日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月30日 (金) | 編集 |
私もついにスマホデビューを果たしました!!!


スマホ01

スマホ02
今回私が手に入れたスマホは最近話題になっている”SIMフリースマホ”と呼ばれるもの。
ざっくり説明すると、一般のスマホはSIMロックがかかっていてドコモならドコモ、ソフトバンクならソフトバンク、といった具合にそのキャリアの回線でしか使えません。
それに対しSIMフリースマホはSIMロックが解除されているので、自分の選んだ回線業者(MVNO)SIMカードをスマホに挿して使います。
またSIMフリースマホ端末には大きく分けて、最初からSIMフリースマホとして使えるもの、ドコモやソフトバンクなどの端末のSIMロックを解除したいわゆる”白ロム”と呼ばれるものがあります。


スマホ03
私がチョイスしたスマホ端末はパナソニック エルーガX P-02Eの白ロム(ドコモ端末)。
白ロムにしたのはおサイフケータイの機能が欲しかったから。
端末の候補には他にもアクオスフォン ZETA SH-06Eも挙がっていました。
スペック的にはアクオスが上だし、パナソニックはスマホ事業から半分手を引いている状態なので分が悪いのですが、あえてエルーガをチョイス。
選んだポイントはエルーガのデザインが私好みだったので。


スマホ04
これにOCNモバイルONEのSIMカードを挿しています。
OCNにしたのは私のパソコンのプロバイダーと同じということで割引の適用があったのと、キャッシュバックキャンペーンがあったので…。
きわめて現実的な理由です(笑)。


スマホ05
実を言うと、スマホとガラケーの2台持ち。
何を隠そう、私のスマホでは通話が出来ません。
LINEなどを使えばできなくもないですが…)
スマホはメールとネット、ガラケーは通話専用として使おうと考えています。


ドコモなど各キャリアのスマホに比べたらデータ容量や機能に制限があるものの、キャリアで契約したスマホが月々6000~8000円近くかかるのに対し、SIMフリースマホだと月々1000円台で済むのが魅力。
単純計算してみると、2台持ちでもガラケー1台持っていた頃と料金はそんなに変わらないと思います。
ちなみにスマホ端末とSIMカードを合わせた初期費用は35000円ほどかかりました。
(SIMカードは大体3000円ぐらい、スマホ端末は性能によってピンキリ。安いのだと10000円前後ぐらいであると思います)


スマホ端末にSIMカードを挿し込み、接続設定やおサイフケータイの設定、アプリのインストールなどを行い、ようやく使える状態になりました。
まだまだ分からないことだらけですが、これからスマホでブログやフェイスブックなどがリアルタイムで出来るかと思うと楽しみです。

2014年05月30日 (金) | 編集 |
名古屋猫01

名古屋猫02

名古屋城にいた猫です。
えらく図体な猫でした(笑)。
名古屋旅行で猫に遭遇したのは後にも先にもここだけ(…残念)。

2014年05月28日 (水) | 編集 |
名古屋047


[READ MORE...]
2014年05月20日 (火) | 編集 |
名古屋022


[READ MORE...]
2014年05月20日 (火) | 編集 |
まさかの

まさかの公演中止。
残念!!!

2014年05月15日 (木) | 編集 |
名古屋001


[READ MORE...]
2014年05月13日 (火) | 編集 |
5月11日(日)、BUMP OF CHICKENのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『WILLPOLIS 2014』

会場はマリンメッセ福岡



バンチキ01



会場に到着したのは午後4時40分頃、すでに多くの人で溢れ返っていました。
観客は20~30代が圧倒的に多く、中には親子で来ている人も。
今回私はアリーナでの立見。
もっとぎゅうぎゅう詰めなのかと思ったら意外とそうでもなかったですね。


午後5時開演。
ゲーム『ファイナルファンタジー』を思わせるCGムービーで始まり、1曲目が始まると会場は大盛り上がり!!!

