日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月30日 (月) | 編集 |

虹がとてもきれいでした。

2010年08月29日 (日) | 編集 |
8月28日(土)、THE BOOMのコンサートに行ってきました。
昨年に続き2度目の鑑賞です。
今回は何と野外コンサートで、会場は海の中道海浜公園野外劇場
ツアータイトルは

『THE BOOM Special Best Live Tour 2010 
 ”BOOMANIA”』


私にとって、野外コンサートは随分久しぶり。
25年ほど前に杏里さんの野外コンサートに行って以来です。


今回は会場まで行くのが大変だったなあ。
電車を乗り換え、駅から会場入口まで徒歩15分ほどかかりました。
「ふぅ、暑ぅ~…」

会場に入ったのは20分ほど前。
もっと大勢人がいるかと思いきや、それほど多くはなかったです。
おかげで比較的前の方に座れました。
しかし日差しがまぶしい…。
タオルを頭にかぶった状態で開演を待ちました。


予定の16:00から数分遅れてメンバーが登場。
歓声が上がりました。
ステージに近かったこともあり、宮沢さんをはじめとするメンバーの顔がよく見えました。

今回も新旧織り交ぜた選曲でした。
知らない曲も若干ありましたが、「ひゃくまんつぶの涙」「いいあんべえ」「ひのもとのうた」「子供らに花束を」「TOKYO LOVE」など、前回のライブでやらなかった曲が聴けたのは嬉しかったです。
もちろん「星のラブレター」「島唄」「風になりたい」といった定番曲も演奏。
これらの曲は何度聴いてもいいものです。

今回はスペシャルゲストが2人登場。
1人目は、仲井戸”CHABO”麗市さん。
あの伝説のバンド、RCサクセションのギタリストで登場した時の歓声はものすごかったです。
仲井戸さんについてはそれほど詳しくなかったのですが、彼のギターテクは実に素晴らしかった!!!
また、宮沢さんと仲井戸さんがギター合戦(?)をしたのには笑ってしまった。
もう1人はGO!GO!7188ユウさんが登場。
見た感じがミュージシャンぽくないというか、全然フツーっぽい格好なのにびっくり。
ユウさんは9月に発売されるBOOMの新曲「蒼い夕陽」でコラボしています。
新曲を今回のコンサートで披露してくれましたが、なかなかノリのいいナンバーでした。


3時間近いステージでしたが、彼らの幅広い音楽性をじっくり堪能させていただきました。
それにしても、野外コンサートは思った以上に暑かったなあ~。
(中には具合が悪くなった人もいたようです)
再来週は渡辺美里さんの野外コンサートに行ってきます。
こちらも楽しみ!!!


BOOMANIA ~THE BOOM SPECIAL BEST COVERS~BOOMANIA ~THE BOOM SPECIAL BEST COVERS~
(2009/07/22)
オムニバスこだま和文

商品詳細を見る





2010年08月27日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅵ 021


[READ MORE...]
2010年08月23日 (月) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅵ 006


[READ MORE...]
2010年08月22日 (日) | 編集 |
琉球猫01


[READ MORE...]
2010年08月22日 (日) | 編集 |
興南高校優勝おめでとう!!!
準々決勝、準決勝では先取点を取られたものの逆転、決勝戦ではものすごい点差で圧勝、そして春夏連覇とどの高校よりも勢いがあったと思います。
ピッチャーの島袋君をはじめ選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今週は沖縄旅行疲れと暑さでかなりきつかったのですが、興南の選手たちが頑張っていたので私も頑張ることができました。
私も彼らから元気をたくさんもらったような気がします。

優勝おめでとう!!!

そして感動をありがとう!!!


