日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月29日 (水) | 編集 |
20090729211938
アディダスのスニーカーとグレゴリーのバッグを購入。
どちらも約5000円でした(定価はもっとします)。




スポンサーサイト
2009年07月28日 (火) | 編集 |
7月24日、渡辺美里さんのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『渡辺美里 コンサートツアー2009 
 Dear My Songs ~輝くとき~』


会場はZepp Fukuoka
女性アーティストのコンサートに行くのはずいぶん久しぶりでした。

会場に入ると、案の定観客の大半がアラフォー!!!
もちろん私も10代の頃、リアルタイムで聴いてました。


7時ちょっと過ぎに開演
美里さんはピンク色の衣装で登場。とても素敵でした。
1曲目「サマータイム・ブルース」でスタート、最初からヒートアップしました。

「10 years」「GROWIN’UP」「サンキュ」など新旧いろいろな曲にトークを織り交ぜつつ約20曲演奏。
最近の曲はあまり知らなかったのですが、アップテンポな曲はノリノリで楽しみましたし、バラードにはじっくりと聴き入っておりました。
私的には他にも聴きたい曲がたくさんあったのですが、何よりも生で「My Revolution」を聴けたのは超感激!!!!

本当に楽しいコンサートでした。
美里さんは歌が本当にうまかった!!!
これからもどんどん活躍してほしいです。



追伸:
コンサート当日、福岡は大雨。
コンサート会場に行く途中は大雨で靴やズボンの裾はびしょ濡れ。
コンサート帰りは雨のため電車が不通だったり遅れたりして、家に着いたのは11時半ごろ。
楽しかったけどヘトヘトでした~。



美里祭り 2006! in 山中湖~初富士・美里・夏が来た!~ [Blu-ray]美里祭り 2006! in 山中湖~初富士・美里・夏が来た!~ [Blu-ray]
(2007/12/05)
渡辺美里

商品詳細を見る






2009年07月27日 (月) | 編集 |
7月中旬に観た映画です。



 
     「ノウイング」


ローランド・エメリッヒ風ディザスタームービーかと思いきや、M・ナイト・シャラマン監督の作風に近い作品でした。
ラストはともかく、個人的にはまんざら嫌いではない作品。
タイムカプセルに入っていた”よげんの書”、もとい数列の謎を解いていく過程はなかなか面白かったし、飛行機墜落シーンや地下鉄クラッシュシーンは実に圧巻で、あたかも自分がその場にいるような臨場感、地獄絵図さながらの描写に圧倒されました。
ノアの方舟やアダムとイブなどを連想させる宗教的なラストは好みが別れそうなところ。
私もラストを見るや「おいおい、イ○○ィかよ~!!」とドン引いてしまいました。
もっとも、中盤怪しい人物が登場した時点でトンデモ映画な予感はしていましたが……。
結局のところ、ニコラス・ケイジ扮する主人公のとった行動は単なる悪あがきだったのでは?


ノウイング [Blu-ray]ノウイング [Blu-ray]
(2010/01/06)
ニコラス・ケイジチャンドラー・カンタベリー

商品詳細を見る




     「ハリー・ポッターと謎のプリンス」


恥ずかしながら、今までのストーリーを7割方ド忘れした状態で鑑賞。
家に帰ってウィキペディアで今までのあらすじを読み、「ああ、こういうことだったのか、なるほど」と納得する有様でした(汗)。
1作目からするとハリーや他の登場人物もずいぶん成長したものですが、今回はロンハーマイオニーはラブラブモード全開(ロンはブサイクな割にモテるんだなあ……)。
そういえば、前作でハリーのことを好きだった東洋系の女の子、どこ行ったんだろう???
特撮シーンはシリーズ通して一定のクオリティを保っていたと思います。
でも冒頭の橋崩壊シーン、人が大勢渡っている時に橋が壊れているのに、橋が落ちた頃には全員無事みたいな描写だったのが妙に気になったなぁ。
川で溺れている人もいなかったし(笑)。
少しずつ物語の核心に迫って行きますが、ラストの展開にはびっくり!!!
早いものでこのシリーズも6作目、物語も佳境に入りましたが回を重ねるごとに「一見さんお断り」な映画になってるような気がしなくもないです。
ハリポタ最終章は2部構成です。


ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]ハリー・ポッターと謎のプリンス (2枚組) [Blu-ray]
(2009/12/02)
ダニエル・ラドクリフエマ・ワトソン

商品詳細を見る
     



     「アマルフィ 女神の報酬」


『天使と悪魔』同様、イタリア紀行が楽しめる作品。
織田裕二さん演じる外交官・黒田は明晰な頭脳で事件を解決へと導きます(刑事じゃないのにね……)。
中盤までの謎解きは割と楽しめましたが、後半の天海祐希さん演じる紗江子がピストル持って警備会社に押しかけるシーンやサスペンス劇場的なラストにやや興ざめ。
キャラクターの人物像や相関関係もあまり詳しく描かれてなかったし。
タイトルも意味不明というか何というか……。
”アマルフィ”とはイタリアの地名で劇中にも登場しますが、物語上重要な場所というわけでもなく、むしろアマルフィ以外のシーンが大半。
サブタイトルの”女神の報酬”に至っては何をいわんや、『セーラー服と機関銃』の主題歌同様、タイトルと内容が一致しません(笑)。
話はテレビのサスペンス劇場みたいでしたが、風光明媚なイタリア各地の風景やサラ・ブライトマンの歌声は素晴らしかったです。


アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット ブルーレイディスク (本編BD+特典DVD)2枚組 [Blu-ray]アマルフィ 女神の報酬 ビギンズ・セット ブルーレイディスク (本編BD+特典DVD)2枚組 [Blu-ray]
(2010/01/01)
織田裕二天海祐希

商品詳細を見る




2009年07月26日 (日) | 編集 |
今回、お取り寄せグルメ(?)に初挑戦。
ネットでたまたま見て思わず衝動買いしました。

カステラ01
長崎心泉堂のカステラ
このカステラは楽天市場で上位にランキングしたこともあります。


カステラ02
箱から出すとカットしてあるので、わざわざ包丁で切る手間が省けます。
早速食べてみました。
甘すぎず、しっとりしていて美味しかったです。


今回はお試しセットを注文したので他に抹茶、チーズ、いちごの3種類が入っていました。
抹茶は実に上品な味わいでしたし、チーズはそのまんまですがチーズケーキを思わせる味わいでした。


カステラ03
個人的にはいちごがお気に入り。
ほのかにいちごの香りがして、味も見た目も楽しいカステラでした。


どのカステラも美味しかったのですが、特にいちごカステラはリピしたいな~と思いました。




幸せの黄色いカステラ1号長崎心泉堂モンドセレクション金賞【送料別】




【長崎カステラ】お好きなカステラ0.6号(10切)+個包装(抹茶、いちご、チーズ)各1袋♪お試...


2009年07月22日 (水) | 編集 |
今日7月22日は46年ぶりの皆既日食、皆さんは見ることができましたか?
私は仕事中でしたが、ちょっと休憩ついでに写真を撮りました。


皆既日食01

皆既日食02
普通に撮っても写らないので、職場の同僚が持っていた黒い下敷きを借りて撮影。
どうにか撮ることができました。


11時前後、太陽が最も隠れた時間は薄暗かったです。
(私はてっきり夜のように真っ暗になるものと思ってました……汗)
インドや中国ではダイヤモンドリングが観測されたそうですね。
テレビで見ましたがとてもきれいでした。

今日は世紀の天体ショーに胸躍らせた人も多かったことでしょう。
私も滅多にないチャンスに遭遇できて本当にラッキーでした。

2009年07月22日 (水) | 編集 |
先日ようやく『三国志』を全巻読み終わりました。
読んだのは横山光輝氏の漫画で、全60巻(文庫版は全30巻)あります。
本格的に読み始めたのは5月中旬頃から。約2ヶ月かけて読破。
細かい部分は忘れた部分もありますが、大まかな話の流れは分かりました。

読み始めたのはもちろん、映画『レッドクリフ』鑑賞がきっかけです。
映画のほうもスケールが大きかったのですが、映画で描かれた”赤壁の戦い”は三国志の中ではほんの一節に過ぎません。
そう考えると『三国志』がいかに壮大な歴史絵巻であるかを思い知らされます。


