日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
小郡マラソン01


3月24日、小郡ロードレースに出場。
先週の久留米菜の花マラソンに続き、今回も天気に恵まれました。




小郡マラソン02
今回は新しく買ったマラソンシューズを履いて参戦。


小郡マラソン03
ゲストランナーに有森裕子さんも来ておりました。


今回は友人と一緒に5kmに出場。
25分台で完走、私的には久々にいい記録が出てラッキーでした!!!!




小郡マラソン04
走った後は会場近くの小郡市総合保健福祉センターあすてらす内にある満天の湯に入りました。
昨年来た時にはなかった露天風呂があったのにはびっくり!!!
(露天風呂は昨年11月にオープン)
ここの温泉はぬるっとした泉質でとても気持よかったです。


小郡マラソン05

小郡マラソン06
温泉の帰りに七夕神社で参拝。
七夕神社とは珍しい名前ですね。
(正しくは媛社(ひめこそ)神社といいます)


小郡マラソン07
境内は桜の花が満開でした。


昼食に大砲ラーメン(小郡店)を食べる魂胆だったのですが、またしても行列。
泣く泣く家に帰りました(トホホ…)。


何はともあれ、小郡ロードレースも無事終了。
今年に入ってマラソン大会に計4回出場しましたが、これでしばらくシーズンオフ。
次に走るのは秋になることでしょう。
それまでの間は自転車であちこちに行きたいなと思います。

2013年03月23日 (土) | 編集 |
山王猫01


[READ MORE...]
2013年03月23日 (土) | 編集 |
山王公園01


先日、自転車のサドルを交換。
美ら島オキナワセンチュリーランで100km走った時にお尻が痛くなったので、今後ロングライドをする時のためにクッション性のあるサドルに換えてみました。
最初からついていたサドルに比べたら厚みがあります。
ロードバイクにこのサドル「見た目的にどうかな~???」って気もしますが、お尻が痛いのには変えられません。
早速乗ってみました。
乗り心地は、確かにクッション性はあります。
(長距離乗ってみないことにはまだ何とも言えませんが…)
ただ、ポジションに関してはまだまだ調整の余地といったところで、この辺は乗りながら調整していこうと思います。



山王公園02
新しいサドルの自転車で近場をサイクリング。
福岡空港付近~山王公園へ行ってきました。


山王公園03
空港付近に菜の花が咲いていました。


山王公園04

山王公園05

山王公園06
博多駅に程近い山王公園は桜が満開。
お花見の準備をする人もちらほらいました。


山王公園07

山王公園08

山王公園09
公園内にはいろんな花が咲いていました。
まさに春らんまんといった風情です。


それにしても今年は桜の開花が早いですね~。
これから暖かくなったら、あちこちにサイクリングに出かけたいなと思います。

2013年03月21日 (木) | 編集 |
ロバート・ゼメキス監督久々の実写映画。
冒頭いきなりウホウホなシーン、思わず身を乗り出してしまった…(汗)。
前半の不時着までのシーンや終盤の公聴会のシーンは観応えあったんですけど、中盤少しダラダラな感じだったなぁ…。
ラストは落ち着くべきところへ”着陸”…といったところでしょうか。
主演のデンゼル・ワシントン、アカデミー賞にノミネートされただけあって演技は見事。
彼が扮するパイロットのウィトカー、予告編で観た限りではごく普通の善良なパイロットだと思いましたが、いやぁ~何のこたぁない、アル中パイロットだったんですね~。
日頃から飲んべえな上、ヤクまでやってるから始末に負えません(爆)。
さらにあろうことか、フライト中にオレンジジュースをわざわざスクリュードライバーにして飲む有様だから職業倫理も何もあったもんじゃないですね。
(そもそも、そういう社員を抱える航空会社も航空会社ですが…)
ウィトカーみたいな人たちばかりではないのかも知れませんが、アメリカのアルコールやドラッグの問題の根深さを思い知らされる作品でした。

★★★☆☆ 65点


フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]フライト ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2013/07/19)
デンゼル・ワシントン、ドン・チードル 他

