日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月25日 (金) | 編集 |
11月20日
今年もツール・ド・フクオカに参加しました。
このツール・ド・フクオカは自宅がスタート地点、12箇所あるチェックポイントの内2つ以上回ってゴール地点であるアイランドシティ中央公園へ向かうというもの。
オリエンテーリングの自転車版といったところでしょう。


当日は天候にも恵まれました。
本当は8時過ぎに出発予定でしたが、家の用事があったため9時半過ぎに出発。
今回はフル装備で出かけました。

まず最初に向かったのが天拝山歴史自然公園
方角的にはゴールから離れるような形になりますが、家から最寄りのポイントなので行きました。


TDF2011 01

TDF2011 02
走ること約25分、天拝山歴史自然公園に到着。
もうすでに何人ものライダーが訪れておりました。
ここでスタンプを押してもらい、出発。


天拝山歴史自然公園から来た道を引き返しました。
朝食がまだだったので途中マクドナルドへ。
バーガーのタダ券を2枚もらった、ラッキー!!!

腹ごしらえした後、出発。
次に向かう先は油山市民の森
道をどんどん進み、都市高速ガード下の道をひたすら進みました。
11時30分頃油山観光道路に着き、ここから油山を登り始めました。


えっちらほっちら登ります。
…がここは山道、当然ながら

き・つ・い!!!!

自転車を押して登ったのはいうまでもありません。
途中、自転車で山を下る人と何人もすれ違いましたが、誰もが嬉々とした表情。
なだらかな坂は自転車に乗り、急な坂は自転車を押してどうにか登りつめました。
油山市民の森に着いたのは12時過ぎ。
いやはや、今回最大の難所でした…。


TDF2011 03
油山市民の森入口には水車小屋がありました。


TDF2011 04
チェックポイントでスタンプをもらい一休み。
売店で買ったおにぎりを食べました。


TDF2011 05

TDF2011 06
しばし油山市民の森を散策。


TDF2011 07
登山客が体操をしています。


束の間の休息の後、油山を後にしました。
今度は下り坂なのでとても楽!!!!!
でも風が冷たかったなぁ~。
今度は逆に登る人を何人も見かけましたが本当にきつそう…。


TDF2011 08
油山を下りて次に向かったのは西南杜の湖畔公園
ここは油山からそう遠くはないものの、分かりにくい場所にありました。
どうにかたどり着き、スタンプをもらいました。


次に行ったのは南公園
油山ほどではありませんが、ここも登り坂があります。
(何でそんなきついポイントばかり回るんだろう…)
坂を登りつめたところにポイントがありました。

スタンプをもらった時はもう1時半近く。
チェックポイントは2時で撤去されます。
急いで回れるところを回ることにしました。
(南公園からゴールまではほとんど写真を撮っていません)


次に向かったのは大濠公園
ここではマラソンイベントが開催されていました。
(人が多くてちょっと走りにくかったな…)


大濠公園の次は天神中央公園貴賓館前
ここに来た時は1時50分。
あと1箇所、ベイサイドプレイスへ向かいました。

ベイサイドプレイスに着いたのはちょうど2時。
どうやらここが最後のチェックポイント。
後はゴールであるアイランドシティ中央公園へ向かうのみ。


ゴールを目指し、ラストスパート。
(といっても40分ほど走りましたが…)
最初は国道3号線を走ってましたが、車が多くて走りにくいので別の道を走りました。
途中ロードバイク女子に抜かれました。
「早っ!!!」
これを見たら、やっぱロードバイクが欲しいな~って思います(笑)。


2時45分頃。

ゴール!!!!

前12箇所あるチェックポイントの内、7箇所を回りました。
(全部回ろうと思ったらそれこそ時間との戦いです)
チェックポイント全てを回ることはできなかったものの、無事ゴール。

…とその直後。
思いがけぬアクシデント発生。

前輪がパンク!!!!

まさかこんな時にパンクするとは…。
ゴール後の達成感は消え失せ、暗澹たる気持ちに。
あ~あ、後から修理せんといかんなぁ~(泣)。
抽選会があるのでとりあえず抽選会場へ。


TDF2011 09
会場にはいろんな店が出店してありました。


TDF2011 10
抽選会まで時間があったのでカレーを食べました。
佐賀牛入りのカレーということで美味しかったのですが、牛肉はほとんど入っておらず…(涙)。


TDF2011 11
ロードバイクが展示してありました。
いつかは乗りたい!!!


抽選会が始まりました。
次々と番号が読み上げられますが、最後まで私の番号は読まれることはありませんでした。残念。

4時頃、抽選会が終わると参加者の多くは帰路につきました。
私はその前に一仕事。
そう、パンクしたタイヤの修理です。
念のために修理セットを持ってきたのですが、まさか本当に使うとはね~。
家路に向かう人たちを横目に黙々と修理。
予備のチューブと交換した後、空気を入れました。
大会スタッフの助けもあって20分ぐらいで完了。
誠にありがたい限り。
スタッフにお礼を言って帰路につきました。


家に着いたのは5時半。
今回はゴールとは逆方向を走るチェックポイントや山道など、かなりドMなコースを走ったものです(笑)。
いや~くたびれた、でも楽しかった。
こうしてツールドフクオカは無事終了。
来年もぜひ出ようと思います。
(できればロードバイクで出たい!!!!)

今回の走行距離:82.71km



おまけ
道中見かけた注意書き3点。


TDF2011 12
イノシシが出没するらしいです。
油山市民の森に行く途中にて。


TDF2011 13
同じく油山市民の森にて。
今年はハチによる被害が多く、油山はニュースで報道されたほどです。


TDF2011 14
天神中央公園貴賓館近くで発見。
その日は日本シリーズ最終戦。
ホークス優勝で川に飛び込むのを防ぐためでしょうか。
中州に架かる橋の両端にバリケードが築かれていました。
それでも飛び込んだ人がいたようです(寒いのに物好きですねぇ~。)。



もひとつおまけ


TDF2011 15
昭和な看板(現在は営業していません)。
これも油山市民の森に行く途中に発見。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