今宵沖縄の飲み屋は大いに盛り上がっていることでしょうね~。

2010年08月20日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記Ⅵ 001


[READ MORE...]
2010年08月19日 (木) | 編集 |
3Dで鑑賞しましたが実写モノよりもCGアニメの方が3Dとの相性がいいようで、主人公ヒックがドラゴン、トゥースに乗って空を飛ぶシーンはかなり見もの。
トゥースが猫みたいで可愛らしかったなぁ~。
娯楽映画として楽しい一方で、考えさせられる部分も。
ドラゴンを悪者とみなして敵対する部分は、私たちがいかに狭い思い込みの中で生きているかを思い知らされます。
子供向けらしからぬ驚きのラストには思わずウルッときました。
ヒックとトゥースの友情、父親との親子愛にも感動。
『トイ・ストーリー3』同様、この夏、親子で楽しんで欲しい作品。
この作品を観ていると、『小さなバイキングビッケ』を思い出します(アラフォー的には…)。

★★★★☆ 75点


ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ヒックとドラゴン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2010/12/17)
(声の出演)ジェイ・バルチェル

商品詳細を見る



2010年08月19日 (木) | 編集 |
「カラテちゃうやんけ~!!!」
原題は『THE KARATE KID』ですが、やってることはカンフー
まあ、ジャッキー・チェンが出ている時点でそうなる予感はしましたが(苦笑)。
今作は1984年作品のリメイクですが、舞台を中国に移しカラテがカンフーになった以外、物語や登場人物の相関関係はほぼオリジナルを踏襲。
主人公ドレを演じたウィル・スミスの息子・ジェイデン・スミスの演技もなかなかのものでしたし、ジャッキーの一歩退いてドレを見守る姿も好感が持てます。
ラストも実に清々しいものでした。
ただ、思ったほどコミカルではなかったなぁ~。
せっかく中国を舞台にしているのだから、ドレがカルチャーギャップに驚く姿をふんだんに取り入れれば面白かったのでは?と思います。

★★★☆☆ 65点


ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/01/12)
ジェイデン・スミスジャッキー・チェン

商品詳細を見る





     『ベスト・キッド』(1984)


ベスト・キッド [Blu-ray]ベスト・キッド [Blu-ray]
(2010/07/28)
ラルフ・マッチオノリユキ・パッド・モリタエリザベス・シューウィリアム・ザブカ

商品詳細を見る


オリジナル版はこちら。
80年代の音楽やファッションに時代を感じますし、登場人物が高校生(?)なので青春ムービーしています。
ミヤギさんのカタコト英語もいい味出してます~。


2010年08月11日 (水) | 編集 |

福岡に台風が来ていたので飛行機が欠航になるのでは?と心配しておりましたが、予定通り飛び、先程到着しました。
沖縄の天気は晴れ。ラッキー!
楽しんでくるぜよ!!

2010年08月08日 (日) | 編集 |
久々にCDをレンタル。
最近ウォークマンでよく聴いています。



     『安全地帯 XI  ☆Sterts☆「またね…。」』  安全地帯


安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)安全地帯XI☆STARTS☆またね・・・。(初回限定盤)(DVD付)
(2010/05/26)
安全地帯

商品詳細を見る


安全地帯は10代の頃よく聴いておりました。
『SONGS』という音楽番組で彼らの音楽を久々に聴き、最新アルバムをレンタル。
全盛期を彷彿とさせる曲調で、聴くといかにも安全地帯の曲だなぁと思います。
改めて玉置浩二さんの音楽的才能の素晴らしさを実感しました。
もっとも、最近の玉置さんといえばワイドショーによく登場するイメージが強いですが…(笑)。




     『ハラッド』  原由子


ハラッド(通常盤)ハラッド(通常盤)
(2010/06/23)
原由子

商品詳細を見る


サザンオールスターズのキーボーディストにして桑田佳祐さんの妻、原由子さんのベスト版。
曲調は桑田さんらしさ全開ですが、女性目線の曲は原坊のボーカルがよく似合います。
また原坊の曲は昭和歌謡っぽいテイストのものも多く、新曲「京都物語」はフォークと演歌を足して割ったような独特な雰囲気。
個人的には「恋は、ご多忙申し上げます」「ナチカサヌ恋歌」「花咲く旅路」がお気に入り。
タイトルもサザンのバラードベスト『バラッド』をもじって『ハラッド』というのも面白い。

ニュースで桑田さんが食道ガンと聞いた時はショックでした。
初期段階で発見され、手術も無事成功したので本当によかったと思います。
コンサートがキャンセルになったのは残念ですが、一日も早く元気な姿を見せてくれることをお祈りします!!!




