日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2014年01月31日 (金) | 編集 |
2014年に入って観た映画です。
本来なら昨年の内に鑑賞予定でしたが、このところ映画観るのが後手に回ってしまう有様です(…苦笑)。



     『かぐや姫の物語』

独自の解釈を盛り込みつつも、原典である『竹取物語』をきちんと踏襲。
絵本というか、水彩画のようなタッチの絵に温かみがあってよかったです。
とりわけ草花、虫、鳥、動物など自然の描写が見事。
この豊かな自然に比べたら、翁のように財産や地位を求めて奔走する人間がいかにちっぽけな存在かを思い知らされます。
私たちが生きているこの世界、いい面もあればもちろん悪い面もあります。
そんな彩りに満ちあふれた世界でいろんな経験をし、いろんな感情を味わえる、これってすごく素晴らしいことじゃないかと思えてきます。
この作品は単なる昔話に留まらず、このような深いテーマ性を持った作品でもありました。

★★★★☆ 85点


かぐや姫の物語 [Blu-ray]かぐや姫の物語 [Blu-ray]
(2014/12/03)
不明

商品詳細を見る




     『ゼロ・グラビティ』

これほどパニック感を体感できた作品はないでしょう。
圧巻のグルグル回る映像は観ていた私も混乱してしまったほどです。
ストーリー的にはオーソドックスなサバイバルアクションで予定調和と言ってしまえばそれまでですが、最後まで息の抜けない作品でした。
この作品の持つ緊張感は同じアカデミー賞ノミネート作品でもある『キャプテン・フィリップス』といい勝負だと思います。

★★★★☆ 80点


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る




     『永遠の0』

第2次大戦中、生きて帰ることを強く望んだ宮部がいかにして特攻を志願したかを描いた作品。
空中戦のシーンや沈みゆく軍艦のシーンはひたすら圧巻でしたし、家族の絆のシーンには思わず涙しました。
また、戦争で生き残った人たちの語るエピソードから宮部の人物像を浮き彫りにし、ストーリーを進めていく手法は実にうまい。
岡田准一さんの演技も素晴らしかったです。
終盤の故・夏八木勲さんのセリフにもあったように、戦争経験者は年々少なくなってきます。
だからこそ多くの人に観てほしい作品です。

★★★★☆ 80点


永遠の0 Blu-ray通常版永遠の0 Blu-ray通常版
(2014/07/23)
岡田准一、三浦春馬 他

商品詳細を見る



2014年01月29日 (水) | 編集 |
モーターショー001


[READ MORE...]
2014年01月26日 (日) | 編集 |
久々にIKEAの家具を購入。
今回買ったのは3段引き出しのボックスとパソコンデスクの2点。


2点の家具の組み立て所要時間は約2時間。
今回は組み立ての際に電動ドライバーを使用したので時間の短縮が図れました。
普通のドライバーだったらもっと時間がかかっただろうし、何よりも2点いっぺんに作れなかったと思います。


IKEA家具01

IKEA家具02

完成!!!!

家具が出来上がったのはいいのですが、いかんせんIKEAの家具はかなり重たい。
組み立てた部屋から家具を置く場所まで移動するのが大変でした。
(IKEAの家具は持ち帰るのも組み立てるのも自分でやらないといけないので、買うのであれば男手2人はいた方がいいでしょう)
あと、家具の入っていた段ボールの解体処理も面倒だったなぁ…(苦笑)。


とはいえ、新しい家具を置いた部屋を眺めるのは気分がいいものですね。


IKEA家具03


2014年01月22日 (水) | 編集 |
新春猫001


[READ MORE...]
2014年01月19日 (日) | 編集 |
1月11日、ニック・カーショウのライブに行ってきました。
会場はビルボードライブ大阪
そうです、またしてもコンサート遠征をしてしまいました。


ニック01
ニック・カーショウは80年代に活躍したミュージシャン。
私も高校生の頃よく聴いていました。
あの頃はハワード・ジョーンズ、デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、スパンダー・バレエ、ユーリズミックス、ティアーズ・フォー・フィアーズなどのブリティッシュ系ポップスをよく聴いていたなぁ…。


