日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2013年01月29日 (火) | 編集 |
沖縄旅行記番外編2013 011


[READ MORE...]
2013年01月27日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記番外編2013 001


[READ MORE...]
2013年01月21日 (月) | 編集 |
あの超大作『ロード・オブ・ザ・リング』3部作の前日譚にあたる作品。
ホビット族のビルボ・バギンズ魔法使いガンダルフや故郷を追われたドワーフ族らと共に冒険する物語。
のどかなホビット族の村、惚れ惚れするほど美しいエルフ族の集落など”中つ国”の世界観は健在。
『ロード~』ゆかりの登場人物も出てきて懐かしかったなぁ。
アクションシーンも見どころ満載。
高い場所から落ちたりして何度も死にそうな目に遭っているにも関わらず、13人のドワーフ族が全員無事なのが最大のツッコミどころ(笑)。
終盤登場する鳥はドラクエのラーミアみたい(元ネタか?)。
圧倒的迫力で描かれた『ロード~』と比べると度肝を抜くようなインパクトこそなかったものの、前作同様壮大なスケールの作品でした。
このシリーズも3部構成になるので最後まで見逃せませんね。

★★★★☆ 80点


ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]ホビット 思いがけない冒険 Blur-ray & DVD (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/04/17)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る



2013年01月17日 (木) | 編集 |
1月13日、精華女子高等学校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
そう、壱岐マラソンの後の用事とはこのことだったのです。

演奏会は今回で2回目の鑑賞。
テレビでも度々取り上げられており、その実力は折り紙つき。
早めにチケットをゲットしておかないと入手困難になることもしばしば。

会場は福岡サンパレス、壱岐の船の到着地ベイサイドプレイスから5分ほどの場所。
船を降りてその足で会場に向かいました。
会場に入ると本当に人が多かったです。

今回の演奏会、現地で友人と落ち合ったのですが、席はバラバラでした。
私は後ろの方、あろうことか友人は前から3列目。
よっぽど女子高生を間近で見たかったのでしょう(笑)。


午後4時開演。
1ステージ目はオーソドックスな吹奏楽のステージ。
2ステージ目はコスプレやミュージカル、ヒット曲などバラエティに富んだステージ。
3ステージ目はマーチングやバトンなど見せ場満載のステージ。
卓越した演奏テクニック、楽しい歌や踊り、マーチングの統率の取れた動き、カラフルな衣装、観ていて本当に楽しかったなぁ。
全ステージ終わった時は感極まり号泣してしまいました。
(今年感動した泣いたのは『レ・ミゼラブル』に続き2回目…笑)

実に素晴らしい、最高のステージ!!!
感動しました!!!


来年もぜひ行こう!!!


追記:
その日は壱岐マラソンで完走して、演奏会で感動してと慌しくも充実した一日でした。
昨年もそうでしたが、演奏会の日は他の用事とバッティングすることが多いな~。
おかげで翌日は一日中寝てました(笑)。

2013年01月15日 (火) | 編集 |
1月13日、私の新春恒例行事である壱岐の島新春マラソンに出場しました。


前日の夜、フェリーにて壱岐に上陸。
定宿である民宿磯喜屋に宿泊。


壱岐マラソン01
今回乗ったフェリー”きずな”
昨年就航したばかりの新しい船で、船内はきれいでした。



壱岐マラソン02
大会当日。
8時半、会場に到着。
天候は曇り、外は思ったほど寒くはなかったです。
受付を済ませウォーミングアップ。
(…といっても歩き回っただけですが…汗)。

実は大会3日前に体調を崩してかなりヤバかったです。
当日はだいぶ回復したものの、体調が少し心配でした。


10時20分、スタート!!!

マラソンコースは田園風景が続き、実にのどか。
アップダウンもさほど多くなく、走りやすいコースです。

走っていてそれほどきつくはなかったものの、病み上がりだったこともあり「途中でぶっ倒れたらどうしよう?」と内心ヒヤヒヤの状態で走っていました(苦笑)。
無理のないペースで走ったおかげで無事にゴール!!!!

