日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
2014年10月30日 (木) | 編集 |
コスモス01


10月29日(水)、キリンビール工場へサイクリングに行ってきました。
毎年10月中旬~下旬になると広大な敷地にコスモスが咲き、多くの人で賑わいます。


午前10時、出発。
筑紫野から小郡方面を抜け、朝倉市へ。

正午、朝倉市に到着。

コスモス02

コスモス03
コスモスを見る前に腹ごしらえ。
まんとくラーメンにて。


ラーメンを食べた後、ビール工場へ向かいました。
10分ほどで到着。
自転車を停め、早速コスモスを見に向かいました。

コスモス04

コスモス05

コスモス06

コスモス07

綺麗っ!!!


一面に広がるコスモスは実に壮観。
まるで花のじゅうたんを敷き詰めたようです。


コスモス08

コスモス09

コスモス10
花の色も白、薄紅色、ピンクと色鮮やか。


コスモス11
個人的にはこのような2色が混じった花が好きですね。


コスモス12

コスモス13
花に集まるのは人ばかりではありません。
ミツバチも花の蜜をせっせと集めています。


コスモス14
おや、ミツバチの横に芋虫(?)がいるではありませんか。


約1時間半コスモスを堪能し、キリンビール工場を後にしました。


コスモス15

コスモス16
園内を歩き回ってお腹が空いたので、またしてもラーメンを食べました(笑)。
みわラーメンにて。


午後4時半、自宅に到着。
約4ヶ月ぶりのサイクリング、いい運動になったなぁ~。
色とりどりのコスモスに心癒された一日でした。


走行時間:3時間10分

走行距離:67.57km


2014年10月21日 (火) | 編集 |
パンケーキ


今日は星乃珈琲でパンケーキを食べました。
ふんわりして美味しかったです。

最近はやたらとパンケーキがもてはやされ、行列ができる店もあったりします。
子供の頃よく食べたホットケーキと同じなのにね…(笑)。

2014年10月17日 (金) | 編集 |
先日、ミニコンポを購入。


コンポ01

コンポ02
パイオニア X-CM32BT-W
ネット通販にて約13000円で購入。


今まで使用していたCDラジカセが頻繁に音飛びするようになったので買い換えました。
当然ながらCDラジカセよりも断然音がいいです。
ちなみにラジオのアンテナ線は接続していません。
(あくまでCDを聴くために買ったので、ラジオはRADIKOで聴いております)


コンポ03
秋の夜長、心地いい音楽に身を委ねながらゆったりくつろぐのもいいですね~。


2014年10月13日 (月) | 編集 |
先日、ブレンダー(ミキサー)を購入。


スムージー01
山本電気 MB-BL22R
1年ほど前から飲んでいる酵素ジュース、その絞りかすを有効利用するためスムージーにして飲もうと考えたのが購入のきっかけ。


スムージー02
小松菜、バナナ、酵素ジュースの搾りかすで作ったスムージー。
なかなか美味しかったです。



スムージーの作り方はいたって簡単。


スムージー03
容器に材料を入れる(この写真は小松菜、バナナ、豆乳を使用)


スムージー04
刃の着いた蓋を容器にセット。


スムージー05
本体にセット。


スムージー06
上から押さえると刃が回転します。
グイーーーーーン
(音はそれなりにするので、早朝や深夜は作るの控えたほうがよさそう…)


スムージー07
30秒ほどで出来上がり。
容器はそのままコップとしても使えます。



今回買ったブレンダーは氷をクラッシュすることもできるスグレモノ。
そんなわけで…


スムージー08
長崎名物、ミルクセーキを作ってみました。
(サクランボをトッピングすればより本格的…笑)
作り方は卵黄、牛乳、砂糖、氷をブレンダーにかけるだけで超簡単。
こちらも美味しくいただきました。


今後、スムージーを飲む習慣が定着すればいいな~と思います。

2014年10月13日 (月) | 編集 |
先日、中央区大名にて食事しました。


長崎飯店01
長崎飯店
昔からありそうな雰囲気のお店ですね。


長崎飯店02
ここのちゃんぽんは私のお気に入り。
あっさり目のスープがとても美味しい。
シーフード系の具材も比較的多く入っているし、何より500円とコスパがいいのが◎。
まさに本場の味で長崎県人も納得です。

