日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月29日 (金) | 編集 |
博多駅で九州新幹線の写真を撮りました。
といっても、撮ったのは九州新幹線開通初日の3月12日。
震災の影響もありアップするのをしばらく見合わせておりましたが、せっかく撮ったのでこの度アップすることにしました。

九州新幹線01

九州新幹線02

九州新幹線03
800系
精悍なデザインです。
実は800系には乗ったことがあります!!!
まだ九州新幹線が部分開通だった頃、屋久島旅行の際に乗りました。



九州新幹線04

九州新幹線05

九州新幹線06

九州新幹線07
N700系
何かぬぺ~っとしたデザインです(カッコ悪いという意味じゃありませんよ!!!…笑)。
流線形のボディは見るからに空気抵抗が少なそうですね。

九州新幹線08
パンタグラフはこんな感じ。

九州新幹線09
横から見るとロングノーズで飛行機みたい。
運転席が昔の新幹線よりもかなり後方にあります。

新幹線のデザインも昔と今とでは随分変わったものです。
車に例えるなら、新旧のフェアレディZぐらいに違いますね~。
九州新幹線ではありませんが(失礼)、東北新幹線E5系はやぶさのデザインとカラーリングが個人的には好きです。

待ちに待ったGWがやってきました。
GWには博多三大祭りの一つ、博多どんたくがあるので、九州新幹線に乗って多くの人が訪れることでしょう。


追記:九州新幹線のCM
このCMは震災の影響で放映が自粛されましたが(現在は放映再開 九州地区)、Youtubeではかなりの数のアクセスがありました。
沿線で手を振る人々は本当に楽しそうだし、見ていて心温まるCMです。
是非御覧下さい!!!




2011年04月29日 (金) | 編集 |
前作のおふざけ路線(?)から一転、今回はかなりシリアス。
一番気になっていた”パーフェクトアンサー”って、結局そういう事だったのね…(苦笑)。
答えとしてはそれもアリだろうけど、先に観た『SP 革命編』同様、多くの謎を残して終わったのが惜しいところ。
そもそも”ガンツ”とはどんな存在なのか?
主人公たちはどういう基準で選ばれてガンツ部屋に呼び寄せられたのか?
”星人”って一体どこの星からやってきて、何がきっかけで戦うようになったのか?
…などなど、本当に謎だらけでした。
今作では手のひらサイズのガンツガンツOB&OGまで出てきて、いよいよ訳分かりません。
まあ謎はともかくとして、アクションシーンはなかなか見応えあり。
中でも地下鉄でのアクションは迫力満点。
でも一般人巻き込み過ぎです(汗)。
後半、刀でのバトルシーンは『スター・ウォーズ』(エピソード1)みたい。
松ケンが素手で車を止めるシーンもカッコよかった。
でも正直なところ、前作並みにインパクトのある星人が出てきて欲しかったな~。

★★★☆☆ 55点


GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]GANTZ PERFECT ANSWER [Blu-ray]
(2011/10/14)
二宮和也、松山ケンイチ 他

商品詳細を見る



2011年04月25日 (月) | 編集 |
5周年
当ブログも早いもので5周年を迎えました。
始めたのが2006年4月25日
我ながらよく今まで続いたものだと感心しております。

いつも読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます。
これからもできる限りブログを続けて行こうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2011年04月24日 (日) | 編集 |
ザック・スナイダー監督作品。
まず、映像がすごかった!!!
日本風な世界ではサムライが出てくるわ、『ロード・オブ・ザ・リング』のような世界ではドラゴンが出てくるわ、他にもターミネーター風ロボットやらパワードスーツなどが出てくるし、主人公ベイビードールの格好に至ってはセーラームーン(笑)。
やりたい放題の映像にただただ圧倒されっ放しでした。
設定やシチュエーション的には『インセプション』『シャッターアイランド』を連想。
(どちらもディカプリオ主演だな…)
ただ、話的にはよう分からんかったなぁ…。
冒頭だけ観たら継父に復讐を果たすストーリーのようですが全然違うし、話のメインである”5つのアイテム探し”も最後のアイテムが○○○って…「何じゃそりゃ???」って感じ。
まあストーリー云々よりも、何でもありの映像を楽しむのに徹したほうがよさそうです。

★★★☆☆ 65点


エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセットエンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット
(2011/08/12)
エミリー・ブラウニング、バネッサ・ハジェンズ 他