読んでいて圧倒されたのは、策略に次ぐ策略。
よくまあ次から次に思いつくものです。
『三国志』の時代は乱世ですから、そうでもしないと生き残れなかったのかもしれません。
個人的に印象に残ったのは、映画でもおなじみ10万本の矢を集める作戦。
敵から矢をいただこうという発想がすごいです。
それと貂蝉の色仕掛け(?)作戦。
いつの世も男は女の色香に惑わされやすいものです(笑)。

もう一つ驚いたのは、孔明と呉の提督・周瑜の関係
映画『レッドクリフ』では強い信頼関係があるようにみえる2人ですが、漫画で描かれた周瑜は常に孔明を疑っており、敵に回すと厄介だとして孔明を何度か暗殺しようとするのです。
「なんちゅう疑り深い奴だ!!!」と思わずにはいられませんでしたが、孔明のほうが一枚上手だったのでまあよしとするか……。

『三国志』には実に多くの人物が登場しますが、個人的に印象に残った登場人物は張松
(うわっ、マイナーだな……)
骸骨のような容貌もさることながら、曹操に対する歯に衣着せぬ発言は実に痛快。
なかなかの才人でしたが、曹操からは百叩きの刑に遭い、最期は劉璋によって妻子共々処刑される、まさに不遇の人としか言い様がありません。

個人的には、諸葛孔明が登場して魏・呉・蜀の三国が成立する頃ぐらいまでが面白かったです。
物語も後半ともなると主要な登場人物が死んでいき、読み続けるモチベーションがややダウンしました。
『三国志』はあくまで魏・呉・蜀の三国の興亡を描いた物語ではありますが、主な登場人物がいなくなるのは読んでいて寂しいものでした。
劉備と曹操は雌雄を決することなく志半ばにして病死しますし、劉備と共に義兄弟の契りを交わした関羽や張飛の最期も実にあっけなかったです。
さらに孔明亡き後の蜀の国はまとまりを欠き、ついには劉備の息子・劉禅によって魏の国に明け渡されます(劉禅といえば、『あかんたれ』の安造にも匹敵するバカ息子の代名詞的存在として有名)。
多くの犠牲の元に築かれた国をこうも易々と明け渡された日には、劉備、孔明、その他の武将達も浮かばれますまい……(合掌)。
拍子抜けするほどあっけない結末でしたが、これが人の世の常かもしれません。


何だかとりとめのない感想になりましたが、実に奥が深い物語でした。
人間の狡さやしたたかさ、策略の巧さにも驚かされましたし、また人の世の儚さを見せ付けられたような気がします。
40代にして果たした『三国志』デビュー、機会があればまた読むことがあるかもしれません。




三国志(全30巻セット)




レッドクリフ Part1&2 ブルーレイツインパック(初回生産限定)【Blu-rayDisc Video】


2009年07月17日 (金) | 編集 |
7月に入って鑑賞した映画です。




     「ハゲタカ」


人気テレビドラマの映画化。
鑑賞前にテレビ版を観ましたがこれがなかなか面白かった。
映画はテレビ版の続きにあたりますので、テレビ版を観てから鑑賞した方がいいでしょう。
テレビ版同様に緊張感あふれる企業買収の攻防戦が見ものでした。
今作は昨今の世相がかなり反映されていましたが、ちょっと詰め込み過ぎかなと思いました。
派遣社員のエピソードもそれほど必然性を感じられなかったし……。
それと後半明かされる劉一華の秘密、あれは別にどうでもよかったのでは(大して物語に影響を与えたとも思えないし……)。
テレビ版では悪役だった大森南朋さん演じる鷲津も、今回はアカマ自動車を救うホワイトナイトということで正義の味方(何だか『ターミネーター2』みたいだな……)。
私的にはワルに徹して欲しかったところです。
アカマ自動車を救うべく芝野が鷲津のところを訪れるシーン、ランボーとトラウトマン大佐に見えたのは私だけでしょうか(笑)。
松田龍平さんの猫が可愛かったなあ~。


