園の桜08
神社の近くにいた犬。


西公園の桜09

西公園の桜10

西公園の桜11

西公園の桜12
展望台の近くに売店がありますが、そこには猫がいました。

今年は例年に比べて桜の開花が早いようです。
この調子だと4月の頭にはほとんど散ってしまうのでは???
せめて入学式の頃まで咲いていたほうが風情があるように思います。個人的には。


先日はWBCで侍ジャパンが優勝しましたが、桜を眺めながら祝杯を挙げていた人も多かったのではないでしょうか。
私も、『おくりびと』のアカデミー賞受賞に続く日本の快挙に拍手を贈りたいと思います。

2009年03月24日 (火) | 編集 |
先日ようやく鑑賞しました。


<ストーリー>
1928年のロサンゼルス。
電話会社に勤めるシングルマザーのクリスティンは息子のウォルターと2人暮らし。
ある日、クリスティンが仕事から帰るとウォルターが失踪。
方々探し回ってもウォルターは見つからず警察に連絡しますがしばらく事態は進展せぬまま。
5ヵ月後、ウォルターが見つかったと報告され会いに行きますが、待っていたのは別人でした。


わが子を思う母親の果てしない闘い
この作品は実話が基になっていますが、話の構成が実に素晴らしかったです。
実話物はややもすると平板になりがちですが、ドラマとしてのメリハリもありじっくり鑑賞できました。
この事件を知るアメリカ人はある程度展開が予測できるかもしれませんが、私を含むこの事件を知らない日本人にとっては話の展開の意外性に驚かされ、「事実は小説よりも奇なり」と思わせてくれた作品でした。

それにしても警察の腐敗ぶりには開いた口が塞がりません。
当時の警察があそこまでオイコラ的だったとは……観ていて腹が立ったほどです。
クリスティンが送られた精神病院の職員もまた「人間の皮をかぶった悪魔か?」と思いました。

クリスティンを演じたアンジェリーナ・ジョリー、わが子のために権力と戦う母親を見事に熱演。
まさに”母は強し”です。
権力を振りかざすオイコラの極みともいうべきジョーンズ警部も憎々しさ全開。
途中で登場する殺人犯よりも遥かに悪人っぽかったなぁ……。
個人的には、殺人犯に加担した少年が妙に印象に残りました。
加害者であると同時に被害者である彼が涙ながらに真相を語るシーンは本当に痛々しい限り。同時に戦慄を感じました(実話だけに)。

当時のファッションや建物もうまく再現されており、エンドロールに映るロサンゼルスの風景はよく作り込まれてるなあと感心しました。

ショッキングな事件を題材にしつつも、絶妙な語り口で最後まで引き込まれました。
2時間半近い上映時間ながら観応えある作品でした。オススメです。


今作を含めて、クリント・イーストウッド監督の作品は実によくできています。
予告編で観ましたが、イーストウッド監督兼主演の『グラン・トリノ』も気になる作品です。


チェンジリング [Blu-ray]チェンジリング [Blu-ray]
(2009/07/17)
アンジェリーナ・ジョリージョン・マルコヴィッチ

商品詳細を見る


2009年03月22日 (日) | 編集 |
小郡ロードレース2009 01

3月22日、小郡ロードレース大会に出場。
この大会、どういう訳か毎回雨に見舞われます。
この日も小雨が降っておりました。

今回は一緒に出た友人と勝負するため5kmに出場。
結果は24分8秒
今までは早くても25分台が精一杯でしたが、今回は自己最高記録でした!!!
前回書いた”体幹ランニング”が功を奏したのかもしれません。

今回は雨だったので、前回のブログにも書いたランニングシューズは使用せず(貧乏性だなぁ……)。
マラソンコースには菜の花が咲いており、とてもきれいでした。

これでエントリーしたマラソン大会は全て終了。
しばらくマラソンはシーズンオフですが、秋以降にまた多くの大会に出場しようと思います。


小郡ロードレース2009 02
今回の参加賞です。久留米菜の花マラソン同様Tシャツです。

2009年03月21日 (土) | 編集 |
先日、キャナルシティに買い物に行ったときのこと。
キャナルシティ内に風水でおなじみのDr.コパさんが経営するお店が入っていますが、そこでこのようなものを手に入れました。

金運カステラ1

金運アップのカステラです。
カステラは色が黄色いことから、金運によい食べ物とされています。
包丁で切り、皿に盛ると……


金運カステラ2

茶色い部分に光っているのは、何と金箔!!!
金箔入りの日本酒は飲んだことありますが、カステラは初めてです。
見るからに金運によさそうです。
早速食べてみました。
割とオーソドックスなカステラでしたが美味しくいただきました(ちなみに金箔には味はありません)。
同時にちょっとしたセレブ感を味わいました。

