日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2013年07月31日 (水) | 編集 |
先日、BSで浜田省吾さんのライブが放映されました。
BSが見れる友人にお願いして録画してもらい、見ることができました。
(わが家ではBS見れません…残念)

私も2度ライブに足を運んでいますが、何度見ても胸が熱くなりますね~。
還暦とは思えぬパワフルなライブで本当に素晴らしかった!!!
浜省がまた福岡に来たら、ぜひライブに行きたいです。





スポンサーサイト
2013年07月26日 (金) | 編集 |
人気ゲーム映画化第2弾。
今作には映画『バイオハザード』を製作したスタッフが関わっているそうです。
(ゲームではこういうことまずあり得ませんね…笑)
個人的には前作の方が好みですね。
ゲームの雰囲気や世界観は見事に再現されていますが、ゲームファン以外の人が観たら訳が分からないかもしれません。
ゲームをプレイした私でさえもストーリーがよく分からなかったぐらいですから…(汗)。
また、グロいシーンも多少あるのでそれが苦手な人には向かないかも。
ぶっちゃけ後に残るような作品ではないので、お化け屋敷ムービーと割り切って観ましょう(笑)。

★★☆☆☆ 45点


サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]サイレントヒル:リベレーション [Blu-ray]
(2013/12/03)
アデレイド・クレメンス、キット・ハリントン 他

商品詳細を見る



2013年07月22日 (月) | 編集 |
帰ってきたヨッパライのはずが…。
酔って無くした記憶をたどるのがこのシリーズの面白味なんですが、今回はそれがなくてフツーの映画になり果てていたのでガックリ。
シリーズの持ち味を捨ててしまうのは何とももったいない…。
『ダイ・ハード』が3作目ぐらいから限定空間アクションという本来のコンセプトから外れてつまらなくなってきたのと同じパターンですね。
とはいえ、3人+αのバカさ加減は相変わらず。
キリンを車に載せて高速道路を走るシーンは最高にバカ丸出し。
(その後のシーンはあまりに強烈…苦笑)
オープニングは「ショー・シャンクかっ!!!」とツッコミたくなりました(爆)。
ラストはなぜかホテルで3人が酔っ払ってぐちゃぐちゃの状態。
もしかして続編あるのか????

★★☆☆☆ 55点


ハングオーバー!!! 最後の反省会 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]ハングオーバー!!! 最後の反省会 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/11/06)
ブラッドリー・クーパー、エド・ヘルムズ 他

商品詳細を見る



2013年07月22日 (月) | 編集 |
このシリーズも早いもので6作目。
元々ストリートレース系の映画だったのがどんどんスケールアップし、やってることは半分『ミッション・インポッシブル』or『オーシャンズ』シリーズと化しています。
前作同様、アクションシーンは見どころ満載。
(個人的には前作『MEGA MAX』の方が好きかも…)
戦車が登場するカーチェイスシーンといい、離陸しようとする飛行機を車で食い止めるシーンといい、実に豪快。
(滑走路どんだけ長いんでしょうね…笑)
中盤出てくるゴーカートみたいな車もなかなかすごかったし。
死んだはずの登場人物レティが生きてるって、”お富さん”かっ!!!!(爆)
ラストはカーアクション映画でおなじみの”あの人物”が出てきて「続編やるぞ!」オーラを強く感じました。
(実際作られていて来年公開予定)
この夏、スカッと楽しめるアクション大作の1本ですね。

★★★☆☆ 70点


ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]ワイルド・スピード EURO MISSION ブルーレイ+DVDセット(E-Copy) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー 他

商品詳細を見る



2013年07月14日 (日) | 編集 |
酵素ジュース04


先日ようやく酵素ジュース製作用の道具を買い揃えたので、さっそく製作に取り掛かりました。
作るプロセスはかなり大雑把に書いてますので、実際に作りたい方は書籍やHPなど、より詳しく説明されてあるレシピを参照にすることをおすすめします。



     7月8日(月)

仕込み開始。


酵素ジュース05
今回使った材料は
りんご5個
桃2個
レモン1個
パッションフルーツ1個
砂糖1kg×2袋



酵素ジュース06
まずは材料を細かく切ります。
全部切って重さを量ったところ1.8kgありました。


酵素ジュース07
材料をホーロー製の容器に入れます。
(ホーローなのは直射日光を避けるためです)
そして材料の1.1倍の量の砂糖を加えます。
今回は2kg、2袋まるごと使いました。
砂糖を7.8割ぐらい入れて材料とかき混ぜ、残りの砂糖でふたをします。
これにて仕込み完了。
翌日から数日間は朝と晩に素手でかき混ぜるだけなので簡単なものです。