映画 ハゲタカ(2枚組)<Blu-ray>映画 ハゲタカ(2枚組)
(2010/01/15)
大森南朋玉山鉄二

商品詳細を見る





     「剣岳 点の記」


観客は中高年の方が多かったように思います。
スクリーンに広がる自然の厳しさ、美しさに圧倒されました。
来る者を拒むようにそびえ立つ山肌や激しい風雪に自然の厳しさを見せ付けられ、雲海の向こうに見える山頂や夕焼けの美しさにはため息が出るほどでした。
話も淡々とした語り口ながらも、決して冗長にならないところがよかった。
測量隊が剣岳山頂に到達した時のサプライズには私も驚き、改めて剣岳に対する畏怖の念を抱かずにはいられませんでした。
今でこそ簡単に地図を見ることができますが、昔は地図を作ることは気の遠くなるほど大変な作業でした。江戸時代に日本地図を作った伊能忠敬も然り、今作の測量隊も然りです。
また今作はCGや特撮に頼らず、現地でロケしているということですからさぞかし危険も多かったことでしょう。製作者たちの仕事ぶりに感服します。
地図作りに情熱を注いだ先人達、この映画を製作した人々に敬意を表したい。
そう思わせる映画でした。


劔岳 点の記 [Blu-ray]劔岳 点の記 [Blu-ray]
(2009/12/11)
浅野忠信香川照之

商品詳細を見る




前回の”玉木宏祭り”に続き、今回は”松田龍平祭り”でした(龍平さん主演の『蟹工船』は地雷な予感がしたのでスルーさせていただきました……笑)。
龍平さんも見れば見るほど優作さんに似てますなぁ……。


ハゲタカ Blu-ray Disc BOXハゲタカ Blu-ray Disc BOX
(2009/05/20)
大森南朋松田龍平

商品詳細を見る



2009年07月12日 (日) | 編集 |
今日は博多祇園山笠の1イベントである”追い山ならし”を見てきました。
追い山ならしとは、7月15日に行われる山笠のクライマックス”追い山”のリハーサルです。


博多祇園山笠は山笠を担いで博多の町を走る祭りで、キャナルシティ近くの櫛田神社がスタート地点です。
櫛田神社近くは多くの人でごった返していました。


山笠01


山笠02


山笠03


山笠04


山笠05

3時59分に最初の山笠がスタート。
次々に山笠を担いだ男衆が博多の町を駆け抜けました。
「オイサ!オイサ!」の掛け声が実に勇壮でした。

本番である15日の追い山は午前4時59分に始まります。
追い山はまだ見たことがありません(寝てますので……)。


今日は存分に祭り気分を味わいました。

2009年07月11日 (土) | 編集 |
20090711154537
某家電量販店にて『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』を購入。
今からプレイします!!!





【ポイント10倍・送料無料】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【発売日以降のお届け】


2009年07月09日 (木) | 編集 |
6月下旬から7月初旬にかけて観た映画です。




    「真夏のオリオン」


潜水艦イ-77と米軍駆逐艦の戦いで見せるお互いの駆け引きが見ものでした。
もっともラストのオチは早々に読めてしまいましたが……。
会話に外来語が意外と多く出てきたり、玉木宏さんの髪型など「歴史考証的に違うだろう!!」って部分も多かったし、現代からの回想という語り口もやや蛇足に感じました。
「敵ながらあっぱれ」的な描写も戦争を美化しすぎなのでは……。
あと印象に残ったところでは、今作で役者デビューを果たしたケミストリーの堂珍嘉邦さんが意外とハマってましたし、吉田栄作さんもなかなか渋い役どころでした。


真夏のオリオン [Blu-ray]真夏のオリオン [Blu-ray]
(2010/03/21)
玉木宏北川景子

商品詳細を見る





    「トランスフォーマー リベンジ」


『トランスフォーマー』の続編。前作に続きマイケル・ベイ監督が続投。
ぶっちゃけストーリーはあってないようなものですが、観どころ満載の映画でした。
今回はロボットのみならず米軍兵器もワンサカ登場するので、ロボット好きもメカ好きも大満足だと思います。
ロボット同士のバトルシーンや車や飛行機がロボットに変形する様は実に圧巻でした。
ベイ監督の過去の作品『アルマゲドン』『パール・ハーバー』を彷彿とさせるシーンもあり、中でも空母沈没シーンはなかなかの見もの。
ギャグパート(?)もパワーアップしており、けっこう笑わせてもらいました。
惜しむらくは上映時間がやや長かったことと、「また続編作るんかい!!!」と思わせるようなエンディング。
後には残らないものの、ロボット好きにはたまらない痛快アクションムービーでした。


トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション  [Blu-ray]トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2009/12/18)
タイリース・ギブソンジョシュ・デュアメル

商品詳細を見る




    「MW ‐ムウ‐」


故・手塚治虫氏の漫画が原作(未読です)。
タイのアクションシーンで割と引き込まれましたが後がグダグダというか、全体的に説明不足な感がありました。
そもそもどういう経緯で島にムウが持ち込まれたのか、また結城と賀来の歪んだ主従関係賀来の聖職者としての葛藤についてほとんど描かれておらず、その辺をもっと掘り下げて描いて欲しかったところです。
米軍基地のセキュリティの甘さには「何じゃそりゃ??」とただ呆れるばかりだし、続編ありげなエンディングも何かすっきりしませんでした。
原作では結城と賀来の2人は同性愛という設定ですが、その設定を取り払ってしまったばかりにありがちなアクションサスペンス映画に成り下がってしまったように思います。
もし設定が生かされていたら物語にも説得力が出てきたかもしれないし、ある意味すごい作品になっていたかもしれません。
そう考えると本当にもったいない限りです。
でも役者さんは頑張ってたなぁ。
玉木宏さんのクールな悪役ぶりは強烈でしたし、一生懸命走っていた刑事役の石橋凌さんはどことなくトラボルタみたいでした(笑)。


MW‐ムウ‐ [DVD]MW‐ムウ‐ [DVD]
(2009/11/06)
玉木宏山田孝之

商品詳細を見る




今回は”玉木宏祭り”になってしまいました。
2作品で180度違うキャラを演じていますので見比べるのも一興かと思います。

2009年07月08日 (水) | 編集 |
20090708141618
餃子の王将にて。
私も時々、王将の餃子が無性に食べたくなる時があります。
にんにくが効いていてうまかったです。




2009年07月07日 (火) | 編集 |
7月7日、福岡は曇り。時々雨が降ってました。
心なしか、七夕は曇りや雨の日が多いような気がします。
年に一度の逢瀬なのに天気がよくないと、織姫と彦星が気の毒です。

でも考えてみると、七夕は昔からある行事。
って事は昔は旧暦だったから、昔は今の8月7日ごろ行われた事になります。
実際、仙台などでは8月7日に七夕祭りが行われます。
8月7日は晴れるといいですね。

七夕といえば、笹の葉に願い事を書いた短冊をぶら下げます。
願い事に「~が欲しい」などと書いた短冊を時折見かけますが、本来七夕の願い事はそういう願い事ではなく、習い事などの上達などスキルアップ系(?)の願い事を書くのが本当のようです。

今日7月7日はクールアースデイということで、各地でライトダウンが行われます。
CO2削減のために午後8時から10時まで照明を消そうというイベントですが、こういうイベントは1日だけとはいわず、時々やったほうがいいのではと私は思います。
昨年はこのイベントで122万1038.16kWzの消費電力量が削減されたそうです。

七夕といえば、福岡県小郡市には七夕神社があります。
今日は参拝客が多かったかもしれませんね。

2009年07月05日 (日) | 編集 |
20090705162035
今日は福岡市博物館にて「よみがえる黄金文明展」を見てきました。
ブルガリアで発掘された古代トラキアの秘宝が展示されていましたが、発掘された金製品の多さに驚きました。
金額に換算するとどれくらいになるのでしょう?
また、金製品に施された細工の繊細さに目を奪われました。
是非御覧下さい。と言いたいところですが今日で最終日でした。残念。
2009年07月01日 (水) | 編集 |
久々にゲームネタです。
先日、Nintendo DS版「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」をクリアしました。
元々は沖縄旅行の際、空いた時間にプレイしようと思い購入しましたが、結局沖縄旅行中はやらずじまい。
そんなわけで6月上旬ぐらいから始めました。
約4週間でクリア。
難易度はそれほど高くなく、ペンで操作するのがなかなか面白かったです。
何はともあれ「ドラクエⅨ」発売前にクリアできてよかった!!!!
10日後が楽しみです。


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
(2007/06/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る



ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。