会場に入ると、観客の大半は40~50代のリアルタイムで聴いていた世代。
思った以上にお客さんが入っていて、ニックのファンの多さを実感。
ビルボードライブ大阪を一言でいうと、ちょっと大きめのライブハウスといったところ。
ここでは飲食しながら音楽を聴くことができます。
とても落ち着いた雰囲気で、ジャズでも聴きながらお酒を飲んだら気分いいだろうなあと思います。
でも今回頼んだのはソフトドリンク。
アルコールを飲んでトイレが近くなるのが嫌だったので…(苦笑)。


19時半開演。
バンドメンバーが出揃ったところでニックが登場。
意外と小柄だったのには驚きました。
オープニングは『ワイド・ボーイ』
うっ、懐かしい!!!!
1曲目から大好きな曲だったのでテンション上がりました。

当時アイドルっぽいルックスだったニックも今やオジサンの風貌。
でも、歌声は全然衰えていない。
そのことにまず感激しました。

席の前方にはノリノリで踊っている女性や一緒に歌っている男性がいて、思い入れの深いファンがいるんだな~と思わず感心。
MCは英語で分からなかったけど、雰囲気で拍手したり歓声を上げたりしてました(笑)。

80年代のアルバムからの選曲がほとんどで『恋はせつなく』『ドン・キホーテ』『ダンシング・ガールズ』などのヒット曲を多数演奏。
大ヒットした『ザ・リドル』を聴いた時にはちょっぴり涙があふれました。
1時間半ほどのステージでしたが、80年代にタイムスリップできた素敵な時間でした。


終演後、ありがたいことにサイン会が開催されることに。
もちろん行かないはずはありません。
列に並び、5,6分で私の番。
ニックと対面!!!
会場で購入したCDにサインしてもらいました。
ちょっぴり緊張しましたが、ニックは気さくな方でサインどころか握手と写真撮影までしてくれて超感激!!!!
中にはLPレコード(!)やギターを持参してそれにサインしてもらう人もいました。
(スゴイ!!!)


ニック02
80年代に大ヒットした名盤『ザ・リドル』の最新リマスター版。
この神アルバムに本人直筆サインが入ってまさにお宝!!!


いや~、本当に素晴らしいライブでした。
80年代に活躍したアーティストのライブがあればいろいろ見たいし、機会があればビルボードライブでまたライブが見たいですね。







ザ・リドル(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)ザ・リドル(デラックス・エディション)(紙ジャケット仕様)
(2013/09/25)
ニック・カーショウ

商品詳細を見る



2014年01月17日 (金) | 編集 |
新春パワスポツアー022

前編はこちら

[READ MORE...]
2014年01月15日 (水) | 編集 |
今日は昼から用事があって福岡中央卸売市場(魚市場)の近くまで来ていたので、市場内の食堂にて海鮮丼を食べました。


海鮮丼01
福魚食堂
市場内の市場会館1Fにあり、行列ができることもしばしばのお店。
並ばずには済んだものの相席でした。


海鮮丼02

海鮮丼03
極上海鮮丼
海の幸がたくさん。
ウニがたくさん乗っていて思わず「じぇじぇじぇ!!!」と叫びそうになったほど(笑)。
新鮮な魚と特製のタレの味がマッチしていてとても美味しかったです!!!
機会があればまた食べに行きたいですね。

2014年01月13日 (月) | 編集 |
広島焼き


1月11日~12日、大阪に行ってきました。
今回の目的はコンサート。
(コンサート記事は後日アップ予定)
観光はほとんどしなかったけど、コンサートの後に友人が経営する広島焼きの店”ののすけ”に行ってきました。
約半年ぶりの来店です。
久々に食べた広島焼き、美味しかったなぁ~。
その日は偶然にももう1人の友人が店に来ていて、3人バカな話で盛り上がりました。
短い滞在時間でしたが本当に楽しかったです。