商品詳細を見る



2011年04月21日 (木) | 編集 |
なじみ深いタイトルなので、読んだことがある人も多いのでは?
子供向けの作品かと思いきや、大人でも十分楽しめました。
(映画ネタやロックネタは大人向けかも…)
『ナイト・ミュージアム』あたりが好きな人にはオススメ。
ガリバー目がけて撃ってきた砲弾をメタボ腹で受け止め、弾き返すシーンは実に痛快。
それにしてもリリパット王国、見るからに中世風のたたずまいですが、ガリバーサイズの家を作ったり、さらには『トランスフォーマー』ばりのロボットまで作ってしまうのだから、その技術力はハンパありません(驚)。
3Dで鑑賞しましたが、そんなにこだわらなくてもいいかと思います。

★★★☆☆ 70点


ガリバー旅行記 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]ガリバー旅行記 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)〔初回生産限定〕 [Blu-ray]
(2011/08/03)
ジャック・ブラック、ジェイソン・シーゲル 他

商品詳細を見る



2011年04月19日 (火) | 編集 |
またまた電話機が壊れてしまった!!!!
といっても、今度はケータイではなく固定電話の方。
ケータイの使用頻度が増えたことや、固定電話にかかってくるのはセールスやアンケートの類がほとんどということもあって半ば放置状態でしたが、それでもたまには使います。
先日、固定電話で通話したところノイズがとてもひどく、相手の声が全く聞き取れません。
話にならないとはまさにこの事。
ケータイに続き、固定電話までもが壊れてしまうとは…(呆然)。
そんなわけで固定電話も機種変更(この場合は買い替えでは?)。

コードレス電話
Uniden デジタルコードレス留守番電話 UCT-002
なじみの薄いメーカーではありますが、デザインが気に入ったのと、必要最低限の機能がついていて、なおかつリーズナブルなものということでこの機種を選びました。
密林でゲット、約5000円也。
チョット見、昔のPHSみたいなデザインです。
デザインがシンプルな分、色で遊んでみました。
(当初は白にする予定でした)

コードレス電話が人気を博したのは今から20年ほど前。
ちょうどバブルの真っ只中、コードレス電話はトレンディドラマにもよく登場しました。
私も当時はコードレス電話のある生活に憧れたものです。
(何かカッコよさそうだったので…)
あれから約20年、固定電話からケータイが主流になり、今ではスマートフォンに憧れる人が多いのではないでしょうか。

まあそれはさておき、接続を済ませて使い始め。
一番最初にかけた先は…………出前でした(苦笑)。
(接続した日、体調が悪くて外に出るのがきつかったので…)
使ってみたら音声がクリアで、私的には満足しております。


Uniden デジタルコードレス留守番電話 メタリックレッド UCT-002(R)Uniden デジタルコードレス留守番電話 メタリックレッド UCT-002(R)
(2006/12/01)
Uniden

商品詳細を見る



2011年04月15日 (金) | 編集 |
木の後ろに隠れる猫1


木の後ろに隠れる猫2
家の近所で撮影。
木の後ろから顔をちょこんと出して可愛いです。

2011年04月15日 (金) | 編集 |
久々にDVDで映画鑑賞。
主に劇場で観そびれた作品を鑑賞しました。


     『キック・アス』


キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)
(2011/03/18)
アーロン・ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る


アメコミ作品の映画化。
某DVDレンタルショップがイチオシしてるだけあって、なかなか面白かった。
キック・アスは大して強くもなければカッコよくもないのですが、ヒット・ガールが最高!!!
小学生ぐらいの小娘のくせに敵をバッサバッサとなぎ倒す姿は痛快そのもの。
その時流れた音楽もすっごいカッコよかった!!!
ここだけ何度リピートして観たことでしょう。
ニコラス・ケイジは何だかバットマンのバッタモンみたい…。
ラストは『トゥルーライズ』『スパイダーマン』を思い出してしまった。
続編製作が決定してるようですが、どのようにオチがつくのか気になるところです。

★★★★☆ 75点



     『ガフールの伝説』


ガフールの伝説 3D&2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]ガフールの伝説 3D&2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
(2011/02/02)
ジム・スタージェス、エミリー・バークレイ 他