     『Love Songs ~また君に恋してる~」  坂本冬美


Love Songs~また君に恋してる~Love Songs~また君に恋してる~
(2009/10/07)
坂本冬美ビリー・バンバン

商品詳細を見る


「また君に恋してる」のヒットが記憶に新しい坂本冬美さんのJ-POPカバーアルバム。
坂本さんは演歌歌手なのですが、ポップスを歌っても本当にうまい!!!
しかも情感たっぷりに歌い上げております。
個人的にはオフコースの「言葉にできない」、松山千春さんの「恋」、沢田研二さんの「時の過ぎ行くままに」がすごくよかった!!!
誠に恥ずかしい話ですが、車を運転しながら聴いてて涙があふれたほどです。




     『わたしのかけらたち』  植村花菜


わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
(2010/03/10)
植村花菜

商品詳細を見る


「トイレの神様」という歌を聴きたくてレンタル。
タイトルからして説教臭い曲かと思いきや、祖母との思い出を歌った曲です。
私にはすでに祖母はいませんが、この曲の最後の方は本当に泣けてきました。
御祖母様が健在な方が聴いたらきっと”おばあちゃん孝行”しようと思うことでしょう。
6曲入りのミニアルバムですが、曲調にバラエティがあってよかったです。




     『ザ・フェイム』  レディー・ガガ


ザ・フェイムザ・フェイム
(2010/08/04)
レディー・ガガコルビー・オドニス

商品詳細を見る


最近の洋楽でよく聴いているのがガガ様。
アラフォー的には80年代の洋楽を彷彿とさせます。
YouTubeで観たプロモーションビデオもセクシーでした。

↓不覚にもジャケ買いしそうになりました(爆)↓
ガガ・リミックス(初回生産限定盤)ガガ・リミックス(初回生産限定盤)
(2010/03/03)
レディー・ガガビヨンセ

商品詳細を見る



2010年08月05日 (木) | 編集 |
先日、ネット通販でデジカメ用の充電池プリンターのインクを買いました。
今回買ったのはいずれも純正品ではないので、万一カメラやプリンターが壊れた際の保証はなく、まさに自己責任の世界。
私も最初は純正品ではないものを買うのは不安でしたが、商品の評価やレビューを見ると割と好評だったので、イチかバチかの勝負で購入しました。

バッテリー
デジカメ充電池は何と2個で純正品の約3分の1の価格でしたし、プリンターのインクも半値以下でした。
使ってみたところ、デジカメ充電池は純正品と変わらないくらい持ちがいいし、プリンターのインクもなかなか発色がよかったです。
どれくらい長持ちするのかは分かりませんが、今のところ問題なく使っております。

これらの品々はお盆休みに行く沖縄旅行のため急遽購入しました。
(インクは店や宿、観光地などの情報や地図を印刷するために買いました)


↓デジカメ充電池はこちらで購入
ROWA・JAPAN

↓プリンターのインクはこちらで購入
ホビナビ


2010年08月05日 (木) | 編集 |
アンジェリーナ・ジョリー主演のスパイアクション映画。
(元々トム・クルーズが演じる予定だったらしい)
高速道路でトレーラーに飛び移るシーンやロシア大統領暗殺作戦など、アクションの見せ場が満載。
アンジー姐さん、体張って頑張ってますが、今までの作品に比べるとお色気度が低かったような気がします(……落胆)。
ストーリーはかなり勢い任せでツッコミどころも満載。
アンジーの男装、変装してるのがバレバレな上、垢抜けないので笑ってしまいました(爆)。
終盤で某香港映画みたいな展開になったのにはびっくり。
後に残るというほどではないのですが、テンポがよかったのでスカッと楽しめました。

