日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月27日 (水) | 編集 |
サイクリングレポート00
新しい自転車を買って約3ヶ月過ぎました。
サイクリングの記事はそれほどアップしておりませんが、実はちょこちょこ出かけてまして、総走行距離は約600kmになります。
今回はそんなちょこちょこ行ったサイクリングの写真です。


[READ MORE...]
2010年10月24日 (日) | 編集 |
シルベスター・スタローンを筆頭に主役級のアクションスターが集結。
まるで”スーパーロボット大戦”みたいなノリですが、アイディアは面白いと思います。
いろんな意味で80年代アクション映画の香りがする作品でした。
CGやワイヤーに頼らない点も80年代っぽいし、とある島の独裁者を倒すというストーリー展開も80年代映画にあったような…。
爆破シーンは「火薬どんだけ使ったの??」と聞きたくなるほど豪快(笑)。
スタローンとブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネガーの3ショットは見もの。
映画とも現実とも取れるシュワちゃんとのやりとりは面白かった。
個人的にはジャン=クロード・ヴァン・ダム、スティーブン・セガール、さらにはチャック・ノリスにも出て欲しかったなぁ…。
すでに続編製作も決定してるとか…楽しみです。

★★★☆☆ 60点


エクスペンダブルズ [Blu-ray]エクスペンダブルズ [Blu-ray]
(2011/03/09)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る



2010年10月19日 (火) | 編集 |
先日、地デジテレビを買いました。
プラズマ持ってるのに何でまた?」と言われそうですが、買ったのはこちら↓↓↓


地デジテレビ
I・O DATA LCD‐DTV192XBE
本当はパソコン用モニターなのですが、地デジチューナーが付いているのでテレビも見れます。
(一応地デジテレビということになるのでしょう)
サイズは18.5型、パソコン用モニター兼チョイ見用テレビとして購入。
朝のニュースを見る程度だったらこのテレビでいいかも。
(プラズマは意外と電気食うので…)

本当は年末に買うつもりだったのを前倒しして購入。
その理由はエコポイント
今回買った地デジテレビはエコポイント対象商品ですが、そのエコポイントも12月になるとポイントが半減するので急遽購入した次第です。

某家電量販店で24400円で購入しましたが、店のポイントやエコポイントを差し引いたら実質価格約15000円ということになります。
いい買い物したなぁ…(以前使っていたモニターよりも安かったです)。
まだ申請すらしてないのに「エコポイントが来たら何を買おうか?」と考え中(笑)。


地デジテレビ2
このように2台のテレビを同時に見ることもできます(そこまではやらんと思いますが…)。

2010年10月19日 (火) | 編集 |
後に残るというほどではありませんが、気軽に楽しめる娯楽映画でした。
アクションシーンはジャッキー・チェン映画みたいなノリ。
(バイクシーンは某スパイ映画で観たような…)
薬で眠らされて次の展開に移るあたり、かなり強引(笑)。

トム・クルーズ&キャメロン・ディアスの2大スター共演は『バニラ・スカイ』以来。
2人の掛け合いはなかなか楽しく、トムは意外とコミカルな役も似合うんじゃないかな~と思います。
アップで見るとさすがに2人とも老けたなあ…(笑)。
とはいえ、トムは50近い割にはお腹周りに余分な肉があまり付いてないし、キャメロンの水着姿もよかったです。
毎度の事ながら、トムの走る姿はけっこう笑えます(個人的にツボ)。

★★★☆☆ 60点


ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/02/04)
トム・クルーズ、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る



2010年10月18日 (月) | 編集 |

チリの鉱山事故、全員救出されて本当によかったですね。
私も遅ればせながらチリワインを飲みま~す。
33人無事救出された事を祝して乾杯!!

2010年10月16日 (土) | 編集 |
西海橋サイクリング014


[READ MORE...]
2010年10月14日 (木) | 編集 |
西海橋サイクリングで出会った猫たちです。


西海橋猫01
ペロペロと毛繕いしています。


西海橋猫02
この茶トラ猫は西海橋の針尾側にいました。


西海橋猫03
人が来るとエサを欲しそうにニャーニャー鳴いていました。
観光客からエサをいつももらってるのでしょうか。
(その割にはやせてたなあ…)


西海橋猫04
この黒白猫は針尾側の対岸、西海市側にいました。


浦頭引揚記念平和公園にも猫がいました。


西海橋猫05
駐車場にいた猫。
警戒気味で近づくと逃げていきました。


西海橋猫06

西海橋猫07
公園内にいた三毛猫。
お腹が空いてたのかエサを欲しそうに鳴いてましたが、私が何も持ってないと悟るとどこかに行ってしまいました。
しばらくすると他の観光客に向かって鳴いてましたが、観光客は迷惑そうに猫を追っ払ってました。
何か適当に食べ物持って行けばよかったなぁ…(苦笑)。


西海橋猫08
公園内にもう1匹いた猫はベンチにじーっと座ってました。


おまけ:
サイクリング中ではありませんが、帰省中に見かけた猫。


西海橋猫09
この茶トラ猫は前回(7月)帰省した際にも見ました。


西海橋猫10
駐車場に子猫が数匹いました。
やや警戒気味でしたが、可愛らしかったです。


今回の帰省ではそれほど多くの猫に出会ってませんが、人なつっこい猫が多かったように思います。
西海橋の猫は観光客慣れしているみたいです(笑)。

2010年10月14日 (木) | 編集 |
西海橋サイクリング001


[READ MORE...]
2010年10月10日 (日) | 編集 |

10月10日・11日の連休は実家に帰省。
今回は何と自転車を車に積んで帰りました。
今日は西海橋までサイクリング。
きつかったけど楽しかったです!