商品詳細を見る


フクロウが主人公のCGアニメ。
ストーリーは割と普通でしたが、CGが実に見事。
フクロウの羽毛はふわふわした質感がよく出てたと思うし、フクロウたちが住む世界、その風景は惚れ惚れするほど美しかったです。
アクションシーンも緩急あって、映像的には見どころ満載。
劇中でしばしば”砂のう”という言葉が出てきたのが気になったが、恐らく人間でいうところの”心”や”肝っ玉”みたいなニュアンスで使われていたように思います。
砂のうとは鳥類などにある臓器で、いわゆる砂肝、砂ズリのこと。
字幕に出てくる度に、焼き鳥が食べたくなったのは言うまでもありません(笑)。
監督は『300』『ウォッチメン』ザック・スナイダー
最新作『エンジェル・ウォーズ』が楽しみ。

★★★☆☆ 70点



     『ゾンビランド』


ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]
(2011/02/04)
ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ 他

商品詳細を見る


ゾンビ映画やホラー映画はさほど得意なジャンルではないのですが、思わず観てしまった(汗)。
思ったよりもドロドロした描写は少なかったので、得意じゃないと言いつつもやや拍子抜け。
どちらかと言うと、ゾンビ映画というよりロードムービーっぽい。
恐らく普通の生活をしていたら相交わることもないであろう4人が共に旅をするというのが面白い。
オタクっぽい奴「どっかで見た事あるな~」と思ったら、『ソーシャル・ネットワーク』に出てた人なんですね。
キャラ的には『ソーシャル~』と大して変わりませんが…(笑)。
遊園地でのゾンビ退治もなかなか楽しかったし、ゾンビから身を守るルールというのがあって、事あるごとに字幕が出て来たのには笑ってしまった。
チョイ役で出ていたビル・マーレイ、あまりにカワイソ過ぎ(爆)。

★★★☆☆ 70点


2011年04月13日 (水) | 編集 |
『ノー・カントリー』コーエン兄弟最新作は、父親を殺された14歳の少女マティの復讐劇。
西部劇にしては割と淡々とストーリーが進むので好みが分かれるかもしれません。
復讐した後の思いがけぬ展開は、”人を呪わば穴二つ”じゃないが、復讐に対する代償の大きさを見せ付けられたような気がします。
物語自体は単純でしたが、登場人物はなかなか個性的。
片目の保安官を演じたジェフ・ブリッジス、渋すぎます!!!
マット・ディモンが西部劇に出てるというのも意外性があってよかったな。
そしてマティを演じたヘイリー・スタインフェルドは本当にすごい。
交渉術もさることながら、父の復讐を果たそうとする強い信念はとてもとても14歳の少女とは思えません。
逆に25年後のマティは老け過ぎかも(笑)。

★★★☆☆ 65点


トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]トゥルー・グリット ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/09/09)
ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン 他

商品詳細を見る



2011年04月11日 (月) | 編集 |
花2011


[READ MORE...]
2011年04月08日 (金) | 編集 |

某ディスカウントストアで思わず衝動買いしました。
沖縄風のポテチとはこれまた珍しいですね。
食べてみると、島唐辛子の辛さが後からじわ~っとやってきて、食べた後もしばらく舌に残りました。
島唐辛子の辛さとシークヮーサーの酸味が絶妙な味わいのポテチでした。

2011年04月06日 (水) | 編集 |



P1000018.jpg

新しいケータイから初モブログ。
福岡は今桜が満開です。

追記:PCから写真をもう1枚追加してみました。

2011年04月04日 (月) | 編集 |
3D吹替版で鑑賞。
悪い老婆ゴーテルにさらわれ、塔の中に幽閉された王女ラプンツェルがひょんな事から盗賊フリンと出会い、外の世界を冒険するというのが大まかなストーリー。
観ていて、先日たまたま見たテレビ番組(再放送)に登場した”母親に8年間軟禁された女性”を連想してしまいました。
ラプンツェルは18年も閉じ込められてた割には悲壮感があまりなかったなぁ…。
(ま、ディズニー作品ですからそれでいいのかも)
馬のマキシマスとフリンのやりとりはユーモラスで楽しかったし、無数のランタンが空に浮かぶシーンはうっとりするほど幻想的。
終盤の意外な展開にはビックリさせられました。
CGのクオリティも高いし、ディズニーらしい王道を行くストーリーで大人から子供まで安心して楽しめる作品だと思います。

★★★☆☆ 65点


塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]塔の上のラプンツェル ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る