風水では甘いものや黄色い食べ物が金運にいいそうです。
甘いものだとカステラやケーキなどのスィーツ類やみかんやバナナなどのフルーツ類、黄色いものだと玉子焼きやたくあん、カレーライスなど。あと、鶏肉も金運にはいいそうです。

金運がアップするかどうかはさておき、話のネタにはいいかも。

2009年03月18日 (水) | 編集 |
20090318141609
予約していたDVDがようやく届きました。
アカデミー賞を受賞した『おくりびと』です。
本当にいい作品でした。皆さんもぜひ御覧下さい。


おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る



納棺夫日記 (文春文庫)納棺夫日記 (文春文庫)
(1996/07)
青木 新門

商品詳細を見る



2000 BEST2000 BEST
(2000/06/21)
シブがき隊

商品詳細を見る




2009年03月16日 (月) | 編集 |
先日マラソン大会が終わって何気なくランニングシューズの裏を見ると、あろうことか、かかと部分のラバーが剥がれておりました(一体いつの間に???)。
靴の底が擦れて穴が開くのはよくありがちですが、まさか剥がれてしまうとは……。
改めて足踏みしてみると、明らかに左右の接地感が違います。
そんなわけで急遽新しいランニングシューズを購入しました。

ランニングシューズ

Reebok TAIKAN NK
最近モデルチェンジして旧モデルが安くなっていたのでそちらを購入。約5000円也。
ちなみに”TAIKAN”とは体幹のことです。


最近は”体幹”という言葉をよく耳にします。
体幹とは読んで字の如く”体の幹”のことで、腕や脚が枝ならば胴体は幹といえるでしょう。
スポーツをする際に体幹の筋肉をうまく使えば、より大きな力を引き出せます。
走りに関しても、体幹を意識した”体幹ランニング”を実践することで楽に走れるようになります。
また、体幹ランニングをすることで
・疲れにくい、ケガを防げる
・タイム短縮
・シェイプアップ

などの効果も期待できます。
私も最近では秘められたポテンシャル(?)を引き出すべく、体幹を意識した走りを心がけております。


体幹ランニングを提唱しているのはランニングコーチの金哲彦氏。
有森裕子さんのコーチを務めた実績もあります。
ちなみに今回購入したランニングシューズも金氏が開発に携わっています。
体幹ランニングについて詳しく知りたい方は、下の著書を参考にするといいでしょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「体幹」ランニング (MouRa)「体幹」ランニング (MouRa)
(2007/11/28)
金 哲彦

商品詳細を見る


金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
(2006/11/15)
金 哲彦

商品詳細を見る


2009年03月15日 (日) | 編集 |
菜の花マラソン2009 01

3月15日、久留米菜の花マラソンに参加しました。
今回は10kmコースに出場、一緒に参加した友人は5kmに出場。
タイムは53分41秒壱岐マラソンの時の記録とさほど変わりませんでしたが、完走できて何よりです。

前日がものすごく寒かったので少し気がかりでしたが、今日は晴れていたので昨日ほど寒さを感じませんでした。
天気もよく、最高のマラソン日和でした(ただ、日焼けして顔がヒリヒリしてます……)。


菜の花マラソン2009 02

満開とは行かないものの、会場周辺のいたるところに菜の花が咲いていました。
菜の花の黄色が実に眩しかったです。
春を感じつつ楽しんだマラソン大会でした。


菜の花マラソン2009 03
今回の参加賞です。 

2009年03月10日 (火) | 編集 |
3月初旬に鑑賞した作品です(公開されたのは2月です)。



    「7つの贈り物」


感動作なのか、『シックス・センス』系のサプライズ映画なのか、どっちつかずな感じでした。
ある事件がきっかけでウィル・スミス扮する主人公は人々に善意を施すようになります。
主人公の行為の是非はさておき、人々に善意を施すことで本来なら感動するであろうシーンも、その善意の意図が終盤にならないと分からないので、今ひとつ感動につながらず、観ていてもどかしさを感じました。
私的にはトホホな作品でしたが、ただ1つ、”人は誰しも多かれ少なかれ背負っているものがある”ということをこの映画を通じて考えさせられました。


7つの贈り物 [Blu-ray]7つの贈り物 [Blu-ray]
(2009/09/02)
ウディ・ハレルソンバリー・ペッパー

商品詳細を見る




    「ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー」


「青春だなァーーー!!!」
ティーンエイジャー向けと思いきや、大の大人も楽しめるミュージカル映画でした。
楽曲もよかったし、ダンスも躍動感たっぷりでした。
ティーンエイジャーだけあって若い力に溢れています(そういえば、「若い力」って歌を中学校の合唱で歌ったなあ……)。
ぶっちゃけストーリーはあってないようなものですが、『マンマ・ミーア!』同様、ミュージカル映画の楽しさを堪能できる作品でした。
ややオッサン臭い感想になりましたが、今作を10代で観ていたらまた違った印象を持ったことでしょう。


ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [Blu-ray]ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [Blu-ray]
(2009/06/10)
ザック・エフロンヴァネッサ・ハジェンズ

商品詳細を見る




    「オーストラリア」


メインのスタッフ・キャストが全てオーストラリア人で固められた、まさに”オージーのオージーによる映画”
3時間近い上映時間ながら、牛の大移動、サラの夫を殺した犯人探し、アボリジニと白人のハーフの少年・ナラの運命、未亡人となったサラとドローヴァーのロマンス、日本軍による空襲……とてんこ盛りの内容で、最後まで飽きることなく鑑賞できました。
オーストラリアの雄大な自然、1500頭の牛の大移動シーンは実に圧巻、スクリーンで観る醍醐味を感じました。
ただ空襲シーンは日本人にとっては複雑な気持ちでしたが……。
自然と共に生きるアボリジニも印象的でしたが、スピリチュアルを通り越して半ばファンタジー映画の魔法使いと化しています(爆)。
オーストラリアらしい壮大なスケールの映画でした。


オーストラリア [Blu-ray]オーストラリア [Blu-ray]
(2009/08/12)
ニコール・キッドマンヒュー・ジャックマン

商品詳細を見る




3月に入って観たい映画が目白押しです。
漫画やアニメが原作の『ヤッターマン』『ドラゴンボール』『釣りキチ三平』、推理サスペンスの『ジェネラル・ルージュの凱旋』『鑑識・米沢守の事件簿』、そしてトム・クルーズ主演の『ワルキューレ』を観ようと思っています。
今月はマラソン大会が2回あるので3月中に全部観れるかどうか……?

2009年03月03日 (火) | 編集 |
2月に入って観た映画です(あんまり観てないなあ……)。



    「少年メリケンサック」


偶然見つけたバンドの映像、実は25年前のものでメンバーはすでにオッサンというアイディアが面白く、少年(中年?)メリケンサックのヨレヨレっぷりが楽しかったです。
当時イキがっていたパンク兄ちゃん達も寄る年波には勝てないのでしょう。
宮崎あおいさんの『篤姫』とは打って変わってハジけまくった演技も楽しかったし、Gackt風のキャラもうさんくさくて笑えました。
「ニューヨークマラソン」の歌詞には腹抱えてワロタ!!!(大爆笑!!!)
DMCと対バンやったら面白いだろうな。


少年メリケンサック [Blu-ray]少年メリケンサック [Blu-ray]
(2009/08/07)
宮崎あおい木村祐一

商品詳細を見る




    「マンマ・ミーア!」


「ダンシング・クイーン」「チキチータ」などABBAの名曲の数々は最高でしたし、エーゲ海の海の色はうっとりするほど綺麗でした。
ストーリーはかなり強引だったり、”007”ことピアース・ブロスナンがあまり歌が上手くないなどツッコミどころはあるものの、ミュージカル特有のハッピーな雰囲気が伝わる作品でした。
結婚式での一幕や3人の父親候補がそれぞれ自分が父親だと思い込むところなど、コメディとしても楽しかったです(けっこう下ネタ多いですが……)。
ABBAの曲を聴いたらアラベスクも聴きたくなりました。


マンマ・ミーア! [Blu-ray]マンマ・ミーア! [Blu-ray]
(2009/06/24)
メリル・ストリープアマンダ・セイフライド

商品詳細を見る




    「フェイクシティ ある男のルール」


B級っぽいタイトルだなぁと思いつつ観に行ったら、思いのほか楽しめました。
キアヌ・リーブス主演ですが『地球が静止する日』よりもこちらが断然面白かった。
それにしても「何人殺せば気が済むの?」と聞きたくなるくらい人殺すのには驚いた。
しかもしょっちゅう酒ばかり飲んでて、酔いどれ大臣ならぬ酔いどれ刑事です(笑)
ラストのオチは何となく予想がつきました。


フェイク シティ ある男のルール [Blu-ray]フェイク シティ ある男のルール [Blu-ray]
(2009/06/05)
キアヌ・リーブスフォレスト・ウィテカー

商品詳細を見る



音楽系ムービーを2本観たこともあり、最近はウォークマンで70年代ディスコミュージックパンクロックをよく聴いています。
ディスコとパンク、音楽的方向性がまるっきし違うなぁ……(笑)。

