日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年10月30日 (水) | 編集 |
ウィンドウズ8.1


先日ようやくパソコンが復旧。
約3週間パソコンが使えず、その間はプレステ3でネットを見たり、携帯からブログをアップしたりと不自由な日々でした。
原因はどうやらマザーボードにあったようです。
購入店にマザーボードを送り修理の見積もりをしたところ、マザーボード本体よりも高い金額だったので結局新しいマザーボードを買う羽目に。
通販だと修理の際に何かと手間がかかりそうなので今回ばかりはリアル店舗で購入。

パソコンが復旧してまずやったことはWindows8.1にアップグレード。
違いはあまり分かりませんが、多少は使いやすくなったかも…。
次にしたのがパソコンが使えない間に届いたメールの処理。
約700通あったので大変でした(汗)。

これでブログやフェイスブックが心おきなく出来るようになりました。
また、3週間パソコンが使えなかったことで改めてパソコンのありがたみを知った私でした。



追記1:パソコン復旧に伴い、パソコン故障中にアップしたブログの記事を加筆訂正しました。

追記2:白糸の滝サイクリングの写真を追加しました。

2013年10月30日 (水) | 編集 |
マジック集団”フォー・ホースメン”の繰り出す華麗なイリュージョン、そしてその真の目的は???…といったストーリー。
さほど期待せずに観に行ったらかなり面白かったです。
観客はもとよりFBIやインターポールをも欺くイリュージョンは華麗そのもの。
話がテンポよく進むのでツッコむ暇もありません。
(もちろんツッコミどころがないわけではありませんが…)
得意分野がそれぞれ異なる”フォー・ホースメン”のメンバー、”ルパン一味”(?)みたいなグループ構成もナイス。
メンバーの一人にメンタリズムの使い手が登場しますが、そのスキルが使えたら面白いだろうな~と観ていて思いました。
ラスト、彼らの目的や黒幕の正体にはびっくり!!!
騙される快感を味わえる、まさにイリュージョンのような映画でした。

★★★★☆ 80点


グランド・イリュージョン ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray]グランド・イリュージョン ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray]
(2014/03/20)
ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ 他

商品詳細を見る



2013年10月25日 (金) | 編集 |
『第9地区』ニール・ブロムカンプ監督作品。
未来、富裕層は”エリジウム”と呼ばれるスペースコロニーに住み、貧困層は荒廃した地球に住んでいるという設定。
いたって普通のSF映画でしたね。
『第9~』のようなひねりやインパクトが感じられなかったのが残念。
とはいえ、人種差別や格差社会といった現実に起きている問題をSFに置き換えて表現する手腕はなかなかのもの。
今回のマット・ディモンの役どころは痛々しいというか、ドMですな…。
冒頭の骨折に始まり、不慮の事故で被曝し、さらには養成ギプス(?)みたいなものを装着させられ…と痛々しい限りです(汗)。
SFということでメカやアイテム類も見もの。
中でも医療用ポッドはすごい!
白血病などの難病はもとより、爆風で損傷した顔面さえも再生してしまうのだから恐るべし。
これが本当にできたらお医者さんは商売上がったりですね(笑)。
余談ながら二極分化した社会が舞台ということで、昨年観賞した『トータル・リコール』、さらにはアニメ『戦闘メカ・ザブングル』に出てくるイノセントとシビリアンを思い出しました(古っ!)。
『第9~』が好きだった人は今回ハードルを下げて観賞した方がいいでしょう(苦笑)。

★★★☆☆ 65点


エリジウム [Blu-ray]エリジウム [Blu-ray]
(2014/02/05)
マット・デイモン、ジョディ・フォスター 他

商品詳細を見る



2013年10月21日 (月) | 編集 |
9月16日、KARAのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『2nd JAPAN TOUR ”KARASIA”』

会場はマリンメッセ福岡


今回は友人に誘われて行きましたが、実はKARAについてはほとんど知らず、曲も「ミスター」の他に数曲知っていた程度。
コンサート前にメンバーの顔と名前を友人からレクチャーしてもらう有様でした(汗)。

6時半開演。
メンバーが登場するや大歓声!!!
私もKARAのことをよく知らないくせに大はしゃぎでした((^_^))。
途中のソロステージでは日本でおなじみの曲のカバーがあったり、曲と曲の間で大道芸人のパフォーマンスがあったりと盛りだくさんの内容。
終盤で「ミスター」を披露、腰の動きがセクシーでした。

一番嬉しかったのはメンバーを間近で見られたこと。
私たちの席はステージからかなり後方でしたが、私たちの席の近くに小さなステージらしき台があって「これはもしや!」と思ったら、案の定後ろへやってきました。
メンバーのギュリ、ニコル、スンヨン、ハラ、ジヨンは近くで見るととてもかわいくてナイスバディ!!!
間近で見られて超感激!!!!!
私的にはハラ、ジヨン、ギュリがよかったな~(笑)。

2時間半近いステージ、最後まで楽しめました。


最後に今回コンサートに誘ってくれた友人にこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!!!





