日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
2015年07月27日 (月) | 編集 |
7月19日~21日、沖縄に行ってきました。
連休だったのと航空運賃が安かった(福岡ー那覇 往復で20000円弱)ので行ったようなものですが、沖縄はあいにくの雨。
そんなこともあり、今回は観光らしきことをほとんどしてません。
今回も見たものや食べたものなどの写真を中心にアップ。



     1.今回行った場所


沖縄旅行記15・07 000

沖縄旅行記15・07 001

沖縄旅行記15・07 002
今年4月にオープンしたばかりのイオンモールライカム店
『沖縄に来てまでわざわざイオンに行くなんて…』と思いつつも、目新しい場所ということもあり行ってみた次第です。


沖縄旅行記15・07 003
中に入ると空港のロビーと見紛うほどのだだっ広さ。
開放感あふれる空間です。


沖縄旅行記15・07 004

沖縄旅行記15・07 005

沖縄旅行記15・07 006
美ら海水族館よろしく水槽に大小色とりどりの魚が泳いでいます。
連休ということもあり、水槽の周りは子供たちが群がっておりました。


沖縄旅行記15・07 007

沖縄旅行記15・07 008
フードコートもいろんなお店が入っています。
中にはお気に入りの冷し物店”まるみつ”も。
(食べたかったのですがお腹の調子がイマイチだったので断念)


まさか今回の旅でイオンモールに行くとは思いもしなかったな~。
イオンモールライカム店のその規模たるや、
「福岡でもこんな大きなイオンモールはないっ!!!」ちゅうくらいデカくて、途中で歩くのがしんどくなったくらい(汗)。
これだけデカいと沖縄県民のみならず観光客、さらには爆買い中国人も大勢訪れることでしょうね。


沖縄旅行記15・07 009
余談ながら、イオンモールライカムのすぐ近くにプラザハウスという沖縄最古のショッピングモールがあります。
新旧モールをはしごするのも一興かと思います。


沖縄旅行記15・07 010
昔のプラザハウスの写真
写真右上のところが現在のイオンライカム店の場所です。
(元々はゴルフ場でした)



     2.食べたもの


沖縄旅行記15・07 011

沖縄旅行記15・07 012
沖縄といえばステーキ。
醤油ベースのソースで食べる本土と違い、A1ソースといわれるウスターソースみたいなソースをかけて食べるのが沖縄流。
サンライズホテル内にあるレストランで食べました。


沖縄旅行記15・07 013
沖縄の郷土料理、にんじんしりしり
コザの大衆食堂ミッキーで食べました。
店のおばちゃんと居合わせたお客さんとの会話が思いのほか弾んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。


沖縄旅行記15・07 014
コザにある食堂丸仲で食べたとんかつ定食B
ここのとんかつは私のお気に入り。
ソースの味が絶妙で美味い!!!


沖縄旅行記15・07 015
ゴーヤチャンプルー
那覇のホテルの近くの食堂で食べました。



     3.今回の宿


沖縄旅行記15・07 016

沖縄旅行記15・07 017
コザ、赤坂ホテル
以前にも泊まったことがある、米軍統治時代の名残を感じるホテル。
ベッドも広くて快適です。


沖縄旅行記15・07 018
那覇で泊まった宿はホテルタイラ
(楽天スーパーSALEで予約したところ、何と半額近い価格で泊まれました)



     4.おみやげ


沖縄旅行記15・07 019

沖縄旅行記15・07 020
沖縄の太陽を浴びて育ったマンゴー
ドライマンゴーやマンゴージュースなどマンゴーの加工品やスイーツは食べたことありますが、マンゴーそのものを食べたのは初めて。
すごく美味しかった!!!!
600円ぐらいで買えたのも有難かった。



もうすぐNAHAマラソンのエントリー結果が分かるので、それ次第で年内にまた沖縄へ行くかもしれません。
いや、もしかしたら連休に突発的に行く、なんてこともあるかも…????




     おまけ写真


沖縄旅行記15・07 021

沖縄旅行記15・07 022



追記:NAHAマラソン参戦決定!!!(8/5)

2015年07月27日 (月) | 編集 |
6月下旬~7月に鑑賞した映画です。



     『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』

約30年ぶりの続編…といっても雰囲気は2作目のリメイクっぽい。
ストーリーはあってないようなものですが、ツッコミどころ満載という意味ではかなり楽しめました。
ボスキャラはドクロベエみたいだし、その砦は『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』さながら。
棒に乗って襲撃する奴らは出てくるわ、戦闘には直接参加せずギター弾いたり太鼓叩く奴らは出てくるわで
「お前らサーカス団かっ!!!吹いてしまったじゃないか!!!」
…とまあツッコミっ放し(爆)。
まさにやりたい放題のフルスロットルムービーでした。

