日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2011年07月31日 (日) | 編集 |
猫スペシャル001


[READ MORE...]
2011年07月29日 (金) | 編集 |
泣いても笑ってもこれで最終章(てゆうか10年目にしてようやく最終章)。
最終決戦だけあってアクションシーンやバトルシーンに気合い入りまくり!!!
ストーリー展開にそれほど意外性はないものの、今まで引っかかっていた謎が解明してすっきりしました。
個人的にはスネイプ先生の知られざる過去とネビル・ロングボトム(シリーズ前半ではお笑い要員的なキャラでした)の意外な活躍に驚いたな…。

ハリポタシリーズもようやく完結。
全8作、足掛け10年という長丁場をよく頑張ったものです。
また、10年もの間にハリー、ロン、ハーマイオニーが随分成長したのを実感します。
シリーズ全作に関わったキャスト、スタッフには拍手を送りたい!!!
ポッタリアンでもベジタリアンでもない私も最後まで見届けることができて感無量。
最後まで鑑賞した皆さんも本当にお疲れ様でした!!!

★★★☆☆ 70点


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ブルーレイ & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)[初回限定生産] [Blu-ray]ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 ブルーレイ & DVDセット スペシャル・エディション(4枚組)[初回限定生産] [Blu-ray]
(2011/11/16)
ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント 他

商品詳細を見る



2011年07月29日 (金) | 編集 |
帰ってきたヨッパライ(古っ!)、今回はタイが舞台。
やってることは前作と変わらないんだけど、酔って無くした記憶をたどるストーリー展開はなかなか楽しかった。
ただし、下ネタが多いので観る人を選ぶかもしれません。
結婚式前夜に羽目を外すのはお国柄でしょうか?
前回でたいがい懲りたはずと思いきや、またしても同じ失態をさらすとは…。
本当におバカな3人組でした(笑)。

★★★☆☆ 70点


ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2011/11/30)
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る



2011年07月25日 (月) | 編集 |
弓張猫001


[READ MORE...]
2011年07月22日 (金) | 編集 |
弓張岳ヒルクライム014


[READ MORE...]
2011年07月21日 (木) | 編集 |
弓張岳ヒルクライム001


[READ MORE...]
2011年07月20日 (水) | 編集 |
6月末に試写会で鑑賞したので、観てからだいぶ日にちが経ちます。
ジブリ最新作は『ゲド戦記』宮崎吾朗監督による作品。
それほど期待はしてなかったのですが、まずまず楽しめました。
話的には某韓流ドラマみたいな感じでしたね…(汗)。
今までのジブリ作品のようなファンタジー要素はありませんが、映像は観ていて楽しかったです。
主人公の少女・たちが住むコクリコ荘と彼女たちの暮らしぶり、坂を下ったところにある港町などは昭和の雰囲気がよく出てたし、部室のある建物”カルチェラタン”の威風堂々とした佇まいに圧倒。
建物内の混沌とした雰囲気は『千と千尋の神隠し』を思わせ、建物を徹底的に掃除するシーンは観ていて実に清々しかったです。
カルチェラタン取り壊しを阻止するエピソードから、”古きよきものを大切にしよう”というメッセージを感じました。
でも古いものを壊そうとしてるのは大人たちで、それを阻止するのが若者たち。
普通逆だろう?って気がしますが…(笑)。

今回の試写会は上映前にスタッフの舞台挨拶がありました。
宮崎監督らによるトークは終始なごやかな雰囲気。
そして何といっても、手嶌葵さんの歌う主題歌を生で聴けて感激!!!!
透明感があって、どこか儚げな歌声がとても素晴らしかったです。

★★★☆☆65点


コクリコ坂から 横浜特別版 (オリジナル 縁結びお守り付) [Blu-ray]コクリコ坂から 横浜特別版 (オリジナル 縁結びお守り付) [Blu-ray]
(2012/06/20)
不明

商品詳細を見る



2011年07月15日 (金) | 編集 |
今年は震災の影響を受けて、家電量販店などに行くと省エネ・節電をうたう商品が数多く販売されています。
かくいう私も省エネグッズを購入しました。
全て通販でゲット。



   1.Bhado(美波動)


