日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月28日 (金) | 編集 |
ファーストラン001


[READ MORE...]
2012年09月28日 (金) | 編集 |
80年代ロックを題材にしたミュージカル映画。
ガンズ・アンド・ローゼス、ボン・ジョヴィ、ジャーニー、スターシップなど、80年代の洋楽が大好きな私にとってはまさにストライクゾーンの選曲でした。
ただしストーリーは安直な展開で面白いというほどではなかったかも…。
トム・クルーズのロックンローラー役はなかなかハマっていたな。
ボイストレーニングの甲斐あって歌も意外とうまく、彼の役に対する徹底ぶりはすごいなと思います。
ミュージカル映画なので観る人を選びますが、80年代の洋楽に胸ときめいた人ならまずまず楽しめるのでは。

★★☆☆☆ 50点


ロック・オブ・エイジズ ブルーレイ&DVDセット(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]ロック・オブ・エイジズ ブルーレイ&DVDセット(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/02/06)
ジュリアン・ハフ

商品詳細を見る



2012年09月24日 (月) | 編集 |
ひょんなことから堺雅人さん演じる売れない役者桜井香川照之さん演じる謎の殺し屋(?)コンドウの人生が入れ替わってしまうお話。
(設定が『ザ・マジックアワー』と少しカブってますね)
先の読めないストーリー展開でなかなか面白かったです。
笑いどころも満載で、個人的には桜井がコンドウから演技指導されるシーンには笑った笑った(爆)。
堺さんの売れない役者&香川さんの記憶喪失の殺し屋、どちらも難しそうな役どころながらも、面白おかしく演じてました。
この2人、本当に演技がうまいですね。
ヤクザ役の荒川良々さんもいい味出してました。
胸ときめくラストシーンが実によかったなぁ(オマケシーンは蛇足だが…)。
予測不可能な展開、ユーモア、役者さんの演技、最後まで存分に楽しませてもらいました。

★★★★☆ 80点


鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]鍵泥棒のメソッド [Blu-ray]
(2013/05/10)
堺雅人、香川照之 他

商品詳細を見る



2012年09月24日 (月) | 編集 |
人気ゲームを題材にしたこのシリーズも5作目。
出てくる登場人物や敵モンスターなどの小ネタはそれなりに楽しめるものの、ストーリーはあってないような物だし、さすがに5作目ともなるとマンネリというか新鮮味に欠けていたように思います。
アトラクションムービーと割り切って観るのが賢明でしょう。
それにしても、冒頭のオ○プ○イ(?)の大群には圧倒される反面、この時期に観るのはいささか複雑(…)。
ラストは『ロード・オブ・ザ・リング』を思わせる凄まじい映像で「続編やるぞ!」と言わんばかり。
どのように収拾をつけるのでしょうか???
 (このような終わり方を何度もされるとさすがに「いい加減オチつけろよ!」て言いたくなります…苦笑)
私的には10月に発売されるゲーム最新作『バイオハザード6』が楽しみ!!!!

★★☆☆☆ 50点


バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
(2012/12/19)
ミラ・ジョヴォヴィッチ、ミシェル・ロドリゲス 他

商品詳細を見る



バイオハザード6(特典なし)バイオハザード6(特典なし)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る



2012年09月22日 (土) | 編集 |

とある勉強会でスプーンを曲げました。
すごいでしょう?
(↓さあ、拍手拍手!…笑)

2012年09月17日 (月) | 編集 |
人気シリーズ第4弾にして完結編。
あのテーマ曲が流れると否が応でもテンション上がりますね~!!!
疾走感あふれる展開や湾岸署内のゴミゴミした雰囲気、おなじみの登場人物が見せるユル~いノリは健在。
これまでの劇場版は話や演出のスケールが無駄にデカかったのですが、今作ぐらいが丁度よかったのではないでしょうか。

冒頭の張り込み、あそこまでやるかぁ???
(そこまでやるほどの捕物だったとは思えないが…笑)
個人的には柳葉敏郎さん演じる室井さんが面白かったな。
室井さんが神妙な面持ちで「○○○だ!」と言ったのには思わず吹き出してしまったし、さらに”あの人”の口調まで真似てしまうとは……室井さんってこんなキャラだったっけ???(爆)
終盤のワンシーン、あれは”あの映画”からヒントを得たんじゃないかと思うのは私だけでしょうか???(バスのナンバーにも注目!)

