日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月29日 (月) | 編集 |
毎週楽しみに観ていた『龍馬伝』ついに終わりました。
先日最終回を観ましたが、龍馬の最期、壮絶でした(本当は即死だったはずじゃ…?)。
逆に弥太郎の最期は笑ってしまいましたが…。
大好きなオープニングテーマがなかったのも寂しかったのですが、よりによって選挙テロップ流すのはいかんぜよーーっ!!!(激怒)
あと、出てきた猫が可愛かったなぁ…。


ざっと最終回の感想を書きましたが、『龍馬伝』1年間じっくり観させていただきました。
まっこと恥ずかしながら、大河ドラマを本格的に観始めたのは2004年の『新撰組!』からですが、今まで観た大河ドラマの中では一番面白かったです。
ストーリーに虚実織り交ぜてあるとは思いますが、私的には結構楽しめました。
4部構成であること、岩崎弥太郎の視点で龍馬の生涯を語るという切り口も面白い試みだったと思います。
オープニングテーマも素晴らしく、1回目の放送で初めて聴いて胸躍ったのがまるで昨日のことのようです。
書道家・紫舟さんの題字も見事でしたし、シーズンごとに変わるオープニング映像も楽しみの1つでした。

『龍馬伝』の中で一番印象に残った登場人物は青木崇高さん演じる後藤象二郎
アクの強さでは弥太郎といい勝負ですが、上士と下士という立場の違いもあり、下士でありながら大事を成し遂げていく龍馬に対して弥太郎以上にライバル心を抱いていたのではないでしょうか。
伊勢谷友介さん演じる高杉晋作もなかなか存在感ありましたし、私的には蟹江敬三さん演じる弥太郎父・弥次郎余貴美子さん、本田博太郎さん演じる長崎商人も味わい深いキャラだと思います。
別な意味で印象に残ったのが武田鉄矢さんと中尾彬さん
勝麟太郎を演じた武田さんは完全に金八先生だし、中尾さんの首に巻いたアレはいくらなんでもやり過ぎでしょう(笑)。
あと、新撰組が悪役っぽく描かれていたのも意外でした。

そして何と言っても福山雅治さん、見事に龍馬を演じ切りました。
最初の方こそ弥太郎に食われていた感がありましたが、亀山社中を立ち上げた辺りから徐々に存在感が大きくなってきたように思います。
『龍馬伝』が終わった今となっては、『龍馬伝』の龍馬は福山さん以外に考えられません。
もちろん弥太郎を演じた香川照之さんの演技も素晴らしかったです。
弥太郎をあそこまで粗野で小憎たらしく演じた香川さんの
「天国の弥太郎さんにお詫びしたい」というコメントも分かる気がします(笑)。

『龍馬伝』が終わって日曜日の楽しみが1つ減りましたが、龍馬の生涯を描いた映像作品を観られて本当によかったです。
1年間本当にありがとう。

「福山龍馬、最高ぜよ!!!」


NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―1(season1) [Blu-ray]
(2010/09/22)
福山雅治

商品詳細を見る




追記:
今年一年の福山さんの活躍は目を見張るものがありましたが、『龍馬伝』での経験が今後の音楽活動にも反映されたらいいなと思いますし、来年はぜひ福山さんのコンサートにも行きたいなと思っています。


THE BEST BANG!!(通常盤)THE BEST BANG!!(通常盤)
(2010/11/17)
福山雅治

商品詳細を見る



2010年11月25日 (木) | 編集 |

久々にCDを購入しました。
買ったのはジャミロクワイのニューアルバム「ROCK DUST LIGHT STAR」、福山雅治さんのベストアルバム「THE BEST BANG!!」
今、家で車でガンガン聴いてます!

2010年11月23日 (火) | 編集 |
宇美サイクリング00


[READ MORE...]
2010年11月23日 (火) | 編集 |

先日、福岡三越で岩合光昭氏の写真展を見てきました。
猫の写真、とても可愛らしかったです。
会場は多くの人で賑わってましたが、それだけ猫好きな人が多いんですね~。
写真見てたら久々に猫カフェに行きたくなりました。

2010年11月21日 (日) | 編集 |
元ネタは『グラインドハウス』のニセ予告編。
それを本当に映画化するとは…。
ホント、B級全開の映画でした。
女性キャラは半ばコスプレ大会と化しているし、マチェーテが腸を引きずり出してビルを降りるシーンはグロいのを通り越して逆に笑ってしまったほど。
爆風をバックにガトリングガンを装備したバイクでジャンプするシーンは完全にマンガ!!!(爆)
主演のダニー・トレホ、一度観たら忘れられない凶悪な面構え。
スティーブン・セガールとの対決シーンはどちらが悪役か分かりません(笑)。
ワニ面のくせに美女にモテまくるのもうらやましい限りです。
また、B級な割にはキャスティングが錚々たる顔ぶれ。
ロバート・デ・ニーロとスティーブン・セガールが共演しているのはある意味貴重かも。
エロ・グロあるので観る人を選びそうですが、個人的にはバカバカしさに半ば呆れつつも楽しみました。
エンドロール通り続編が作られたりして…。

