日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月31日 (火) | 編集 |
私にとって2013年の印象に残ったデキゴトは

沖縄本島サイクリング約400kmを完走したこと

ポール・マッカートニーのコンサートに行ったこと


2013年も多くの感動に出会えてただただ感謝です。

ではいい年をお迎えください。

2013年12月29日 (日) | 編集 |
約10年ぶりに敷布団を新調しました。


ファインエアー01

ファインエアー02

ファインエアー03

ファインエアーの布団。
最近体の痛みで目が覚めるようになったので「そろそろ布団の買い替え時かな?」と思い、購入に踏み切った次第です。
他にブレスエアーなども検討しましたが、お店で実際に寝てみて気持ち良かったのでこれにしました。
価格は約23000円、我ながら思い切った買い物をしたものです。

商品が届いた日の夜から使用。
畳に直接敷いたら少し硬かったのですが、以前使用していた敷布団の上に敷いたらちょうどいい硬さでした。
今までの布団と比べるとやや硬めではあるものの、快適に眠れました。
あんまり気分がいいので昼過ぎまで寝てたほどです(笑)。

布団のいいものを買ったら、今度は枕のいいものが欲しくなりました(汗)。
(個人的にはテクノジェルの枕が欲しいなと思っています。高いですが…)
2014年は睡眠の質を良くしようと思っております。





2013年12月12日 (木) | 編集 |
12月8日、ザ・タイガースのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『THE TIGERS 2013』

会場は長崎ブリックホール
何を隠そう、長崎に行った用事とはこのことだったのです。


ザ・タイガースは1960年代後半に活躍したグループサウンズ(GS)の一つで、今回実に44年ぶりにオリジナルメンバーでの再結成。
メンバーは

沢田研二(ジュリー):ボーカル
岸部一徳(サリー):ベース
加橋かつみ(トッポ):リードギター
森本太郎(タロー):サイドギター
瞳みのる(ピー):ドラム


の5人(敬称略)。
ちなみに岸部シローさんは当時脱退した加橋さんの後に加入したそうです(それは知らなかった…)。

60年代に一世を風靡したGS、当時は作詞家&作曲家が書いた曲を演奏し歌うスタイルが主流で、バンドのメンバーが作詞作曲して歌う自作自演のスタイルが多くなるのはまだ後のこと。
ちなみにタイガースの曲を多数手がけたのはあのすぎやまこういちさん。
そう、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を作った人でもあります!!!
タイガースの曲を聴くと確かにその片鱗が感じられ、『花の首飾り』なんかはドラクエのフィールド画面に何気に流れていても違和感なさそう(笑)。


午後5時前、会場に到着。
観客は明らかにリアルタイムで聴いてきた世代の方が多いですね。
40数年前、うら若き乙女だったであろうご婦人方が多数来場しておりました(笑)。

5時半開演。
メンバー登場とともに黄色い歓声。
60年代もあんな感じだったのでしょうか???
今回のコンサートは2部構成になっており、1部は洋楽のカバー曲、2部は自身のヒットナンバーを演奏。

1部ではビートルズストーンズなどの洋楽のカバー曲を演奏。
タイガースのメンバーは元々、今でいうライブハウスみたいな所で洋楽のカバーを演奏していたそうです。
彼らの音楽のルーツをうかがい知ることができるステージでした。

2部は『十年ロマンス』『僕のマリー』『モナリザの微笑』『君だけに愛を』など、ヒット曲満載のステージ。
『花の首飾り』には思わずジーンと来ました。
一番盛り上がった曲は『シーサイド・バウンド』
みんなで「ゴー・バウンド!!!」と叫んだり、間奏の珍妙な踊りを踊ってすごく楽しかった!!!

アンコール『タイガースのテーマ』、間奏の振り付けには死ぬほどワロタ(爆)!!!
Youtubeで確認しましたが、昔もあの振り付けでした)


メンバー全員60代とは思えぬパワフルなステージでした。
個人的には岸部さんのベースが超カッコよかった!!!!
俳優としても独特な存在感を見せる岸部さんの違った一面が見られてよかったです。
もちろんジュリーのボーカルも見事でした。

2時間ほどのコンサート、名曲の数々を聴けてよかったです。
後聴き世代ながらも存分に楽しませていただきました。





2013年12月11日 (水) | 編集 |
長崎001


[READ MORE...]
2013年12月04日 (水) | 編集 |
長崎ベイサイドマラソンの帰り、平和公園で猫に出会いました。


平和公園猫01

平和公園猫02

平和公園猫03
とても可愛らしく、人懐っこい猫でした。


平和公園猫04
この猫、尻尾短かいなぁ…。
長崎は他の地域に比べ、尻尾の短い猫が多いそうです。


観光地に猫がいると思わず嬉しくなりますね。

