日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月31日 (月) | 編集 |
先日博多駅周辺に行った際、博多阪急地下のフードコートにて小浜ちゃんぽんを食べました。



小浜ちゃんぽん01
小浜ちゃんぽん鉄蔵


小浜ちゃんぽん02
小浜ちゃんぽんはスープがあっさり目で具材に殻つきの小エビが入っているのが特徴。


長崎のものとも佐世保のものともまた違う味わいで美味しかったです。

2014年03月31日 (月) | 編集 |
先日、博多駅周辺をぶらり。



博多桜01

博多桜02

博多桜03
博多駅前はイルミネーションが点灯していました。
桜をイメージしたピンク色の光がとてもきれいでした。


増税前ということもあって、博多駅周辺の商業施設は多くの買い物客で賑わっておりました

2014年03月26日 (水) | 編集 |
先日、斎藤和義さんのコンサートに行った際、佐世保の名物を食べ損ねたのでリベンジ(?)を果たすべく中洲川端商店街へ。



中洲川端01
まず最初に訪れたのはL.A.DINER(ロサンゼルスダイナー)というハンバーガーショップ。
アメリカンテイストにあふれ、佐世保や沖縄で見かけそうな雰囲気のお店です。
テイクアウトのサンドイッチは100円とお手頃価格なので、食べながら博多の街を散策というのもいいかも。


中洲川端02
ハンバーガーを食べました。
佐世保バーガーに比べると小ぶりではありますが、本格的なバーガーで美味しかったです。


中洲川端03
次に訪れたのは、バーガーショップから歩いて2,3分のところにあるキトラスというお店。
ここは長崎県産品を取り扱うアンテナショップ。
(沖縄でいえばわしたショップみたいなものです)


中洲川端04
蜂の家カレーを買いました。
蜂の家はカレーとシュークリームが有名な佐世保のレストラン。
私はこのカレーが大好きで、帰省した際にはよく買って帰ります。
本当はシュークリームも食べたかったけど、残念ながらお店になかった…(泣)。


中洲川端05
”ちゃポリタン”なるものも買ってしまった。
これはパスタの代わりにちゃんぽん麺で作るナポリタン。
長崎新名物と銘打ってありますが、私の記憶が正しければ長崎には昔からあったように思います。
実際私も子供の頃に食べたことあったし…。
(ただし飲食店で食べる料理ではなく、家庭料理として食されていたように思います)
余談ながら、沖縄では沖縄そばの麺を使ったナポリタンが存在するらしく、こちらもぜひ食べてみたいものです。



家に帰り、今回キトラスで買ったものを早速食べました。


中洲川端06
蜂の家カレーは毎度のことながら美味しい!!!
シュークリームも食べたかったなぁ…。


中洲川端07
ちゃポリタンはちょっぴり懐かしい味。
ケチャップがやや多めに入っていたので少し辛かったのですが、野菜などの具材を加えたらちょうどよいかもしれません。



佐世保の名物を食べ損なったリベンジはこれでどうにか果たされました。
(リベンジというよりはただの食い道楽ですね…笑)

2014年03月26日 (水) | 編集 |
1987年に製作されたポール・ヴァーホーヴェン監督による『ロボコップ』のリメイク版。
う~ん…、やっぱオリジナル版の方がいいわ。
オリジナル版をリアルタイムで観た私としてはどうしても比べてしまいますね。
黒いロボコップをはじめ、登場するロボットやメカは今風にアップデートされたデザインでカッコよかったのですが…。
(ゲーム『メタルギアソリッド』に出てきそうなデザインですね)
全くの余談ですが、今年は鼻炎がひどいので大真面目に”レイコップ”を買おうかと考えたほどです(汗)。

★★★☆☆ 55点


ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ロボコップ 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/07/02)
ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン 他

商品詳細を見る



2014年03月23日 (日) | 編集 |
小郡マラソン01


3月23日、小郡ロードレース大会に出場。
5kmを26分で完走。
(ぶっちゃけほとんど練習しませんでした…苦笑)
今回は招待選手に川内優輝さんが出場。
メチャ速かった!!!!