     7月9日(火)


酵素ジュース08
朝、ふたを取ると果物から水分がかなり出ており、表面を覆っていた砂糖もだいぶ溶けていました。
かき混ぜてみるとドロリとした感覚。
底の方にはまだ溶けていない砂糖が残っていました。
匂いをかいでみるとフルーティな香りが広がり、実に芳しい。
出来上がりが楽しみだな~。

夜、再度かき混ぜ。
溶けていない砂糖がまだありました。
少し舐めてみると、フルーティな甘さ。
早く飲みたい…。



     7月10日(水)


酵素ジュース09
朝、ふたを開けると果物がだいぶ萎びた感じ。
かき混ぜると溶けていない砂糖がまだ少し残っていました。
舐めてみるとやはり美味しいな。



     7月11日(木)

朝、かき混ぜると砂糖は完全に溶けていました。
液体の色はやや茶色っぽい感じ。
出来上がるのはもうすぐなんだろうだけど、この時焦りを感じていたのも事実…。



     7月12日(金)


酵素ジュース10
朝、かき混ぜると細かい泡が立っていました。
そろそろ材料を漉すタイミングが近いな~。


酵素ジュース11
夜、かき混ぜるとかなり泡が出ていました。
「よし、漉そう!!!」


酵素ジュース12
荒漉し用の容器にザルをセットし、液体を注ぎました。
(この容器は急遽アマゾンでゲット。本当は漬物樽です)
どくどくどく…
これを一昼夜置いて液体を出し切ります。
そうするといよいよ完成間近!!!



     7月13日(土)


酵素ジュース13
夜、ザルの中の搾りカスをタッパーに入れました。
この搾りカスは食べるのはもちろんのこと、少量を洗濯ネットなどに入れてお風呂につけ”酵素風呂”という使い方も出来ます。


酵素ジュース14
容器の中に入っている液体が酵素ジュース。
思った以上にたくさん出来て、2リットルはあるようです。
表面はかなり泡が立っていました。
さらに水切りネットを使い、2度漉しました。
荒漉し用の容器が思ったよりも重かったので、何度かビンの外にこぼしそうになったほどです。


酵素ジュース15
酵素ジュースがついに完成!!!
出来上がりはハチミツみたいな色ですね。
すぐに飲むこともできますが、ここからさらに10日ほど寝かすとよりまろやかになります。
これだけあれば1ヶ月は飲めそうだな…。
さっそく試飲。
飲んでみると、フルーツのエキスがよく出ていて美味しかった!!!
かなり甘かったけど…。
(砂糖2kg使っているから当然ですよね…笑)


出来上がるまでがすごく待ち遠しかったけど、作るプロセスは本当に面白かったなぁ…。
飲んで残りが3分の1ぐらいになったら、また作ろうと思います。
個人的には沖縄県産のフルーツを使って作ってみたいですね。

この酵素ジュースを飲み続けると、ダイエットや体質改善などの効果が期待できるそうです。
飲み続けてどのような変化が現れるか今から楽しみです。

2013年07月12日 (金) | 編集 |
そう、かつて小学校の教科書にも載っていたあの『コンチキ号漂流記』
(当時は挿絵に載っていたあの"小屋つきのいかだ"に乗りたいなと憧れたものです)
ポリネシア人の起源が古代南米であることを実証すべく、ペルーからポリネシアまでの8000kmをいかだ”コン・ティキ号”で航海した男たちのドラマ。
実話ベースなので『ライフ・オブ・パイ』みたいなドラマティックな盛り上がりはさほど多くはなく、全体を通して淡々とした語り口。
恥ずかしながら物語後半は登場人物がヒゲモジャオヤジばかりになって区別がつかなくなってしまったほど(汗)。
ある時は嵐やサメに襲われたり、ある時は仲間同士ぶつかりあったり、その道のりは決して順風満帆ではなかったろうと思います。
結局のところ、彼らの打ち立てた説はDNA鑑定などから否定されてしまったものの、リスクを恐れずはるか8000km先のポリネシアを目指した男たちの姿に胸が熱くなりました。