★★★★☆ 75点

『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』



     『国際市場で逢いましょう』

久々に観る韓国映画。
一人の男の人生を激動の韓国史とリンクさせながら描いた今作、一言でいえば韓国版『フォレスト・ガンプ』
朝鮮戦争の混乱の中を家族が故郷を脱出するシーン、時代と共に国際市場周辺の風景が移り変わって行く様は見もの。
家族のために懸命に生きる主人公ドクスの姿に何度涙腺を刺激されたことでしょう。
ドクスの親友ダルグもいい味出してたなぁ(笑)。
観どころ泣かせどころ満載でなかなか見応えある作品でした。

★★★★☆ 85点

『国際市場で逢いましょう』



     『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』

前作『前編~紅蓮の弓矢~』の続き。
今回は巨人と巨人の戦いが主だったようで、前作の巨人が人間を襲う恐怖感が薄れてしまったのが残念。
原作が完結してないので致し方ないところですが、続きがあるような終わり方も何かもどかしかったな…。
原作未読、TVアニメ版も未見なためこのような感想になりましたが、実写版に期待。

★★★☆☆ 60点

『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』



     『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』

ヒーロー大集合の痛快アクション映画第2弾。
『X-MEN』シリーズと『トランスフォーマー』シリーズを足して割ったような怒涛のアクション。
個人的にはアイアンマンハルクのバトルがすごかったと思う。
確かに迫力あるアクションシーンは多かったのですが前作ほど度胆を抜かれたという感はなく、多少中だるみしたところも…。
まだまだ続きそうなエンディング、いつまでやるのか…。

★★★☆☆ 65点

『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』

2015年07月12日 (日) | 編集 |
7月5日(日)、サザンオールスターズのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015
 「おいしい葡萄の旅」』


会場は福岡ヤフオクドーム
サザンのコンサートに行くのは2回目、約10年ぶりの参戦です。



サザン01

サザン02
午後4時半頃、会場に到着
ドーム周辺は多くの人で賑わっていて、気持ちが高まりました。


会場に入り待つことしばし。
開演直前にウェーブが始まったのには驚き!!!



開演!!!
1曲目は『Tarako』
うわぁ~!!!
懐かしいというか、意表を突いた選曲だなぁ。

今回のコンサートは最新アルバム『葡萄』を中心に構成。
もちろん昔の曲も多数演奏。

前半は『葡萄』の曲(どちらかいうとタイアップされてない曲)や昔の曲でもアルバムを聴いてないと分からないような曲を中心に構成。
私的にはアルバム『KAMAKURA』から4曲演奏してくれたのがすごく嬉しかった。

後半の『アロエ』『東京VICTORY』『栄光の男』『ボディ・スペシャルⅡ』などアップテンポなヒットナンバーのオンパレード、ひたすら圧巻!!!
とりわけ『東京~』『ボディ~』は会場が一体となり、最高に盛り上がりました。

『葡萄』の曲はシングル曲はもちろんのこと、武井咲さんのCMが印象的な『はっぴいえんど』、ドラマ主題歌の『イヤな事だらけの世の中で』、メロディや歌詞の世界観がどこかフォークっぽい『青春番外地』、桑田さんが振り絞るように歌った『道』が個人的にはよかったです。
昔の曲だと『マチルダBABY』『死体置場でロマンスを』『栞のテーマ』『匂艶THE NIGHT CLUB』などがよかったですね。



約3時間強のコンサート、あんなに歌って踊って叫んだのは久しぶり。
セットリストも最高でしたし、ものすごく楽しかった!!!

サザンのライブ、また行きたいな!!!!



サザン03
コンサートから3日後にアルバム『葡萄』を購入。
(コンサート前はレンタルしてウォークマンで聴いてました…汗)
シングル曲やタイアップ曲はもちろんのこと、他の曲も聴き込むほどに味わいのある曲が多かったので購入しました。


サザン04
コンサートで演奏した曲を無性に聴きたくなり、『葡萄』を買ったその日にネットでポチりました。
シングル『Tarako』『ボディ・スペシャルⅡ』、アルバム『KAMAKURA』の3点。
『Tarako』は全詞英語のカッコいいナンバー。
『ボディ~』はコンサートでメチャメチャ盛り上がる曲。
(実は私がコンサートで一番聴きたかった曲でもあります)
『KAMAKURA』は私が初めて買ったサザンのアルバムということもあり、かなり思い入れの深いアルバム。
久々に聴きたくなりましたが私が所有しているのはLPレコード(!)なので改めてCDを購入。
本当にいい曲がたくさん入っていて、まさに名盤です。