日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2012年06月28日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記8 247

沖縄旅行記Ⅷ(9)はこちら

[READ MORE...]
2012年06月27日 (水) | 編集 |
沖縄旅行記8 227

[READ MORE...]
2012年06月25日 (月) | 編集 |
琉球猫8‐45

[READ MORE...]
2012年06月24日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記8 198

沖縄旅行記Ⅷ(8)はこちら

[READ MORE...]
2012年06月22日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記8 169

[READ MORE...]
2012年06月20日 (水) | 編集 |
琉球猫8‐24

[READ MORE...]
2012年06月15日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記8 143

沖縄旅行記Ⅷ(7)はこちら

[READ MORE...]
2012年06月13日 (水) | 編集 |
琉球猫8‐01

[READ MORE...]
2012年06月08日 (金) | 編集 |
沖縄旅行記8 117

沖縄旅行記Ⅷ(6)はこちら

[READ MORE...]
2012年06月06日 (水) | 編集 |
LED

先日、わが家の白熱電球をLED電球に交換しました。
換えたのは洗面室、浴室、トイレの3箇所。
換えた理由は節電というのもありますが、元々あった白熱電球が暗かったので…。
LED電球に換えたらかなり明るくなりました。
(トイレは無駄に明るいかも…笑)
浴室、トイレでは従来の白熱電球のような色(電球色)、洗面室では蛍光灯のような白い色(昼白色)を使用。
今回買ったLED電球はパナソニックのものと東芝のもので、選んだポイントは2つ。

 1.600ルーメン以上のもの
ルーメンとは簡単にいうと明るさを示す単位で、その数値が大きいほど明るいです。
広さにもよりますが、室内の照明として使う場合は600ルーメン以上あった方が明るく感じます。
ちなみに浴室、トイレは640ルーメン、洗面室は1000ルーメンのものを使用。

 2.白熱電球と同じ範囲光るもの
一般的なLED電球は半球状の部分のみが光るので、天井だけが暗く不自然な感じがします。
白熱電球同様広い範囲が光るものだったら、室内がまんべんなく明るいです。

全て通販で購入しました。
買うに当たってはリアル店舗(家電量販店)に行って実物を見て、どのくらい明るいのか比較検討した上で購入。
いや~、目が疲れました(笑)。

LED電球=高い、暗いというイメージがあったので長らく換えずにいましたが、最近は明るいものも出てきたし価格も安くなってきたので満を持して交換。
これで電気代がいくらか安くなればいいな~と思います。

2012年06月05日 (火) | 編集 |
友人がぜひとも行きたいと言っていたので、先週またしてもIKEAに行ってきました。
今回は何も買わなかったのですが、衝動買いの誘惑に何度駆られたことでしょう(笑)。
面白い商品がいろいろあって、見ていて本当に飽きない。
見ていたら2時間ぐらいあっという間に過ぎますね~。

IKEAはスウェーデンからやってきた家具店。
最近はスウェーデン系のお店が日本に増えたな~って思います。
福岡に最近開店した衣料品店”H&M”もスウェーデンに本社があります。


スウェーデン01
先日買った半袖シャツ、お値段何と1190円!!!
H&M はいうなれば”スウェーデンのユニクロ”ですね(笑)。


スウェーデン02
先日通販で買ったハンディクリーナーも”エレクトロラックス”というスウェーデンのメーカーの製品。
「ハンディタイプの掃除機ないかな~??」とネットで探していたらこの掃除機を見つけ、即買い。
日本にはないような独特なデザインがお気に入り。
チョイ掃除用として使っていて、かなり重宝してます。





スウェーデンに関するものは他にもいろいろあって、2月に観た映画『ドラゴン・タトゥーの女』はスウェーデンのベストセラー小説が原作だし、音楽だとABBAなどがあまりにも有名。

スウェーデン、一見なじみが薄そうですが、実はなじみが深い国なんですね。



アバ・ゴールドアバ・ゴールド
(2009/06/24)
アバ

商品詳細を見る




ベスト・オブ・カーディガンズベスト・オブ・カーディガンズ
(2008/02/13)
カーディガンズ、トム・ジョーンズ 他

商品詳細を見る



2012年06月03日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記8 092

沖縄旅行記Ⅷ(5)はこちら

[READ MORE...]