日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月29日 (月) | 編集 |
アクションスターが一堂に会したシリーズ第2弾。
シルベスター・スタローンを筆頭に、アーノルド・シュワルツェネガー、ブルース・ウィリス、ドルフ・ラングレン、ジャン・クロード・ヴァン・ダムなど錚々たる顔ぶれ。
まさにヒーロー大集合というか、『アベンジャーズ』みたいなノリ。
個人的にはチャック・ノリスがツボでした。
(登場シーンがいちいち笑えます)
ジェット・リーの出番が少ないのが残念。
スターたちの往年作のパロディシーンも楽しかったな。
やりたい放題のアクションシーンは前作以上に凄まじくて観ていてスカッとします。
ぶっちゃけ話はあってないようなものだし大して目新しくもありませんが、こういう80年代っぽいアクション映画もたまには悪くないですね。
何も考えずに楽しみましょう(笑)。

★★★☆☆ 70点


エクスペンダブルズ2 [DVD]エクスペンダブルズ2 [DVD]
(2013/03/02)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る



2012年10月29日 (月) | 編集 |

先日より始めたバイオ最新作。
激ムズいっス!!!

11/7  レオン編クリア

11/14 クリス編クリア

11/18 ジェイク編クリア

11/22 エイダ編クリア


バイオハザード6(特典なし)バイオハザード6(特典なし)
(2012/10/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る



2012年10月24日 (水) | 編集 |
志賀島マラソン01

10月21日、志賀島金印マラソンに出場しました。
この大会に出るのは今回初めて。
サイクルツアー北九州の時同様、晴天に恵まれました。

家を出たのは7時過ぎ。
まず天神に出て、それからバスで行きました。
当初は船で行く予定でしたが、運賃はバスが安かったのでバスで行くことに。
8時半のバスに乗り、着いたのは9時半。
志賀島の手前で渋滞にさしかかり、受付時間をオーバーしてました(汗)。


志賀島マラソン02
バスを降りるとものすごい人の多さ。
小さな島にあれだけ大勢の人が来るから渋滞するはずですね。
遅ればせながら受付を済ませました。
次に荷物を預けようとしたら、行列がハンパなかったです。
10分ほど並んだ後ようやく預けることができました。
荷物を預けてスタート地点に立ったのはスタート3分前。
本当、準備運動するヒマもありませんでした。


志賀島マラソン03
10時15分、スタート!!!
海沿いの道を反時計回りで走ります。
道はさほど広くはないものの、平坦で走りやすい。
海を眺めながら走るのはなかなか気持ちがいいものです。
時折ロードバイクで走る人を見かけて、ちょっぴりうらやましく感じました(汗)。

5km経過。
少し進むと上り坂が。
今回の難所ともいえる場所で、ここでバテる人も多かったです。
私はどうにかペースを落とすことなく走れましたが…。

8km過ぎた辺りで、何人かの年配の人に抜かれました。
そうです、スタート時間が40代以下と50代以上と年代で分かれており、50代以上は私たちより約15分後のスタート。
…てことは抜いて行った人たちはめっちゃ速いんだ!!!
走っていて軽くショックを覚えました。



ゴール!!!

約59分で完走。
10km走った実感や達成感はそれなりにあるのですが、今回は淡々と走った感じ。
てゆうか、走っていて何かテンションが上がらなかったな…。
何故だろう????

あっ、そうか!!!!!
スタートは男女が別々で、女性は男性の後にスタートだったな。
走っていて違和感を感じたのはこのせいか!!!!
周りを見ても野郎どもばかりで、走っていて「花がないな」と思いました。
やはり女性と一緒にスタートした方が目の保養にもなるし、モチベーションも上がります。
もしかしたらタイムが数分短縮されていたかもしれません(笑)。


志賀島マラソン04
走り終わった後、混み合う前に食事を済ませることに。
近くの食堂へ行きました。


志賀島マラソン05
ちゃんぽんを食べました。
走った後の食事はうまいですね~。
ちなみに賞品に500円分のお食事券が入っていたので、差額分を払うだけで済みました。
ラッキー!!!!


志賀島マラソン06
食事を済ませて外に出ると、女性ランナーがゴール目がけて走る姿が見えました。
最近の女性ランナーのファッションは見ていて楽しいものです。
(男女同時スタートキボンヌ!!!!…爆)


志賀島マラソン07
しばらく会場付近をぶらぶらしていました。
近くにはもう1軒食堂があるのですが、そこはもうすでに長蛇の列。
この分だと他の食堂も並ばないといけないだろうな。
早めに食事して正解でした。

帰りが混み合いそうなのでバスを待つことに。
12時40分ごろバスが到着、乗りました。
…が座れないほど人が多かった…。
天神近くまで1時間ほど立ったままできつかったです。

バスを降りて博多駅までてくてく歩き、そこからまたバスに乗りました。
博多駅から家の近くまで行くバスが出ているのでそれに乗って帰りました。
よほど疲れていたのか、バスに乗ってる間は爆睡。
家に着いたのは3時半ごろでした。


初めて出場した志賀島マラソン、個人的にはアクセス(特に帰り)がやや不便だったり、預かり所やトイレが混雑していた点が気になりました。
その辺はぜひとも改善して欲しいところです。
とはいえ、コースは割と平坦で走りやすかったし賞品もよかったので、来年も出ようと思います。



おまけ写真:

