日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月30日 (金) | 編集 |
この作品、『シュレック』シリーズのスピンオフだとは知らなかった。
(そういえば猫、出てたような気がするが…)
何だか『ジャックと豆の木』や『ガチョウと黄金の卵』がごっちゃになったような話だったな~。
…てゆうか、本家本元の『長ぐつをはいたネコ』ってどんな話だっけ?
(こんな話です)
CGのクオリティは高く、猫の毛の質感なんかは見事なもの。
また登場する猫たちの動きにさりげなく猫特有の習性が取り入れてあり、とりわけミルクを飲むしぐさは猫好きにはたまりません(笑)。
魔法の豆の争奪戦などアクションシーンも見ものですが、個人的にはダンス対決シーンがユニークで楽しかったな。
ただ、相棒のタマゴは顔がちょっとキモかったけど…。
全編にわたってラテン系のノリで楽しい作品でした。
余談ですが、子供の頃に観た”東映まんがまつり”を思い出したのは私だけでしょうか?
(年がバレますね…笑)

★★★☆☆ 70点


長ぐつをはいたネコ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]長ぐつをはいたネコ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/07/20)
アントニオ・バンデラス、ザック・ガリフィアナキス 他

商品詳細を見る



2012年03月27日 (火) | 編集 |
3月25日、小郡ロードレース大会に出場しました。
前回の久留米マラソンの時とは打って変わって絶好のマラソン日和。
(風は冷たかったですが…)


小郡マラソン01
あちこちで菜の花が見受けられました。



受付からスタートまで時間があったので会場近辺を散策。


小郡マラソン02
織姫像


小郡マラソン03
牽牛像
そう、ここ小郡にはその名も”七夕神社”という神社があります。
織姫と彦星の像があるのはそのため。


小郡マラソン04
会場近くの御勢大霊石神社でお参り。


小郡マラソン05
境内の池に錦鯉がいました。
水面で口を開けています(エサ持ってないのに…)。
けっこう大きかったなぁ。



前回久留米で共に走った友人と5kmに出場。
実をいうと久留米で走ったハーフマラソンの後、筋肉痛が続いたり風邪を引いたりして練習を全くしませんでした。
無謀にもぶっつけ本番での出場。
恥ずかしながらというか案の定、競技前の準備体操の時点でバテてました(苦笑)。

10時半にスタート。
やはり久留米マラソンの疲れが残っているな~。
走っていてそう実感しました。
今回のタイムは28分台といつもよりも遅かったです(残念)。


小郡マラソン06

小郡マラソン07
太鼓による応援もにぎやかでした。



走った後は会場近くにある満天の湯(あすてらす施設内)という温泉に入って帰りました。
ぬるぬるした泉質でとても気持ちよかったです。


これでしばらくマラソンはシーズンオフ。
次は10月頃開催される福岡シティマラソンに出る予定。
個人的には大阪マラソン、東京マラソン、そして今年から開催された熊本城マラソンに出てみたいなと思っています。

2012年03月23日 (金) | 編集 |
スター・ウォーズ新3部作はアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに墜ち、ダースベイダーになるまでを描いたもの。
エピソードⅠで語られるのはアナキン少年がジェダイによってフォースを見出されることぐらいで、この時点ではアナキンがダークサイドに墜ちる予感は微塵も感じません。
ヨーダは不安そうでしたが …)
ストーリー的にはさほど印象には残らなかったものの、ポッドレースダース・モールvsジェダイのバトルシーンは迫力満点。

今作が最初に公開されたのは1999年。
「スター・ウォーズを最新のCG技術で作りました。どや???」
と言わんばかりの作品で、その迫力ある映像に圧倒されました。
あれから13年。
「スター・ウォーズを今度は3Dにしました。どや???」
正直なところ、それほど3D感はなかったです。
そもそも3Dを前提として作られた『アバター』とは成り立ちが違うので致し方ないところでしょう。
個人的には変に立体感を強調し過ぎず、観ていて目が疲れなかったのでむしろ好感が持てました。

21世紀フォックスの高らかなファンファーレで始まり、ルーカスフィルムのロゴ、そして「ジャーン」と壮大な音楽と共にタイトルと文字が宇宙の彼方に遠ざかっていくオープニングは何度観ても胸が高鳴ります。
やはり1度はスクリーンで体験したい作品ですね。

★★★☆☆ 70点


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
(2011/09/16)
リーアム・ニーソン、ヘイデン・クリステンセン 他

商品詳細を見る



2012年03月20日 (火) | 編集 |
菜の花マラソン2012 01

菜の花マラソン2012 02

3月18日、久留米菜の花マラソン大会に出場しました。
今回は久々ハーフマラソンに挑戦。
当日は時々小雨が降る天気でした。
スタート時間までウォーミングアップ。


10時、スタート!!!
今回の路面のコンディションは悪く、途中大きな水溜りがあちこちにあって、それをよけながら走るのは大変でした。
数キロも走らないうちに靴の中は浸水。

写真にこそ撮れませんでしたが、6kmほど走ると菜の花が一面に咲いていました。
鮮やかな黄色に心癒されました。

黙々走っていてもつまらないので、女子ランナーの後ろ姿を見ながら走っておりました。
ほとんどそれで走るモチベーションを維持していたようなものです(笑)。
最近は女子ランナーも速い人が多くなったなぁ…。

折り返し地点を過ぎ、13kmあたりから膝が痛くなりペースダウン。
練習不足を痛感しました。
そこからゴールまでは本当にきつかった。

ゴール!!!
重い足を引きずりながらどうにか完走。
タイムは2時間14分
友人より1分ほど早かったのがラッキーでした。


帰りに友人と筑紫野温泉アマンディに寄りました。
走った後の温泉はすごく気持ちよかったです。

久々のハーフマラソン、筋肉痛が3日ほど続いてしんどかったです(苦笑)。
次の日曜は小郡マラソン!!!