2014年10月08日 (水) | 編集 |
東京ツアー134

東京・2大タワーツアー 最初から読む

[READ MORE...]
2014年10月08日 (水) | 編集 |
皆既月食


2014年10月07日 (火) | 編集 |
東京・2大タワーツアーで出会った猫です。
築地と御徒町の2か所にて遭遇。



東京猫01

東京猫02

東京猫03

東京猫04
築地で出会った茶トラ猫。
割と大柄な猫でした。
築地という場所柄、食べ物には事欠かないようですね。



東京猫05

東京猫06

東京猫07

東京猫08
御徒町で出会った猫。
3匹ほどいました。
人懐っこいのはいいのですが、とにかく動き回るので写真ブレまくり(苦笑)。
1匹はじっとしてましたが…。

2014年10月05日 (日) | 編集 |
9月に観た映画です。



     『ルパン三世』

人気アニメの実写化。
それなりにキャラのイメージは再現されていたとは思いますが、メインキャラ以外の登場人物が無駄に多い点が気になったところ。
どうせならルパン一味だけで作戦を遂行して欲しかったな。
あと、やっぱおなじみのテーマ曲が流れないとルパンって気がしないし…。
またつまらぬものを…もとい、いろんな意味で惜しい作品でした。

★★☆☆☆ 40点


ルパン三世 DVDスタンダード・エディションルパン三世 DVDスタンダード・エディション
(2015/02/18)
小栗旬、玉山鉄二 他

商品詳細を見る





     『るろうに剣心 伝説の最期編』

8月に公開された『京都大火編』の続編。
すげー面白かったでござる!!!
前作以上にアクションの見せ場に事欠かない作品でした。
(この作品は海外でも通用しそうですね~)
福山雅治さんとの修行シーン、めちゃめちゃカッコよかった!!
伊勢谷友介さんとのバトル、そして藤原竜也さんとの最後の闘いは壮絶そのもの。
観るなら前作との間隔を開けずに観るのがオススメでござるよ。

★★★★☆ 80点


るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray]るろうに剣心 伝説の最期編 通常版 [Blu-ray]
(2015/01/21)
佐藤 健

商品詳細を見る





     『猿の惑星:新世紀(ライジング)』

『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』の続編。
猿の表情、動きが実に見事。
今作では猿も相当人間臭くなってきてます(笑)。
廃墟となったビルや道路など、荒廃した人間社会もよく再現されていました。
人間も猿も集団である以上一枚岩ではなく、そこからさまざまなすれ違いが生じて物語が進むところが興味深かったですね。
続編も決定されているようですが、それが1作目にどうつながっていくのかが見もの。

★★★☆☆ 70点


猿の惑星:新世紀(ライジング) 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]猿の惑星:新世紀(ライジング) 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2015/02/04)
アンディ・サーキス、ジェイソン・クラーク 他

商品詳細を見る




     『イン・ザ・ヒーロー』

特撮ヒーローや怪獣などの着ぐるみを着て演じる役者さんがスーツアクター。
今作はそのスーツアクターを描いたドラマ。
(主演の唐沢寿明さんも実はスーツアクター出身だったんですね~)
話自体はベタですが、今作を観ると特撮に限らず映像作品は俳優さんだけでなく、映像には映らない裏方の人々の並々ならぬ努力があって完成するものだと改めて実感しました。
終盤の殺陣シーンは圧巻!!!
『るろう~』に勝るとも劣らぬ迫力でした。

★★★☆☆ 70点


イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編ブルーレイ+特典DVD)(初回生産限定) [Blu-ray]イン・ザ・ヒーロー 豪華版(本編ブルーレイ+特典DVD)(初回生産限定) [Blu-ray]
(2015/03/04)
唐沢寿明、福士蒼汰 他

商品詳細を見る



2014年10月03日 (金) | 編集 |
東京ツアー098

東京・2大タワーツアー 最初から読む

[READ MORE...]
2014年10月01日 (水) | 編集 |
東京ツアー066

東京・2大タワーツアー 最初から読む

[READ MORE...]