省エネグッズ01

一見何の変哲もないアルミの板ですが、配電盤に貼ると消費電力が少なくなるスグレモノのアイテム。
これを貼って電気代が約10~20%安くなったという報告が多数寄せられています。
私の場合、月平均3000円強の電気代ですが、 Bhadoを配電盤に貼ったところ、電気代が2000円台後半で済みました(約10%安くなりました)。
このBhado はそれだけではなく、電磁波の害を軽減する効果もあるそうです。
(注:電磁波を無くすわけではありません)
これに関してはあまり実感はないのですが、電磁波の害を減らすということで安心感があります。
ちなみにこれを車のエンジンに貼ると燃費向上が望めるそうなので、次回は車用に購入予定。






   2.宝石シャワー


省エネグッズ02

一般的なシャワーヘッドに比べると約35%の節水効果があります。
使ってみると、シャワーの穴が直径0.28mmと小さいので水の出る勢いは強いのですが、当たりは柔らかでした。
また宝石シャワーは節水効果だけでなく、宝石セラミックスから出る遠赤外線によって水をまろやかにし、シャワーから水を出す際にマイナスイオンが放出される効果があります。
水がきめ細かくてとても気持ちいいし、マイナスイオンの効果でしょうか、水を勢いよく出した際に顔にもぁ~っとかかる風が何とも心地よかったです。
カートリッジ交換不要なのもありがたいし、このシャワーを使うようになってから髪の指通りもよくなった気がします。






   3.新林の滝


省エネグッズ03

今年は震災による節電志向から扇風機が飛ぶように売れており、また最近ではサーキュレーターとよばれるタイプのものも多く出回ってます。
扇風機は冷房が主な目的なのに対し、サーキュレーターは室内の空気を循環させるのが主な目的。
(もっとも、それぞれどちらにも使うことができますが…)
エアコンを使う際に部屋の空気を循環させて室内の温度を均一にすれば、冷房効率が高まり節電にもつながります。
そんなわけで私もサーキュレーターを買いましたが、この”新林の滝”はただのサーキュレーターにあらず。
何と、風と共にマイナスイオンを放出するスグレモノ。
(それで買ったようなものです)
そのためでしょうか、風がすっごく気持ちイイ!!!
エアコンの冷房効率を高めるために買ったつもりですが、むしろエアコンを使う時間が減ったくらいです。
ちなみに1時間使っても電気代は約1円と経済的。
惜しむらくはタイマーがないこと。
寝る時などはタイマー付きコンセントなどで対応したほうがよさそうです。





これらの商品は節電や省エネよりも、電磁波の害を軽減することやマイナスイオンといった体に優しい部分に惹かれて購入したのが正直なところです。

今回紹介した商品は全て、私のお気に入りショップであるトータルヘルスデザインで取り扱っております。
節電や省エネが声高に叫ばれている昨今、皆さんの省エネ対策の参考になれば幸いです。

2011年07月13日 (水) | 編集 |
ダニー・ボイル監督の最新作は観応えのあるサバイバルムービーでした。
冒頭、MTBで道なき道を駆け抜けたり、岩の裂け目から地底湖へのダイブは観ていて本当に面白そう!!!
そんなノーテンキな前半から一転、主人公アーロンは岩の裂け目から転落し、腕を岩に挟まれ身動きが取れなくなります。
(タイトルが出てくるタイミングが絶妙!!!)
ワンシチュエーションながらも回想(妄想?)シーンが挿入され、単調になってないところがナイス。
この窮地をどうやって切り抜けたのかは大方予想通り。
極限状態に陥って初めて見えてくる大切なもの、そして生への強い欲求。
人とのつながりや家族の大切さを教えてくれる作品でした。
いろんな意味で痛々しい作品でもありましたが…。
この映画から得た教訓。
「旅に出かける時は身近な人に行き先を告げましょう」(笑)。

★★★★☆ 85点


127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定)127時間 ブルーレイ&DVDセット (初回生産限定)
(2012/01/07)
ジェームズ・フランコ、ケイト・マーラ 他