10kmコース、いつもなら1時間切るタイムも今回ばかりは1時間3分。
体調管理の大切さを思い知らされました。


走り終えて、豚汁やぜんざいをいただきました。
その後着替えて芦辺港へ。


壱岐マラソン03
いつもはマラソンの後に温泉に入ったり壱岐のグルメを楽しんで帰るのですが、今回はその日の4時から福岡で用事があったので早めに帰ることに。
芦辺港周辺で食事を済ませ、お土産を買い、船を待ちました。


壱岐マラソン04
帰りはジェットフォイル(高速船)”ヴィーナス号”に乗りました。
壱岐から福岡までフェリーだと2時間半近くかかりますが、ジェットフォイルだと1時間で着きます。

午後2時10分、出航。
座席に座るなり、爆睡。
気がつくと福岡に着いていました(笑)。


こうして壱岐マラソンの旅は無事終了。
今回は壱岐に滞在する時間が短かったのが非常に残念なところ。
次回壱岐に行く時は温泉やグルメを存分に楽しみたいな~。



壱岐マラソン05
参加賞
今回のTシャツは意外とシンプルなデザインでした。

2013年01月08日 (火) | 編集 |
2013年最初に鑑賞したのはこの作品。
ヴィクトル・ユゴー原作『ああ無情』のミュージカル映画化なのでご存知の方も多いことでしょう。
不覚ながら私はジャン・バルジャンが一切れのパンを盗んで19年間牢獄に入ったところまでしか知りませんでしたが…(苦笑)。
今年最初の感動でした!!!!
役者さんたちの演技(歌)が素晴らしかったですね。
中でも髪を切られたアン・ハサウェイが歌う「夢やぶれて」は圧巻。
革命に立ち上がる人々が声高らかに歌う「民衆の歌」には胸が熱くなります。
そしてジャン・バルジャンが天国へと旅立つラストにはただただ号泣…。
映画を観てこんなに泣いたの久しぶりです。
まさに魂を揺さぶるミュージカル、ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯に心打たれました。

★★★★☆ 90点


レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]レ・ミゼラブル 〈ブルーレイ(デジタル・コピー付) [Blu-ray]
(2013/06/21)
ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ 他

商品詳細を見る



2013年01月08日 (火) | 編集 |
皆さんは年末年始いかが過ごされましたか?
私は2012年12月30日~2013年1月4日まで休みで、例年通りまったりとした年末年始を過ごしました。


2012年

12月30日
その日は最後のゴミの日だったこともあり、ほとんど大掃除してました。

12月31日
高速バスにて帰省。
実家に帰ってすぐ掃除を手伝いました。
夜は紅白を見てました。
プリプリゴールデンボンバーだけ見れたらいいやと思ってましたが、けっこう見てたな…。
美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」は圧巻でした。
あと、MISIAさんの歌う砂漠の風景が素晴らしかったですね。






2013年

1月1日
初詣に行く。
夕食後、映画『レ・ミゼラブル』を鑑賞。
感動しました!!!!

1月2日
初売りに行くも、これといって何も買わなかったな…。
夜は家族で焼肉を食べに行きました。
美味しかったです。

1月3日
久々に旧友に会い、積もる話で盛り上がりました。

1月4日
福岡に帰ってきました。
本当はその日ミスチルのライブに行く予定だったのが、メンバーの体調不良により延期。
残念。


とこんな感じでした。
年末年始、過ぎてしまえばあっという間ですね。

年末年始の特別番組は録画しておいて、帰ってから見ました。
「ガキの使い」「すべらない話」「怒り新党」「相棒」などなど…
全部見るのに時間かかりそうです。

1月8日、正月気分も抜けてようやくエンジンがかかったような気がします。

2013年01月08日 (火) | 編集 |
新春猫01

新春猫02

新春猫03

新春猫04

新春猫05


今回は帰省してもほとんど写真撮らなかったなぁ。
撮ったのは猫の写真だけでした(笑)。

2013年01月04日 (金) | 編集 |

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日に帰省し、1月4日福岡に帰ってきました。