★★★☆☆ 65点


ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]
(2010/11/24)
不明

商品詳細を見る



2010年08月04日 (水) | 編集 |
レオナルド・ディカプリオ&渡辺謙主演、そしてクリストファー・ノーラン監督ということで、この夏一番楽しみにしていた作品。
ノーラン監督の作品は『ダークナイト』も超すごかったのですが、今作もただただ「すごい!」の一言に尽きます。
同じディカプリオ主演の『シャッターアイランド』よりも面白かったです。
一度観ただけで内容を理解するのは難しいのですが、ノーラン監督らしいひねりの効いたストーリーに引き込まれました。
夢は多重構造になっていて時間経過もそれぞれ違う、という設定もすごいのですが、複数の夢を同時進行で見せ切ってしまう手腕は見事としか言い様がありません。
またチームを作って夢に侵入し、メンバーそれぞれに役割分担を与えるというのもスパイ映画みたいで面白いアイディアだったと思います。
ただ、畳み掛けるような後半の展開に対して前半はやや取っ付きにくく、危うく私の方が夢の中に入りそうになりました(笑)。
夢の中らしい非現実的な映像、とりわけ街が持ち上がるシーンや海辺に建ち並ぶビルが崩壊するシーンは圧巻でしたし、無重力アクションシーンもなかなか面白い映像でした。
なかなか観応えあったので私的にはオススメですが、寝不足時の鑑賞は控えた方がいいでしょう(笑)。

★★★★☆ 85点


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ渡辺謙

商品詳細を見る



2010年08月02日 (月) | 編集 |
シリーズ第3作。
3D吹き替え版で観ましたが、特別3Dにこだわる必要はないかと思います。
実を言うと2作目は観ておらず、1作目は観たけど内容ド忘れ。
そんな状態で鑑賞しましたが、すごく楽しかった!!!
(もちろん前作を観ていた方がより楽しめると思いますが……)
後半の保育所脱出シーンは手に汗握って観てました。
この作品にはいろんなおもちゃが登場しますが、不気味な赤ちゃんの人形、バービー人形、そしてト○ロが個人的にツボでした。
大人目線で観ると、ダークサイドに墜ちたおもちゃのエピソードや子供の頃遊んでいたおもちゃを思い出してちょっぴりほろ苦い部分もありますが、もちろん単純におもちゃたちの冒険をドキドキワクワクしながら観ることもできるので、大人から子供まで楽しめる作品だと思います。
前座アニメである『デイ&ナイト』もアイディアが面白かったし、含蓄深い内容でした。
この夏オススメの映画!!!

★★★★☆ 85点


トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray]
(2010/11/03)
ディズニー

商品詳細を見る



2010年08月02日 (月) | 編集 |
個人的にはあまりハマれなかった作品でした。
3Dで鑑賞しましたが、3Dで観る必然性はほとんどなかったように思います。
この作品に限らず、元々2Dで作っていたものを後付けで3Dにしたものはどうもスカが多いような気がします(3D映画として)。
話もややダレ気味で、前半意識が遠のいた部分もありました(汗)。
雰囲気や世界観は東洋的なのですが、演じているのは西洋人(インド人もいたような)なので何か違和感あったなぁ……。
ビジュアル的には決して嫌いじゃないのですが(軍艦はカッコよかった!)。
M・ナイト・シャマラン監督といえばビックリオチがトレードマークですが、今回それはなし。
ただし「まだやるの?」と言いたくなりそうな結末に別の意味でびっくり(苦笑)。

★★☆☆☆ 40点


エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
(2010/12/03)
ノア・リンガーデヴ・パテル

商品詳細を見る



