日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2012年05月30日 (水) | 編集 |
石垣島で見つけた飲み物です。


石垣飲料01
ゲンキクール
本土でいえば森永マミー、沖縄本島でいえば森永ヨーゴのような飲み物。
飲んでみると乳酸菌飲料らしい爽やかな味でした。
それにしても473mlというのは何気に微妙な量だな…。
(これは米軍統治時代の名残りです。)


石垣飲料02
マリーブ
こちらも同じく乳酸菌飲料。
いわばゲンキクールのライバル商品。
飲んでみると味も似てます。
パッケージの葛飾北斎ばりの波とサメの絵がいい味出してますね~。


沖縄に限らず、地方を旅するとこのような”ご当地飲料”を見つけることが多々あります。
(四国には”ひまわりリープル”というのがありました。)
これらのご当地飲料、他の地域では手に入らないものが多いので、見つけたら即ゲットすべし!!!(笑)

2012年05月28日 (月) | 編集 |
沖縄旅行記8 073

沖縄旅行記Ⅷ(4)はこちら

[READ MORE...]
2012年05月24日 (木) | 編集 |
『かもめ食堂』荻上直子監督作品。
「レンタ~ネコ、ネコ、ネコ」の呼び声といい、猫をリヤカーに載せて引く姿は何ともシュールな光景。
猫をレンタルすることで借り主の心の穴を埋めるという設定は悪くないのですが、貸したら貸しっ放しで借り主と猫とのふれ合いが全く描かれていない点が非常に惜しかった。
猫とのスキンシップを通じて借り主がどのように心の穴を埋めていくのかを描いて欲しかったところ。
とはいえ、出てくる猫たちは可愛いし(個人的には2話目の猫がお気に入り)、荻上監督らしいユル~い雰囲気にどっぷり浸るのも悪くないです。
個人的には3話目のOL、ドーナツの食べ方面白すぎ(笑)。
観終わって猫カフェに行きたくなりました。

★★★☆☆ 60点


レンタネコ [Blu-ray]レンタネコ [Blu-ray]
(2012/11/21)
市川実日子

商品詳細を見る



2012年05月22日 (火) | 編集 |
沖縄旅行記8 053

沖縄旅行記Ⅷ(3)はこちら

[READ MORE...]
2012年05月21日 (月) | 編集 |
今日は金環日食のニュースで大いに盛り上がりましたが、皆さんは見られましたか???
私の住む福岡は残念ながら雲に覆われて見ることができませんでした。
(仮に見れたとしても福岡は金環日食観測ゾーンから外れていたので部分日食になりますが…)
ああ、日食観測メガネ買わなくてよかった~(笑)。

2012年05月18日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記8 033

沖縄旅行記Ⅷ(2)はこちら

[READ MORE...]
2012年05月16日 (水) | 編集 |
「平山郁夫 シルクロードの軌跡」展を見てきました。


平山郁夫展01

平山郁夫展02
会場は太宰府天満宮から程近いところにある九州国立博物館


平山氏は仏教やシルクロードに関する絵画を多く残しています。
絵画のみならずシルクロードや仏教に関する展示物もあってなかなか興味深い内容でした。
個人的に印象に残った作品は、法隆寺の焼失した仏画の復元模写パルミラ遺跡を行く(朝&夜)
”パルミラ遺跡を行く”は朝と夜の2枚が対になっていて面白い。

平山氏は画家としての活動にとどまらず、文化遺産の保護に尽力してきた功績も大きく、敦煌の莫高窟を保護する活動などを行ってきました。
氏が訪れた文化遺産の一つ、バーミヤンの石仏は残念ながら2001年タリバンによって破壊されてしまい、本当にもったいない限り…。

博物館や美術館に行くのは年に数回ではありますが、知的好奇心を刺激させられ、充実した時間を過ごせました。
私的には大阪で開催されているツタンカーメン展も見てみたいところです。

 

博物館を出て、太宰府天満宮をぶらり。


平山郁夫展03
参道沿いの店でソフトクリームを食べました。
大宰府ということで梅の味。
これがすっごくうまい!!!
大宰府に来た時は(冬以外は)必ず食べています。

2012年05月14日 (月) | 編集 |
沖縄旅行記8 015

沖縄旅行記Ⅷ(1)はこちら

[READ MORE...]
2012年05月14日 (月) | 編集 |
インド映画、久々に観ました。
私が初めて観たインド映画は『ムトゥ 踊るマハラジャ』
当時のインド映画はまだアナログなものが多かったのですが、今回の作品はデジタル全開。
時代の流れを感じます。