志賀島マラソン08

志賀島マラソン09
志賀島のあちこちで見つけた古い看板。
昔ながらの雰囲気が残っていますね。

2012年10月23日 (火) | 編集 |
志賀島金印マラソンの際に出会った猫です。


志賀島の猫01

志賀島の猫02

志賀島の猫03

志賀島の猫04

志賀島の猫05

とても可愛らしい猫でしたが、残念ながらカメラの方をなかなか向いてくれませんでした(泣)。

2012年10月23日 (火) | 編集 |
ナチスが月に秘密基地を作り地球を逆襲する、という大バカな設定に惹かれて観に行きました。
良くも悪くもB級感あふれるこの作品、思いっきり好みが分かれそうなのであえてオススメはしませんが、個人的には不覚にも楽しんでしまいました。
タイトルが出てきた時には思わず「うわっ、ダサっ!」と口走ってしまい、周囲の笑いを誘ってしまう始末…(汗)。
出てくるメカ、ナチス側はレトロなSFっぽいし、アメリカなどは未来的なデザインでその対比が面白い。
単なるB級SF映画にとどまらず、ナチスやアメリカを痛烈に皮肉っていてブラックユーモアも満載。
「どうせしょうもないだろう」と半分ナメてかかったら、予想外に楽しめた作品でした。

★★★☆☆ 70点


アイアン・スカイ Blu-ray 豪華版(初回数量限定生産)アイアン・スカイ Blu-ray 豪華版(初回数量限定生産)
(2013/02/08)
ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オットー 他

商品詳細を見る



2012年10月19日 (金) | 編集 |
サイクルツアー北九州001


[READ MORE...]
2012年10月17日 (水) | 編集 |
小倉猫01


[READ MORE...]
2012年10月13日 (土) | 編集 |
北九州001


[READ MORE...]
2012年10月12日 (金) | 編集 |
ジェイソン・ボーンシリーズ最新作。
今作は前3部作のサイドストーリーといったところでしょうか。
当初は007よろしくマット・ディモンから主役交代したものだと思い込んでましたが、今回の主人公はジェイソン・ボーンとは別人。
主人公のアーロン・クロス、ジェイソン・ボーンに比べるとちょい地味かも…。
話の中で前3作の作戦名がいろいろ出てきて、観ていてごちゃごちゃなったのが惜しいところ。
後半のバイクアクションは香港映画みたいでまあまあ楽しかったかな。
アーロンの前に立ち塞がるターミネーターみたいな刺客、さぞかし壮絶な戦いを繰り広げるかと思いきや、瞬殺であまりに呆気ない(何やねんこいつ?…笑)。
前3作に比べると、いろんな意味でインパクトが弱かったように思います。

★★★☆☆ 55点


ボーン・レガシー ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]ボーン・レガシー ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
(2013/02/20)
ジェレミー・レナー、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る



2012年10月04日 (木) | 編集 |
家の前の猫01
ベランダで洗濯物を干していたら、目の前の芝生に猫がいました。
カメラを持ってすかさず撮影。


家の前の猫02
まだ小さい猫のようです。
あまり警戒していないところをみると、どこかの飼い猫かもしれません。
可愛らしい猫でした。

2012年10月02日 (火) | 編集 |
フランスで大ヒットした作品。
体の不自由な大富豪フィリップと彼を介護する貧しい黒人青年ドリスの交流を描いたドラマ。
水と油のような2人の交流が実に微笑ましかった!!!
ドリスには粗野なところもありますが、障害者を上から目線や憐れみを持って見たり、腫れ物に触るように接するところがなかったからフィリップと馬が合ったのでしょう。
どうかしたら湿っぽくなりそうな題材を悲壮感や同情を誘わないサラリとした作品に仕上げた点には好感が持てます。
アース・ウィンド&ファイヤーの曲に合わせてダンスするシーンやパラグライダーで空を飛ぶシーンなどは観ていてハッピーな気分になりますね。
粋なラストも最高でした。
ユーモアあり、清々しい感動ありでまさに最強!!!
観終わって、この2人がすごくうらやましく感じました。

★★★★☆ 85点


最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]
(2013/03/22)
フランソワ・クリュゼ、オマール・シー 他

商品詳細を見る



2012年10月02日 (火) | 編集 |
『おくりびと』滝田洋二郎監督最新作はベストセラー小説の映画化。
今作の主人公、安井算哲は江戸時代に実在した人物で日本で最初の暦(大和暦)を作りました。

一介の碁打ちに過ぎなかった算哲は算術や天文学にも好奇心旺盛で、今まで使っていた暦のズレを正す”改暦”という大事業を任されます。
地球が丸いことすらあまり知られていなかった時代、星の動きや位置から暦を作成するのは気が遠くなるような大仕事だったと思います。
また暦は朝廷が独占管理していたぐらいだから、いかに絶大な存在であるかがうかがい知れます。
今作には時代劇にありがちなチャンバラシーンはほとんどありませんが、改暦でどちらの暦が正しいか勝負するシーンはドキドキハラハラしながら観ておりました。
さすがにプラネタリウムみたいな建物や前半の万歩計みたいなアイテムは「時代考証的にどうなんだろう?」って思いますが…。

好奇心旺盛な算哲を岡田准一さんが好演。
ただ、時代劇をやるには顔が濃いかも???(笑)
宮崎あおいさんの笑顔も可愛らしかった!!!!
脇を固める役者さんの演技も見事。

史実と異なる部分もありはしますが、なかなか興味深い内容でした。
先人達の偉業や星に思いを馳せながら観るのも一興かと思います。

★★★☆☆ 70点


天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]天地明察 ブルーレイ豪華版 [Blu-ray]
(2013/02/22)
岡田准一、宮﨑あおい 他

商品詳細を見る



2012年10月01日 (月) | 編集 |
CA9VEIC1.jpg
今度の連休は車で不案内な土地へ行くため、急遽カーナビを購入。
通販で8000円くらいのものですが、実際に使ってみたところかなり正確に位置が表示されていました。
これで道に迷わず目的地に行けそうです。