今回のコンサートはアルバム『RAY』収録曲を中心に構成。
表題曲の『ray』をはじめ、『虹を待つ人』『firefly』『サザンクロス』などノリのいい曲がガンガン聴けてよかったです。
『white note』ではリズムに合わせて歌ったり手拍子をしてすごく楽しかったな。
(なんか”太鼓の達人”みたい…笑)
バラード曲『花の名』も実によかったし、何よりも私が一番聴きたかった『天体観測』が生で聴けて感激!!!

パワフルな演奏とは裏腹にMCはユル~いノリ(笑)。
観客とのコミュニケーションも意外と多く、聞いていて楽しかったですね。

2時間半近くのコンサート、最高にノリノリで楽しかった!!!
腕を振り過ぎてくたびれたけど…(苦笑)


バンチキ02
ましゃのコンサートの時と同様に光るアイテムを入場時に配布され、コンサートを盛り上げてくれました。
今回のはブレスレットみたいなやつです。


バンチキ03
演奏中に天井から降ってきたリボン。
ただのリボンかと思いきや、いろいろ印刷されています。
お土産に持って帰りました。







RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)
(2014/03/12)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る






2014年05月07日 (水) | 編集 |
5月3日(土)、福山雅治さんのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『WE’RE BROS.TOUR 2014 HUMAN』

会場は福岡ヤフオクドーム


今回のコンサートは友人夫婦と一緒に行きました。
友人の奥様がましゃのファンクラブに入っていた関係で今回のコンサートに行けた次第です。


ましゃコンサート01
ドーム前は多くの人でごった返していました。
会場内は予想通り女性客が多かったです。


午後5時開演。
ましゃが現れると女子の歓声がハンパねぇ~~!!!
男子の私から見ても大画面に映し出されたましゃは妬けるほどにカッコイイです。
1曲目『Beautiful life』で幕を開けました。
(バラード曲で始まったのはちょっと意外だったな…)
2曲目の『HUMAN』で会場は一気にヒートアップ!!!


ましゃコンサート02
今回のコンサートはアルバム『HUMAN』の曲を中心に構成。
私もコンサート前から随分聴き込んでました。


『Get the groove』『GAME』などアゲアゲな曲にはテンション上がりまくり!!
長崎の被爆クスノキを歌った『クスノキ』、郷愁を誘う『昭和やったね』には思わずウルッときました。
『とりビー!』みたいに肩の力が抜けた曲もよかったし、『暁』は胸にずしりと来る曲でした。
『246』『家族になろうよ』など、ギターの音をじっくり聴かせる曲もよかったですね。
(ギターといえば、歌詞がエロい『Cherry』はましゃのお気に入りのギターのことを歌っているんだと今回のコンサートで知りました)
あと、『桜坂』を生で聴けて感激。

今回のコンサートで特筆すべきは会場に入る際に渡されたライトスティック(ペンライトみたいなやつ)を使った演出効果。
会場が幻想的な空間に変わり、ステージを盛り上げるのに一役買っていたと思います。
(ずっと振っているのは大変でしたが…)


約3時間近いコンサート、好きな曲をたくさん聴けて最高に楽しかったです!!!


ましゃコンサート03
コンサートグッズはタオルを購入。


ましゃコンサート04
福岡には桜坂という地名があって、ましゃも訪れたことがあるそうです。


ましゃコンサート05
ましゃが訪れたセブンイレブン桜坂店


ましゃコンサート06
コンサート当日、博多の街はどんたくで賑わっておりました。



今回のコンサートのチケット&グッズ獲得に尽力して下さった友人夫婦にこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!!


HUMAN (通常盤)HUMAN (通常盤)
(2014/04/02)
福山雅治

商品詳細を見る






2014年05月03日 (土) | 編集 |

今から福山雅治さんのコンサートに行ってきます!
開演は5時、今から楽しみです!!