インド版『ターミネーター』といわんばかりの今作、前半はややテンポが悪かったり後味の悪いエピソードがあったりしてイマイチ乗りきれなかったのですが、後半は怒涛のようなアクションの嵐。
CGのクオリティは決して高くはないものの、ハリウッド映画にはないアイディアや映像センスに度肝を抜かれました。
ラストは考えさせられるのと同時にホロリとさせられます。

『ムトゥ~』にも出ていたラジニカーントが主演。
この人はインドで知らない人はいないほどのスーパースター。
でもオッサン(笑)。
その辺がハリウッドと違うところですね。

もう一つ、インド映画に欠かせないのが歌ありダンスありの音楽シーン。
実にゴージャスでレディ・ガガのPVにも劣らぬカッコよさでした。
ただ今までのインド映画に比べたら音楽シーンが少なめなのが残念。
(オリジナル版は音楽シーンも多いようです…ちなみにオリジナル版は3時間弱、日本上映版は2時間ちょっとの上映時間です)

インド映画を観て個人的に思うことは、インドの女性はとても素敵!!!
美人なのはもちろんのこと、インド女性のグラマラスなボディにものすごく惹かれますね~(爆)。

バカバカしさ全開でツッコミどころ満載のこの作品、何も考えずに楽しんだ方が断然面白いと思います。
インド映画らしい、えも言われぬパワーを感じる作品でした。

★★★☆☆ 70点


ロボット 完全豪華版ブルーレイ [Blu-ray]ロボット 完全豪華版ブルーレイ [Blu-ray]
(2012/10/03)
ラジニカーント、アイシュワリヤー・ラーイ 他

商品詳細を見る




     『ムトゥ 踊るマハラジャ』(1995)


ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]ムトゥ 踊るマハラジャ [DVD]
(2003/06/18)
“スーパースター”ラジニカーント、ミーナ 他

商品詳細を見る



インド映画ブームの火付け役ともいうべき作品。
私も日本公開された1998年に映画館で観ました。
まさに娯楽映画の王道を行っており、最高に楽しい映画でした。
映画館で観てあれほど大笑いした作品はそうないと思います。
まず、主人公がオッサンなのにびっくり!!!
あんなオッサンがヒーローって、ハリウッドではあり得ませんよね(笑)。
口笛を吹いて馬車を呼び颯爽と飛び乗るシーンは最高に可笑しいし、宙返りして敵の前に登場するシーンにもズッコケました(お前は仮面ライダーかっ!!!…爆)。
馬車でのチェイスシーンも実に痛快。
唐突に始まる音楽シーンに最初は戸惑いを感じましたが、豪華絢爛でマイケル・ジャクソンのPVを思わせる歌やダンスは極上のエンターティメント!!!
極彩色の衣装や映像、ふくよかなインド女性にも目を奪われ、いろんな意味で度肝を抜かれた作品でした。

★★★★☆ 85点

2012年05月10日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記8 001


[READ MORE...]
2012年05月07日 (月) | 編集 |
人気マンガの実写映画化。
GW前に試写会にて鑑賞しました。
めっちゃ笑った~!!!
阿部寛さん演じるテルマエ(大衆浴場)の設計技師ルシウスは古代ローマと現代日本の風呂を行き来できるようになりますが、タイムスリップシーンの大仰な演出に大爆笑!!!
何でそこでオペラ歌手が出てくるんだ???(爆)。
銭湯にタイムスリップした時のシーンは構図が最高!!!
なかなか絵になってます。
(そこは予告編で流さない方がよかったな…)
ルシウスの日本の風呂文化に戸惑う姿もさることながら、それをさらに古代ローマで再現してしまうところも可笑しい。
阿部さんをはじめ、北村一輝さんや市村正規さんといった”顔の濃い面々”によるキャスティングも見もの。
イタリア人の多いシーンでも違和感なく溶け込んでいたように思います。
バカバカしい中にも日本の風呂文化を検証できる大変興味深い作品に仕上がってました。

★★★★☆ 75点


テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤
(2012/11/23)
阿部寛、上戸彩 他

商品詳細を見る



2012年05月01日 (火) | 編集 |
フジ00


[READ MORE...]