日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月28日 (日) | 編集 |
志賀島サイクリング01


[READ MORE...]
2013年04月24日 (水) | 編集 |
久留米サイクリング01


[READ MORE...]
2013年04月18日 (木) | 編集 |

油山の展望台まで自転車を降りることなく登ることができました。
かなりきつかったですが…。

2013年04月16日 (火) | 編集 |
糸島サイクリング01


[READ MORE...]
2013年04月09日 (火) | 編集 |
『マトリックス』シリーズのウォシャウスキー兄弟(今は姉弟!!!)監督作品。
6つの時代のエピソードからなるこの作品、実に壮大な話でした。
ただし、どんな話かと聞かれても答えるのが難しい作品ではありますが…。
(恐らく前世や輪廻転生をテーマにした作品だとは思うけど…)
時系列バラバラな話を継ぎはぎして破綻なく1本の映画にした点はさすがとしか言い様がないです。
もう一つ驚きなのは、1人の役者さんが複数の時代に違う役で登場してる点。
中には本人とは分からないくらい特殊メイクをしていて、エンドロールを見て「えっ、あの人がこの役だったのか!」と驚くことしきり。
ただ東洋人の男性がみんな同じような顔なのはちょい微妙…。
個人的には未来の韓国、ネオソウルのエピソードが印象に残りました。
ヴィジュアル的にも『ブレードランナー』っぽかったし。
3時間近い上映時間ではありましたが、最後まで引き込まれた作品でした。

★★★☆☆ 70点


クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]クラウド アトラス ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/07/10)
トム・ハンクス、ハル・ベリー 他

商品詳細を見る



2013年04月02日 (火) | 編集 |
DNAデータを犯罪捜査に利用するシステムがある近未来、ふとしたことからこのシステムを管理する主人公神楽が容疑者と断定され、真相に迫ろうとするストーリー。
展開はそれなりに意外性はあったものの、オチは意外というより唐突な気がしました。
さほど伏線が張られてなくて終盤でその真相が矢継ぎ早に語られ「えっ、こいつが犯人なの???」と思わざるを得なかったというのが正直なところ。
もう一つ、全体的に青みがかった映像は観ていてちょっと疲れたな…。
今作みたいにDNAデータから多くの情報が分かれば犯人の検挙率は格段に上がるかもしれませんが、逆にDNAの情報を管理されるのは考えようによっては空恐ろしいものです。
例えばDNAデータから健康上の問題があると分かれば保険加入を拒否される事態も起こりうるだろうし、DNAデータによって就職や結婚などにも影響するかもしれません。
またDNAデータを管理・掌握する者の中にそれを自分たちの都合のいいように利用する輩が出て来てもおかしくありません。
今作はストーリー云々よりもDNAについて考えさせられる話でした。
あと、さんナイスバディだったな~(笑)。

★★★☆☆ 60点


プラチナデータ Blu-ray  スタンダード・エディションプラチナデータ Blu-ray スタンダード・エディション
(2013/09/27)
二宮和也、鈴木保奈美 他

商品詳細を見る