★★★☆☆ 65点


マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]マチェーテ【初回生産限定特典:ピクチャーブック付】 [Blu-ray]
(2011/04/06)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る



2010年11月20日 (土) | 編集 |

ユニクロでヒートテックのシャツを買いました。
普段は1枚1500円ですが、今日は990円で売ってあったので2枚購入。
ヒートテック、初めて買いましたが、暖かい冬が過ごせそうです…。

2010年11月17日 (水) | 編集 |

最近ハマっている飲み物です。
ココアを買うつもりだったのがどこでどう間違えたのか、ミロを買ってしまいました。
ミロは子供の頃によく飲んでましたが、たまに飲むと美味しいです。
ちなみに粉のまま食べてもうまいっす!(笑)

2010年11月16日 (火) | 編集 |
日に日に寒くなり、温かい食べ物が恋しくなる今日この頃。
最近よく食べているのがコンビニのおでん。


おでん
各コンビニのおでんを食べ比べてみましたが、セブンイレブンのがダントツにうまい!!!と私は思います。
ちなみに私のお気に入りの具はしらたき、厚揚げ、卵、大根、ごぼう天
おでんを食べると心も体も暖まりますね~。

2010年11月11日 (木) | 編集 |
どういうわけか、私が観るテレビドラマは10月スタートのものが多いです。
今放映されているドラマで観ているのは
『相棒 シーズン9』『黄金の豚』『パーフェクト・リポート』の3本。

『相棒』は好きなシリーズなので、『黄金~』は篠原涼子さんが『パーフェクト~』は松雪泰子さんが出ているので観てます。
よくよく考えるとこの3作品、共通点が多いなぁ…。
事件や真相を暴くストーリー展開も何となく似てるし、主人公が所属する部署が窓際部署というところも共通(笑)。

ちょっと前のドラマですが、先日ようやく『新参者』を観ました。
最初の3話ほど録画してなかったのでしばらく放置していましたが、DVDレンタルで出ていたので録画してない分を借りてイッキ観。
1話完結的なストーリー展開ですが、なかなか面白かったです。
(物語のメインとなる事件は割とあっさりしてましたが…)
阿部寛さんの演技もよかったし、東京下町が舞台なのもいいですね~。

先日映画公開された『SP』、DVDレンタル中でなかなか観れません(涙)。

ドラマといえば『龍馬伝』もいよいよ大詰め。
龍馬がどのような最期を迎えるのか、また弥太郎がどのように物語を締めくくるのかが見逃せません。
『龍馬伝』は11月で終わり、12月には『坂の上の雲』第2部が放映されますが、こちらも楽しみです。

2010年11月07日 (日) | 編集 |
人気TVドラマの映画化ですがドラマは未見。
TVドラマの続きということなので、前知識なしで観るのはかなりつらかった。
観る前にちゃんとドラマ観とけばよかったなぁ…。
(といってもDVDはレンタル中…残念)
アクションの見せ場も冒頭と後半ぐらいで、やや盛り上がりに欠けていたように思います。
とはいえ、岡田准一さんはアクションなかなか頑張ってましたし、堤真一さんやお龍、弥太郎(何で『龍馬伝』の役名なんじゃ!!…笑)も存在感ありました。
今作は2部作の前編に当たりますが、来年春公開の後編はちゃんとドラマ観てから観ようと思います。

★★☆☆☆ 45点


SP 野望篇 Blu-ray特別版SP 野望篇 Blu-ray特別版
(2011/04/23)
岡田准一、堤真一 他

商品詳細を見る



2010年11月03日 (水) | 編集 |
最近私がハマっている健康法です。
詳しくはこちらの本に書いてあります(DVDつき)↓


ドクター苫米地&神の手氣功師「すごい氣が出るDVDブック」ドクター苫米地&神の手氣功師「すごい氣が出るDVDブック」
(2010/05)
苫米地 英人張 永祥

商品詳細を見る


やり方はとても簡単で、実際にやってみると気功というより体をシェイクするような感じ。
DVDにしたがい寝る前に5~10分やってますが、私の場合これを始めてから便通がよくなりました(特に便秘というわけではないのですが…)。
またウェスト周りも少しすっきりしたような気がします。
”ぷるぷる気功”という変な名前ではありますが、やってみるといろいろ効果があるようです。
興味ある方はぜひお試しあれ。

2010年11月01日 (月) | 編集 |

物珍しさもあり衝動買いしました。
その名も“グルト!”
チューブ状の容器に入っているヨーグルトで、チューと吸うようにして食べる点が目新しいです。
パッケージはどこか懐かしい感じ。
(昔のビスコやプリッツの絵を思い出します)
食べてみたら割と普通のヨーグルトで、普通に美味しかったです。