商品詳細を見る



2011年07月13日 (水) | 編集 |
先に観た『X-MEN』に続くアメコミ作品で北欧神話がベースになっています。
北欧神話と言われてもピンときませんが、名前などの固有名詞はファンタジー系RPGにたびたび登場するので「おおっ!」と思うことも。
オーディンは確か『ファイナルファンタジー』に出てきたな…)
神々の世界に住むソーは傲慢な性格が災いし、地球に追放されるという話なんですが、これはぜひとも先日辞任した某大臣にも観ていただきたいものです(笑)。
私的には『ブラック・スワン』にも出ていたナタリー・ポートマンがよかったなぁ。
キャラ的にはこちらの方が好き。
浅野忠信さん、地味ながらも独特な存在感ありました。
ソーの仲間達が地球にやってきた時のシーンはコスプレ大会みたいで笑えた。
とまあ、肩肘張らずに楽しめる作品でした。
続編を匂わせる終わり方はあんまり好きじゃないけど…。

★★★☆☆ 60点


マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る



2011年07月10日 (日) | 編集 |
岡本遺跡001


[READ MORE...]
2011年07月10日 (日) | 編集 |
005.jpg

先日天神を歩いていたらリオのカーニバルみたいな一団に遭遇。
多くの人が写真を撮っていました。
もちろん私も…(笑)。
いやぁ、いいもの見せてもらいました~。


2011年07月07日 (木) | 編集 |
天神に買い物に行った時のこと。
とある場所で壁に書かれた注意書きを見つけました。



001.jpg
後から”サ”を書き加えてあるのが笑えます。
よく見たら、”与える”の送り仮名も間違ってるし…(汗)。


こういう注意書きがあるくらいだから、辺りを見ると…

P1000005.jpg

P1000006.jpg
やっぱいました。
思いっきり警戒してたけど…。

2011年07月05日 (火) | 編集 |
スティーブン・スピルバーグ製作総指揮&J.J.エイブラムス監督作品。
タイトルの ”SUPER 8”とはコダック社が発売していた8ミリフィルムのこと。
(へぇ~、そうだったんだ…)
SFをベースに迫力あるアクションあり、ドキドキするサスペンスあり、淡い恋心と三角関係あり、父と子のドラマあり、と盛りだくさんの内容で結構楽しかったです。
何か80年代のスピルバーグ映画を彷彿とさせる作品だったなぁ。
個人的には『グーニーズ』を思い出しました。
先に観た『奇跡』もそうでしたが、子供たちだけで冒険する物語は観ていて何かワクワクします。
時代設定が70年代後半ということもあり、使われている音楽も私のツボ突きまくり。
ラストには思わずホロリとさせられたし、エンドロールも必見!!!
面白かったのと同時に、アラフォー的には懐かしさを感じる作品でした。

★★★★☆ 80点


SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]SUPER 8/スーパーエイト ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/12/02)
ジョエル・コートニー、エル・ファニング 他

商品詳細を見る



2011年07月04日 (月) | 編集 |
008.jpg

不覚にもやけどをしてしまいました。
ややピンボケ気味ですが、水ぶくれした指が痛々しい限り。
先日冷やし中華を作っていた時、茹でた麺をザルに移してお湯を切る際にやけどしました。
すんごい熱かったよ!!!
(よくザルをひっくり返さなかったなぁ~と驚くやら呆れるやら…)
ちなみに水ぶくれが細長いのはザルの穴の形でこうなりました。
夏は素麺やざるそば、冷やし中華が美味しい季節。
皆さんも茹でた麺のお湯を切る際には気をつけましょうね。






2011年07月03日 (日) | 編集 |
020.jpg

メローイエローに続く懐かしネタです。
悪書追放のポスト(通称:白ポスト)。
福岡県の某所にて発見。
私が中学生ぐらいの頃はよく見かけたものです。
「中にどんな本があるのだろう?」とあらぬ妄想をかき立てていた頃が懐かしいです(笑)。
最近はほとんど見なくなったなぁ…。
ていうか、このポストに入れる人なんているんでしょうか????

2011年07月01日 (金) | 編集 |
002.jpg

随分久しぶりに見ました、メローイエロー
私が10代の頃に発売された飲み物で、学校帰りに飲んでいたものです。
味はうまく説明しにくいのですが、少し柑橘系っぽい味です。
マウンテンデューのライバル商品といえば分かりやすいかも…)
私的には別段うまいとは思わないのですが、懐かしさにつられて買ってしまいました。
改めて飲んでもやっぱそんなにうまくないけど、中学生か高校生の頃の夏の日、学校帰りの寄り道で飲んだ思い出が甦りました。
いや~、懐かしい。
私的には”アンバサ”(カルピスソーダのライバル商品)が復刻してほしいところ。