★★★☆☆ 70点


コン・ティキ [Blu-ray]コン・ティキ [Blu-ray]
(2014/04/09)
ポール・スヴェーレ・ヴァルハイム・ハーゲン、アンドレス・バースモ・クリスティアンセン 他

商品詳細を見る



2013年07月08日 (月) | 編集 |
     『俺はまだ本気出してないだけ』

会社を辞めた中年男が突然マンガ家になろうとする話なんですが、微妙…。
やりたいことが見つからない男のもどかしさみたいなものは伝わってくるのですが、全体的に起伏が乏しく、何度となくウトウトしそうになりました。
堤真一さんの無駄にハイテンションな演技、1人5役はある意味見もの。
タイトルの割にはかなりユル~い作品なので、今作から元気や勇気をもらおうとは考えないことですね(笑)。

★★☆☆☆ 40点


俺はまだ本気出してないだけ 通常版 [Blu-ray]俺はまだ本気出してないだけ 通常版 [Blu-ray]
(2013/12/03)
堤真一、橋本愛 他

商品詳細を見る





     『アフター・アース』

ウィル・スミス&ジェイデン・スミス『幸せのちから』以来の親子共演。
人類亡き後の地球を舞台にしたSF冒険ドラマ。
先に観た『オブリビオン』と設定的にカブってますが、変化球なストーリー展開の『オブビリオン』に対し、今作は冒険を通して親子の絆や少年の成長を描いたモロ直球なストーリー。
アクシデントも含めてほぼ想定通りに物語が進むので意外性はないかも…。
監督がM・ナイト・シャラマンだったことが意外でした(笑)。
(話的には『オブリビオン』の方が彼の作風に近い気がするなぁ)
あと、恐怖は自分の心が作り出すというセリフが印象に残りました。

★★★☆☆ 60点


アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]アフター・アース(初回生産限定) [Blu-ray]
(2013/11/20)
ウィル・スミス、ジェイデン・スミス 他

商品詳細を見る





     『真夏の方程式』

”ガリレオ”こと物理学者湯川学が活躍する推理サスペンス。
劇場版は『容疑者Xの献身』に続き2作目。
TV版と製作スタンスが違うようで、相棒の女性刑事とのコミカルなやり取りやおなじみ”数式殴り書きシーン”は封印。
TV版の吉高由里子さん演じる岸谷刑事はウザキャラ過ぎて好きになれなかったので、今作ぐらいの出番がむしろ丁度よかったと思います。
ある家族が抱く秘密、そして愛する者を守るための嘘。
舞台の眩しい真夏の海の美しさとは裏腹に、今回の事件はそうならざるを得なかったとはいえ、実に切ない。
そんな重苦しい展開の中、一服の清涼剤となったのがガリレオと少年の交流。
実に微笑ましく、とりわけ科学の実験をするシーンは少年心をくすぐられますね。
TV版(シーズン2)がイマイチだったこともあり、今作は思いのほか楽しめました。
福山雅治さんといえば、9月に公開される『そして父になる』も実に楽しみ。

★★★☆☆ 70点


真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション
(2013/12/25)
福山雅治、吉高由里子 他

商品詳細を見る



2013年07月05日 (金) | 編集 |
酵素ジュース01

酵素ジュース02

酵素ジュース03


先日、友人のお誘いを受けて酵素ジュースの講座に参加しました。
そこで酵素ジュースの作り方を教えていただきました。
酵素ジュースを飲むとダイエットやアンチエイジングなどの効果が期待できるそうです。
ここでは詳しい作り方は割愛しますが、超簡単に述べると果物と砂糖を数日間漬けておくと出来上がります。
(詳しい作り方は書籍やHPなどを各々調べて下さい…お頼み申す)
酵素ジュースというともっと難しいものを想像していましたが、材料は手に入りやすいものばかりだし、作り方もそんなに難しくはないので私にも作れそう!!!!
早速作ってみようと思います。
その前にまず道具をそろえなければ…。


手づくり酵素ダイエット手づくり酵素ダイエット
(2012/03/29)
秋葉 睦美

商品詳細を見る



2013年07月01日 (月) | 編集 |
沖縄旅行記9 217

沖縄旅行記Ⅸ はじめから読む

[READ MORE...]