2010年10月08日 (金) | 編集 |
観終わって重い余韻が残る作品でした。

”悪人”ってなんだろう?
単純に考えると罪を犯した人は当然悪人ということになりますが、見方を変えれば罪を犯す原因を作った人も悪人といえるかもしれません。
でもあまり拡大解釈すると、この世は悪人だらけになってしまいそう(笑)。
まあ生まれながらの悪人はいませんが、悪人になり得る要素は誰もが平等に持っているのではないかと思います。

”誰が悪人なのか?”というキャッチフレーズがありましたが、それは当然インチキ薬売りでしょう。
…もとい、彼らも確かに悪人ですが本筋とはあまり関係ないので横に置いときましょう(笑)。
観る者の多くは恐らく、佳乃を山道に置き去りにした圭吾が最も極悪人に映っていることと思います。
もっとも、殺された佳乃も”したたかさ”という点では圭吾と大して変わらないし、むしろ佳乃を殺した祐一の方が変な計算がない分、善人的かもしれません。
しかし山道に置き去りとはとんでもないことをやるもんだな…。
他人の痛みに対する想像力が欠落してるからこんなことをするのでしょう。
幼児虐待のニュースが最近多いのも、そういう人たちが増えたからかもしれません。

2人の灯台への逃避行も印象的。
「海の先は行く場所がない」というセリフと相まって悲壮感たっぷり。
ラストで祐一が取った行動には胸が締め付けられそうでした。

この作品は福岡・佐賀・長崎ロケということもあり、個人的には見覚えある風景が多く出てきたのが嬉しい限り。
モントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を獲った深津絵里さんの体当たりの演技も素晴らしかったし、妻夫木聡さんも陰のある役を見事にこなしていました。
柄本明さん、樹木希林さんの演技も味わい深く、被害者の家族の深い悲しみや加害者の家族の苦悩が痛いほど伝わりましたし、柄本さんのセリフも胸にズシリときました。

今作を撮ったのは『69-sixty nine-』『フラガール』李相日監督。
『69』は青春コメディで思いっきり笑わせてくれ、『フラ~』は町興しサクセスストーリーでラストでは感動の涙を流しましたが、今回は笑いやサクセスとは真逆の”人間の闇の部分”を見せ付けられました。
次回作、どんな作品を放ってくるのか楽しみです。

★★★★☆ 85点


悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]悪人 (特典DVD付2枚組) [Blu-ray]
(2011/03/18)
妻夫木 聡、深津絵里 他

商品詳細を見る



2010年10月07日 (木) | 編集 |
1963年に作られた作品のリメイク(オリジナルは未見)。

まずキャスティングが超豪華。
役所公司さん、市村正規さん、松方弘樹さんなど錚々たる顔ぶれです。
予想外によかったのが稲垣吾郎さん演じるバカ殿・松平斉韶
極悪非道な暴君を嬉々として演じていましたが、他のSMAPのメンバーがやってもこの雰囲気は出せなかったと思います。
目に余るほどの暴君ぶりですが、もし乱世に生まれていたら案外幸せだったかも、と少し可哀想に思った部分も…。
また、市村さんは時代劇のイメージとは程遠いのですが意外にハマっていたと思うし、『相棒』米沢鑑識官が何気に出てたのも驚き。
岸辺一徳さん面白すぎ!!!(笑)

後半のアクションシーンも見どころ満載。
矢で次々敵を倒すわ、トラップで敵を封じ込めるわ、豪快に爆破するわ、斬って斬って斬りまくるわと怒涛のようなアクションの連続で楽しかったです。
個人的には伊勢谷友介さんと伊原剛志さんの立ち回りがえらくカッコよかった!!!
役所さん演じる島田新左衛門と市村さん演じる鬼頭半兵衛の一騎打ちもなかなか見もの。

ただ13人もいると、全員のキャラを把握するのは大変。
火薬のスペシャリスト、弓の達人、怪力自慢などといった具合に得意分野や役割分担をより特化させた方が分かりやすかったのでは?と思います。

クライマックスまでの溜めがやや長く感じましたが、痛快娯楽時代劇と呼ぶにふさわしい作品でした。

★★★☆☆ 70点


十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)十三人の刺客<Blu-ray>豪華版(特典DVD付2枚組)
(2011/05/27)
役所広司、山田孝之 他

商品詳細を見る



2010年10月05日 (火) | 編集 |
先日自転車でぶらりと散策。
またしても西公園に猫を見に行きました。


西公園猫09
置物のようにじ~っとしています。


西公園猫10
後にもう1匹。


西公園猫11
茶トラ猫はエサを食べてました。


西公園猫12
満腹満腹。


西公園猫13
西公園入口には3匹いました(本当はもっといると思いますが…)。


西公園猫14
西公園近くにいた猫。
エサを欲しそうに私の方をじっと見ていました(持ってないって!)。



今年の夏は猛暑で日中は猫をあまり見ませんでしたが、このところめっきり涼しくなり猫をよく見かけるようになりました。
猫も暑いのは苦手なんでしょうね。




追記:可愛らしい猫の映像を見つけました。超可愛過ぎます!!!




2010年10月03日 (日) | 編集 |

玄関の電球が切れたのを機にLED電球に交換。
今まで使っていた白熱電球に比べるとやや暗めですが、実用には何ら問題ありません。
これで電気代の節約になればありがたい限りです。
約1600円で購入。
発売当初からすればだいぶ安くなったものです。