2013年10月17日 (木) | 編集 |
子供を取り違えられた2組の家族の苦悩を描いた作品。
娯楽作、感動作とはちょっと違う気がしますが、いろいろ考えさせられる作品でした。
取り違えられた子供を元の家族に戻すのか?それともそのまま育て続けるのか?それが果たして子供たちにとって、親たちにとって幸せなことなのか?
子供を持つ親御さんはもちろんのこと、そうでない方も我が身に置き換えて考えたのではないでしょうか。
私的には”産みの親よりも育ての親”じゃないかな???と思います。
いくら取り違えたとはいえ、それまで育んできた絆をリセットし、血のつながった子供と再び新しい家族を作ろうなんてどだい無理な気がしますが…。
男親と女親の反応の違いも面白い。
やれ生物学的親子だ、やれ慰謝料だと躍起になる男親に対し、血のつながりに関係なく子供たちとの絆を大切にする女親。
劇中のセリフにもあったように、やはりお腹を痛めて産むだけあって女親の方が子供とのつながりが深いと思います。
今作はカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞、ハリウッドでリメイクが決定。
どのような作品になるのか今から楽しみです。

★★★☆☆ 75点


そして父になる Blu-rayスタンダード・エディションそして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
(2014/04/23)
福山雅治、尾野真千子 他

商品詳細を見る



2013年10月16日 (水) | 編集 |

今からKARAのコンサートに行ってきます!!

2013年10月15日 (火) | 編集 |
『あまちゃん』宮藤官九郎さんが脚本を担当。
クドカンらしいおバカなノリや小ネタが満載。
個人的には高橋克実さん&松雪泰子さんの謝罪会見エピソードが面白かったですね。
一見オムニバス形式のようで一つ一つの話が密接にリンクしているところはなかなかうまいなと思いました。
ラストの謝罪も思いがけぬところに伏線が張られていたのには驚き。
(しかしあの謝罪は一体何なんだ~!!!…笑)
バカバカしいといえばバカバカしいけど、まずまず楽しめました。

★★★☆☆ 60点


謝罪の王様 [Blu-ray]謝罪の王様 [Blu-ray]
(2014/03/28)
阿部サダヲ、井上真央 他

商品詳細を見る



2013年10月13日 (日) | 編集 |

今日は自転車で白糸の滝に行ってきました。
滝までの登り道はめっちゃきつかったけど、滝を見たら疲れが吹き飛び、爽やかな気持ちになりました。


追記:写真を追加しました。



白糸の滝001
のどかな道が続いています。
この先険しい道が待っているとはここでは知る由もありません。


白糸の滝002
標識に従いどんどん進むと登り坂が。


白糸の滝003
白糸の滝まで4km。
普通に走るとそう遠くないのですが、登り坂だとかなり大変だったりします。


白糸の滝004
休み休みしながらようやく滝の入り口。
ほっとしたのも束の間、ここから滝につくまでがきつかったです。


到着、早速滝を見ました。


白糸の滝005
白糸の滝
とてもきれいですね~。
登りはきつかったけど、滝の眺めや水の流れる音に心癒されました。


白糸の滝006
お腹が空いていたので食事。


白糸の滝007
やまめの塩焼きセット
やまめの塩加減が丁度良くて美味しかったです。
そうめんののど越しも最高。


白糸の滝008
焼だんごも食べました。
お腹いっぱいでした~。


白糸の滝009
眼下には雄大な景色が広がっています。


白糸の滝010
川では釣りをする人もいました。


白糸の滝011
水車小屋。


ひとしきり滝とその周辺を散策したら午後2時。
帰路へ着くことに。
下り坂は一気に駆け降りることができました。

家に着いたのは午後4時半頃。
白糸の滝サイクリング、今までで一番きつい坂だったかも…。


走行時間:5時間2分

走行距離:93.57km



白糸の滝012


2013年10月10日 (木) | 編集 |
一週間前からまたしてもパソコンの不具合。
まさに「じぇじぇじぇ!!!」な状態。
ブログの更新が滞っているのもそのためです。
(この記事はプレステ3よりアップ)
パソコンがないとメールが読めない、調べものができないなど不便極まりないのですが、同時にパソコンの便利さ、有り難さを教えられた気がします。
現在修理中なので早く使えるようになるといいな~。