小郡マラソン02
会場周辺は菜の花が咲いていました。
春ですね~。


これにてマラソンはしばらくシーズンオフ。
次回は秋、福岡マラソンにエントリー予定。

2014年03月21日 (金) | 編集 |
3月20日、斎藤和義さんのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014

 ”斎藤&和義”』


会場はアルカスSASEBO大ホール。
そう、またしてもコンサート遠征をしてしまいました。



佐世保に到着したのは午後5時半、開演の1時間前でした。
しばらく会場周辺をぶらぶら。


アルカス01
アルカスSASEBO
2001年にオープン。
このホールができる前、コンサートの類は佐世保市民会館でやっていました。


アルカス02
会場裏に回るとツアートラックが。
多くのファンが撮影していました。



午後6時過ぎ、会場に入場。
会場内はうっすらスモークがかかっており、コンサート前特有の何とも言えぬ緊張感がありました。
私は緊張のあまり2度もトイレに行く有様(苦笑)。


予定時間の6時半から少し経って開演。
斎藤さんやバンドメンバーが登場するや、歓声がすごいすごい!!!
1曲目『カーラジオ』の前奏が始まるとテンション上がりまくりでした。

斎藤さんは思ったよりも背が高かったです。
MCが下ネタ満載だったのには面喰らいましたが…(爆)。
斎藤さんをはじめ、ツアーメンバーの演奏は実にパワフル。
中でもドラマーの人はハンパないパワフルさで、見ていて相当体力がいるだろうな~と思いました。
もう1つ驚いたのは、斎藤さんはギターだけでなくキーボードやドラムも演奏するんですね~。
すごいです。

後半演奏した曲『Cheap&Deep』の歌詞の中で青いザリガニが出てきますが、その時バックに巨大なザリガニのオブジェが登場。
(何かかに道楽みたい…笑)。

今回のツアーはアルバム『斎藤』『和義』の曲を中心に組まれたセットリスト。
アルバムの曲はもちろんのこと、『やさしくなりたい』『ずっと好きだった』などのヒット曲、『僕の見たビートルズはTVの中』『歩いて帰ろう』といった初期の曲など、多くの曲を聴けて感激!!!
そして何よりもあの名曲『歌うたいのバラッド』を生で聴けて感動しました。


約2時間半のコンサート、最高に盛り上がって楽しかった~!!!
また行きたいです。


斉藤斉藤
(2013/10/23)
斉藤和義

商品詳細を見る



和義和義
(2013/10/23)
斉藤和義

商品詳細を見る



P.S.
地元に帰ったというのに、コンサート後すぐに福岡へとんぼ返り。
ちゃんぽんや佐世保バーガー、食べたかったなぁ…(泣)。










2014年03月18日 (火) | 編集 |
人気シリーズ第2章。
中つ国の世界観にどっぷり浸れる作品でした。
徹底的に作り込まれたその世界はあたかもファンタジーRPGの世界を冒険しているよう。
今回は『ロード・オブ・ザ・リング』に出てきたレゴラスが再登場。
女性ファンは必見ですね!!!(笑)
アクションシーンの見せ場も満載。
中でも川下りアクションは観ていて楽しく、レゴラスの隙のない動きは実に痛快。
(まるでゲームのうまい人がプレイするスーパーマリオを見てるようです…笑)
前作同様観応えはありましたが、話的には3部作の2章目ということで前作を観ていないと分からない部分もあるし、「えっ!!!もう終わり~???」と思わず言いたくなるような尻切れトンボな終わり方は何とももどかしい限り。
次作を早く観たいものです。

★★★★☆ 75点


ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]ホビット 竜に奪われた王国 ブルーレイ&DVD セット(初回限定生産)3枚組 [Blu-ray]
(2014/07/09)
イアン・マッケラン、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る



2014年03月14日 (金) | 編集 |
先日、珍しいうどんを食べてきました。


黒いうどん01
店の名は官兵衛うどん
大河ドラマ『軍師官兵衛』が放映中ということもあって、タイムリーな店名ですな(笑)。


注文して出てきたのは何と…


黒いうどん02

「黒い!!!!」

黒いうどんではありませんか!!!
このうどんには竹炭が練り込まれています。
黒光りした麺が食欲をそそりますね。
見た目的には苦そうなイメージですが、食べてみると意外とまろやかなお味。
喉越しもよくて、美味しくいただきました。


黒いうどん03
もちろん普通のうどんもあります。
写真には撮りませんでしたが、この店に来て驚いたことがもう1つ。
うどんを打っているのは何とアメリカ人の職人さん。
初めて来店した人はこの光景に驚くこと間違いないでしょう。
食べてみるとなかなかコシのある麺に仕上がっていて、何ていうか心意気みたいなものを感じました。