追記:スパワールド行きたかったなぁ…(今回は時間がなくて行けませんでした)。

2014年01月11日 (土) | 編集 |
新春パワスポツアー001


[READ MORE...]
2014年01月06日 (月) | 編集 |
皆さん年末年始いかが過ごされましたか?
今日から仕事始めだったという方も多いことと思います。


私の年末年始休みは2013年12月31日~2014年1月5日。
元旦夜から3日昼まで帰省していて、3日夜から4日までは大分に行っていました。


2014 01
久しぶりに帰省したら、いつの間にか新しい商業施設ができていてびっくり!!!
させぼ五番街という名称です。


2014 02
初売りの戦利品。
某家電量販店にてひげそりを購入。
約5000円でした。



今回の休みはテレビをあまり見なかったなぁ…。
『相棒』『新参者』のスペシャルも録画して、リアルタイムで見たのは紅白ぐらい。
今回は『あまちゃん』のコーナーが最高に盛り上がりましたね。
個人的に印象に残ったのはゴールデンボンバー、美輪明宏さん、北島三郎さん
金爆はあまり盛り上がらないだろうと思いきや、別の意味で楽しかった!!!
美輪さんは表現力豊かでものすごく伝わってくるものがありました。
ラスボス…もといトリを務めたサブちゃん、今回が最後ということで感慨深いものがありました。


大晦日、テレビをつけて飛び込んできたのは大瀧詠一さんの訃報。
偉大なミュージシャンがまた一人この世を去ったことにショックを受けました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


A LONG VACATION 30th EditionA LONG VACATION 30th Edition
(2011/03/21)
大滝詠一

商品詳細を見る





何だか取りとめのない話になりましたが、2014年も楽しく過ごしましょう!!!

2014年01月06日 (月) | 編集 |
2013年中に観た映画、まとめてのアップです。



     『清州会議』

三谷幸喜監督作品にしては笑いどころが少なかったような気がします。
(史実をテーマにした作品だから致し方ないところか…)
役者さんが錚々たる顔ぶれで、中でも秀吉役の大泉洋さんの演技がよかったです。
お市役の鈴木京香さん、声を聞くまで誰だか分かりませんでした。
(よくぞこの役を引き受けたものです…笑)

★★★☆☆ 60点

『清州会議』



     『キャプテン・フィリップス』

なかなか観応えありました。
最後まで凄まじいほどの緊張感にあふれた作品で、観終わってほっと胸をなでおろしたほど。
船長役のトム・ハンクスの演技が実に見事、海賊役の人たちも強烈な存在感を放っていました。
この海賊たちも元々は漁師で仕方なく海賊をするのですが、その結末は何ともやるせない限り。

★★★★☆ 75点


キャプテン・フィリップス (初回生産限定版) [Blu-ray]キャプテン・フィリップス (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/03/21)
トム・ハンクス、バーカッド・アブディ 他

商品詳細を見る





     『47RONIN』

『忠臣蔵』をベースにしてはいるが完全に別物ですね。
アクションは派手だし化け物も出てきてほとんどファンタジー映画ですね。
日本が舞台とはいえ『ロード・オブ・ザ・リング』の中つ国を思わせますし、甲冑や着物は中国風だったりと日本描写に関してツッコミどころに事欠きません。
(私的には長崎の出島が悪の巣窟のように描かれていたのには面喰いました…笑)
オリエンタル・ファンタジー(?)と割り切って楽しみましょう。

★★★☆☆ 60点


47RONIN ブルーレイ(「47RONIN」メインキャスト・ポストカードセット(6枚セット)付き) [Blu-ray]47RONIN ブルーレイ(「47RONIN」メインキャスト・ポストカードセット(6枚セット)付き) [Blu-ray]
(2014/04/09)
不明

商品詳細を見る



2014年01月04日 (土) | 編集 |

新春バワスポ巡りということで宇佐神宮に来ています。

2014年01月01日 (水) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2014