商品詳細を見る



2013年03月18日 (月) | 編集 |
2013菜の花マラソン 001


3月17日、久留米菜の花マラソンに出場。
天候にも恵まれ、絶好のマラソン日和でした。

私が出場したのは10kmコースで10時スタート。

河川敷には菜の花が咲いており、走っていて目の保養になりました。
目の保養といえばもう一つ、女性ランナーですね~(笑)。

今回は57分でゴール。
前回の熊本城マラソンに比べたら楽勝でした。

…とまあ、あっけないくらいにあっけなく走り終えました。
走った後、大砲ラーメンを食べようと思ったらすでに行列。
並ぶのが嫌だったので食べずに久留米を後にしました(残念)。
来週は小郡マラソンです。


2013菜の花マラソン 002
会場の久留米百年公園


2013菜の花マラソン 003
まだ満開ではないものの、河川敷には菜の花が咲いていました。


2013菜の花マラソン 004
桜の花もちらほら咲いていました。


2013菜の花マラソン 005
筑後川の水面に橋が映っています。


2013菜の花マラソン 006
波のない筑後川は水面が鏡のよう。


2013菜の花マラソン 007
ユルキャラ(名前忘れた)。


2013菜の花マラソン 008
参加賞。
今回のシャツは色がはじけてますね。

2013年03月11日 (月) | 編集 |
妻と離別して心を病んだ男が周囲の人に支えられて立ち直っていくドラマ。
割とオーソドックスなストーリー展開でアカデミー賞にノミネートされたのも分かる気がします。
役者さんの演技が素晴らしい作品でした。
主人公パットを演じたブラッドリー・クーパー、よくぞ難しい役どころを見事に演じたものです。
ただ、ちょっと変わったキャラなのでどれだけ共感できるかは人それぞれかも。
私は中盤あたりまでパットを「何やこいつ???」と思いながら観てましたけど…(笑)
もちろん主演女優賞を獲ったジェニファー・ローレンスの演技も素晴らしかったし、パットの父親を演じたロバート・デ・ニーロがパットよりもさらにぶっ飛んでいて可笑しかったですね。
胸のすくようなラストも実に痛快。
過去に囚われず前へ進むことの大切さを教えてくれる作品でもありました。

★★★☆☆ 70点


世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション世界にひとつのプレイブック Blu-rayコレクターズ・エディション
(2013/08/23)
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス 他

商品詳細を見る



2013年03月08日 (金) | 編集 |
プリンター


先日、プリンターを買い換えました。
買ったのはHP Photosmart 5520

プリンターはこれで4代目(4台目)。
最初はEPSON、2代目以降はずっとHP製のものを使用。

買い換えた理由はたった1つ、無線LAN対応だったので。
今までは有線タイプのものを使っていました。
プリンターはそんな頻繁に使わないので普段は押入れに収納していて、使う時だけ取り出してパソコンに接続して使用。
これが意外と面倒だったので、以前から無線LAN対応のプリンターが欲しいなぁと思っていました。
たまたま某家電量販店に行ったら手頃な価格であったのですかさずゲット。
セッティングにえらく手間取りましたが、これからは押入れから出さずに印刷できるのでありがたい限り。
まさに無線LAN様様ですね~。

2013年03月06日 (水) | 編集 |
刑事ジョン・マクレーンが活躍するシリーズ第5弾。
スリリングな1作目の持ち味は完全に失われ、もはや”運が悪いくせにくたばらないオヤジのアクション映画”に成り果ててしまった気がします。
そもそもジョンの息子ジョージがCIAのスパイという設定や舞台がロシアである必然性、さらにはこの作品自体がダイ・ハードである必然性を感じませんでした。
話的には大したことはなかったけど、アクションシーンだけはとにかく派手。
とりわけモスクワ市内のカーチェイスはやりたい放題、よくぞここまでやったものです。
(すごいやら呆れるやら…)
終盤のヘリコプターとの戦いもハンパなく凄まじかったですね。
ロシアで大暴れしたマクレーン親子は隕石より始末が悪いかも…(爆)。

★★★☆☆ 60点


ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)    [Blu-ray]ダイ・ハード/ラスト・デイ<最強無敵ロング・バージョン> 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/07/03)
ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー 他

商品詳細を見る