黒いうどんとアメリカ人の職人さん、来店して2度びっくりでした(笑)。

2014年03月12日 (水) | 編集 |
1970年代に活躍したF1レーサー、ジェームス・ハントニキ・ラウダの熱い戦いを描いた作品。
彼らが活躍した当時、私は小学生。
2人の名前は何となく知っていた程度でレース自体にもさほど興味がなかったのですが、フェラーリ、マクラーレン、ロータスといったF1カーは大好きでした。
(一番好きだった車はタイヤが6輪あるタイレルP34
性格も走りのスタイルも全く正反対の2人。
激しくぶつかり合いつつもお互いを認め合う姿は観ていて胸が熱くなりました。
F1に限らずスポーツの世界はライバルの存在があるからこそ、数々の名勝負や歴史に残るドラマが生まれるんでしょうね。
レースシーンは迫力満点であたかもエンジンの熱気やオイルの匂いが感じられるような臨場感。
事故で負傷したラウダの姿は痛々しい限り。
激しい痛みとの闘い、レースに出られないもどかしさ、妻の苦悩に思わず泣けてきました。
そしてラウダの復活劇にまた涙…。
2人の男の熱いドラマ、実に素晴らしかった!!!
アカデミー賞ノミネート作品にも劣らぬ良作でした。

★★★★☆ 90点


ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]
(2014/08/04)
クリス・ヘムズワース、ダニエル・ブリュール 他

商品詳細を見る



2014年03月10日 (月) | 編集 |
1979年に実際に起きた”アブスキャム事件”をベースにした作品。
ざっくり言うと、FBIが天才詐欺師をおとり捜査に利用し、悪徳政治家を一網打尽しようというもの。
以前観た『アルゴ』といい、今作といい、アメリカ人はとんでもない作戦を考えつくものです(笑)。
登場人物の騙し合いや物語の行方に最後まで目が離せませんでした。
ただ、セリフが多いのでちょっと気を抜くと話が分からなくなります。
かくいう私も鑑賞後、家でネタバレ情報やアブスキャム事件の概要を知って、「ああ、なるほど」と理解した部分も(…苦笑)。
豪華キャストによる演技も素晴らしかったですね。
とりわけハゲで太鼓腹のオッサンと化したクリスチャン・ベイルには度胆を抜かれました。
『ダークナイト』の面影はいずこ…)
70年代っぽい雰囲気が見事に再現されていて、中でも音楽がGOOD!!!!

★★★☆☆ 70点


アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]アメリカン・ハッスル コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/07/02)
クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る



2014年03月10日 (月) | 編集 |
う~ん、前作の方が面白かったかも…。
話的には『スパイダーマン』とカブった部分もあるし、『アベンジャーズ』ばりに多くのキャラが登場する割には一人一人にあまり個性を感じなかったですね。
インパクトがあったのはマザー・ロシア(女ザンギエフですね…笑)ぐらいでしょうか。
何よりもヒット・ガールの見せ場が物足りなかったのが残念。
今回は女ザンギエフとのガチバトルが見せ場の一つですが、個人的には前作みたいに大勢の敵をバッサバッサなぎ倒す爽快感が欲しかったところです。
今回の敵マザーファッカー(クリス)プリンスを思わせる風貌、クリスの母親の最期、ハイスクールでの秘密兵器のくだりなどは面白かったんだけどな…。

★★★☆☆ 55点


キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]キック・アス ジャスティス・フォーエバー [Blu-ray]
(2014/07/02)
アーロン・テイラー=ジョンソン、クロエ・グレース・モレッツ 他

商品詳細を見る



2014年03月04日 (火) | 編集 |
レオナルド・ディカプリオ主演×マーティン・スコセッシ監督最新作は株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの実話を基にした作品。
『華麗なるギャツビー』にも劣らぬバブリーな今作、何とも言えぬ熱気に満ちた作品でディカプリオのハイテンションな演技に圧倒されました。
ジョーダンには金もあるし、薬も女もやりたい放題…。
ある意味うらやましい限り(爆)。
(私的にはホリエモンを連想してしまった)
確かにジョーダンは法に触れることも散々してきましたが、人々のモチベーションを上げるのがとてもうまい人物だと観ていて思いました。
レオ様、残念ながら今回もアカデミー賞獲れなかったですね~。

★★★★☆ 75点


ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]ウルフ・オブ・ウォールストリート ブルーレイ+DVDセット(初回限定DVD特典ディスク付き)(3枚組) [Blu-ray]
(2014/05/28)
レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る