勢い任せな展開やツッコミどころも満載ですが、あまり細かい事を考えない方がより楽しめます。
オールキャスト総登場で完結編に相応しい作品でした。

★★★☆☆ 70点


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2013/04/26)
織田裕二、柳葉敏郎 他

商品詳細を見る



2012年09月17日 (月) | 編集 |
大河ドラマ『龍馬伝』スタッフによる人気コミックの実写映画化。
明治初期の世界観やアクションシーンは悪くなかったのですが、ややテンポがよくなかったのと、登場人物のバックグラウンドがそれほど詳しく語られなかった点が残念。
それと「~でござる」の台詞回しにもちょっと違和感があったなぁ…。
主演の佐藤健さんは『龍馬伝』で人斬り以蔵を演じてただけあって、人斬り抜刀斎のイメージにピッタリだったと思います。
香川照之さんや江口洋介さん、吉川晃司さんも存在感ありました。
残念ながら武井咲さんは時代劇向きじゃないような気がしたな…。
(全く関係ないけど、武井さんと江口さんが共演しているドラマ『息もできない夏』はハマって観ておりました)
原作を読んでいたら、また違った感想になっていたかもしれません。

★★★☆☆ 60点


るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]るろうに剣心 通常版 [Blu-ray]
(2012/12/26)
佐藤健

商品詳細を見る



2012年09月09日 (日) | 編集 |
イケアソファー

先日、イケアにてソファーを購入。
KIVIK 1人掛けソファー
24800円也。

本当はもう少し後に買うつもりだったのが、ロードバイクが予算よりも安く手に入ったので前倒し購入。
何を隠そう、先日模様替えをしたのもこのソファーを置くスペースを空けるためだったのです。

ちょっと見た感じ、座椅子の大親分みたい(笑)。
欧米人サイズだからでしょうか、1人掛けといってもかなりデカく、畳半畳ぐらいの大きさがあります。
座り心地は…すごくいいです!!!
大きいのでリラックスできます。
足が伸ばせるようにスツールを足置き代わりに置いて座っています。
このソファーに座ってテレビを見ていたら…




………




………




………ZZZZZ………


気持ちよくていつの間にか眠ってました(ははは…)。


イケアの家具はリーズナブルな価格の代わりにセルフサービスが徹底しているなと思います。
家具を買ったら持ち帰るのも自分(もちろん別料金で配送もしてくれます)だし、組み立てるのも自分。
ソファーの入った箱を車に載せる時、車から降ろして家に運ぶ時がものすごく大変でした。
組み立ては大好きなので楽しみながらやってましたが、その後のダンボール解体処理が面倒だったなぁ…。

もう1つ思うこと。
イケアの家具は…すごく…重い。
作りがしっかりしてる分、重いのでしょう。
今回買ったソファーも重かったし…。
(同等のソファーでもニ○リのものの数倍は重いんじゃないでしょうか?)
イケアの大きな家具はまさに引っ越し業者泣かせですね(苦笑)。


ちなみにソファーとロードバイクは同じ日に購入。
今年一番の大きな買い物でした。
それにしても両極端なものを同時に購入してしまったな…。
私にとってソファーは引きこもり促進(?)アイテムで、ロードバイクはアウトドア促進アイテム。
でもいいんです。
私は引きこもりとアウトドアの落差が激しい男ですから…(爆)。

2012年09月06日 (木) | 編集 |
ビア号01

突然ですが、理由あって今まで乗っていた自転車を手放しました。
この間アップした小笠木峠サイクリング、それがラストランになります。
この自転車に乗ったのは約2年と短い期間ではありましたが、短いなりにも愛着があったので手放すのは名残惜しかったです(涙)。

思えばいろんな場所を走ったものです。
福岡の街をあちこち走り回ったり、時には実家に運んで故郷の街を走ったりもしました。
登り坂をヒイヒイ言いながら走ったり、走っていたら突然の大雨に見舞われたり…。
いろんな思い出がよみがえります。
一番思い出に残っているのはこの自転車で沖縄を走ったこと。
沖縄の青い空や海を眺めながら走るのは本当に最高でした!!!
”沖縄を自転車で走る”という夢を叶えてくれた自転車でもありました。


いろんな場所に連れて行ってくれて本当にありがとう!!!!
自転車に乗る楽しさを教えてくれて本当にありがとう!!!!


[READ MORE...]
2012年09月05日 (水) | 編集 |
サンキャッチャー

先月、サンキャッチャーなるものをベランダにぶら下げました。
サンキャッチャーとは部屋の中に太陽の光を取り入れるアイテム。
ベランダや窓辺にぶら下げると、太陽の光を反射して部屋中に小さな光が広がります。
部屋に光を取り入れるということでサンキャッチャーには風水効果もあるそうです。

もっとも、私がサンキャッチャーをぶら下げたのは別の理由から。
我が家のベランダには鳥がよくやってきて手すりに置き土産を残して行きやがるので、おちおち布団も干せません。
そう、糞害に憤慨しておりました。
ネットで調べたところ、”光るものをぶら下げたら鳥は寄ってこない”と書いてあったので、それを実践することに。
CDなどをぶら下げて鳥が寄り付かなくなったという実例は多数ありますが、さすがにCDをぶら下げるのは見た目的にもイマイチだし、何より無粋極まりない。
「何かいいものないかな~」と調べていたら、サンキャッチャーを発見。
速攻購入しベランダにぶら下げました。

あれから約1ヶ月。
以前より糞害が減ったように思います。
完全になくなったわけではありませんが、掃除をする頻度が減ったのでありがたい限りです。