菜の花マラソン2012 03


2012年03月18日 (日) | 編集 |
スティーブン・スピルバーグ監督最新作は軍馬ジョーイの数奇な運命を描いた作品。
アルバートと共にささやかな暮らしをしていたジョーイ。
しかし第一次大戦の勃発によって軍馬として借り出され、ジョーイは戦場で多くの出会いと別れを繰り返します。
イギリス軍大尉や若いドイツ兵兄弟、フランスの農場で暮らす少女など、出会う人々はジョーイにとても優しく、それだけに人と馬の絆が引き裂かれる場面には胸が痛みました。

今作に登場した馬たちは相当訓練されてるんでしょうね。
ジョーイの眼はとても愛らしく、走る姿は躍動感にあふれていました。
それにしても、有刺鉄線の絡まった姿は観ていて痛々しい限り…。

ラストは予想通りの展開ながらも思わず泣いてしまった(涙)。
個人的にはイギリスとドイツ両軍の兵士がジョーイに絡まった有刺鉄線を取り除くシーンに感動。
前半ジョーイが荒れ地を耕すシーンにも心打たれました。

第一次大戦頃までは戦争にまだ馬が使われていた時代。
人命のみならず多くの馬が犠牲になったそうです。
おびただしい数の馬の死体が戦場に横たわるシーンにはただただ言葉を失うばかりです。
ジョーイの姿を通して戦争の愚かさや悲惨さを教えてくれる作品でした。

★★★★☆ 85点


戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]
(2012/07/18)
エミリー・ワトソン、デヴィッド・シューリス 他

商品詳細を見る



2012年03月13日 (火) | 編集 |
予告編を観た限りではハリポタチック(?)な映画だろうと思いそれほど期待していなかったのですが、いざ観てみると思いのほか楽しめました。
マーティン・スコセッシ監督がこういう作品を作ったのも意外ですね。
前半やや展開にもどかしさがあったものの、後半は物語や映像に引き込まれました。
ヒューゴが機械には無駄な部品は一つもなく、人間もそれと同じでそれぞれに果たす役割がある、と言うくだりは深く印象に残りました。
3Dの必然性が見出せない作品が多い中、今作の3Dは久々の当たり!!!
雪が舞うシーンやパリの街並みも素晴らしいが、中でもオープニング映像は圧巻。
往年の映画のシーンも夢やアイディアに満ちあふれていて、観ていて実に微笑ましい。
昔は機関車が迫ってくるシーンだけでも席を立ち上がるほど驚いていたんですね~。
今作はぜひとも3D鑑賞をオススメしたい。

★★★★☆ 90点


ヒューゴの不思議な発明 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ヒューゴの不思議な発明 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/08/24)
エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る



2012年03月11日 (日) | 編集 |
早いもので東日本大震災から1年経ちました。
震災関連のニュースは1年経った今でも多く耳にします。
問題は山積しており、復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

1年前のあの日、私もニュースを見て唖然としました。
あの時ほど無力感を痛切に感じたことはありません。
震災の翌日、いても立ってもいられず献血に行きました。
九州にいる私に出来ることは限られますが、微力ながら出来ることをやって行きたいと思います。
もちろん今年も献血に行くつもりです。

被災された方々のお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



皆さんにこの動画を贈ります。
あの日多くの命が失われましたが、同時に新たな命も誕生しました。
ぜひ御覧下さい。





2012年03月08日 (木) | 編集 |
アカデミー賞にノミネートされた作品ではありますが、個人的にはう~ん、微妙…。
9・11のテロで父を亡くした少年オスカーが悲しみから立ち直ろうとするストーリー、父が遺した鍵の謎を探すというアイディアは悪くなかったのですが、オスカーにあまり感情移入できませんでした。
いくらショッキングな出来事に遭遇したとはいえ、その自己チューで上から目線な物言いが鼻について仕方がなかったなぁ…。
もっとも、見方によっては「このクソガキがっ!!!」と思わせるぐらいだから、オスカー役の子は相当な演技力だと思います。
オスカーにどれだけ共感できるかによってこの作品の評価は異なりそうです。

★★★☆☆ 55点


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
(2012/06/16)
トム・ハンクス、サンドラ・ブロック 他

商品詳細を見る



2012年03月03日 (土) | 編集 |
3月3日は桃の節句、そう、ひな祭り。
といっても、男子の私には関係ありませんが…。

桃を英語で言うとピーチ(Peach)。
先日のニュースで格安航空会社(LCC)の特集がありましたが、3月1日に就航した格安航空会社の名前が何と”ピーチ”
真面目なのかふざけてるのか分からない名前ですね~(笑)
私の住む福岡から大阪までの一番安い便は何と3780円(3月現在の運賃)。
新幹線よりも安いなぁ…。
この値段だったら一度乗ってみたいものです。

飛行機つながりでもう一つ。
GWの沖縄行きの航空券を予約!!!
旅のプランはこれからじっくり考えようと思います。


ピーチつながりということで↓




