日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月01日 (木) | 編集 |
11月30日、福岡の映画館ソラリアシネマが閉館しました。
私もよく観に行っていただけに閉館は寂しいものです。
今回、友人の誘いで最終上映の映画を鑑賞しました。


ソラリア01
最終上映ということもあり、券売場は長蛇の列。


ソラリア02
ロビーも多くの人で賑わってました。


最終上映の作品はこちら↓



     『オリヲン座からの招待状』(2007)

『ALWAYS 三丁目の夕日』を思わせる、昭和ノスタルジックな映画。
映写技師の留吉とトヨの純愛を描いた今作、物語は淡々と進み派手さはないものの、観終わってから静かな余韻が残る作品でした。
個人的には宮沢りえさんがよかったですね。
故・原田芳雄さんのオリヲン座閉館の挨拶シーンは涙を誘いました。
あと、蛍のシーンが印象的でした。
最終上映に相応しい作品だったと思います。

★★★☆☆ 65点


オリヲン座からの招待状 [DVD]オリヲン座からの招待状 [DVD]
(2008/04/21)
宮沢りえ、樋口可南子 他

商品詳細を見る



上映終了後、どこからともなく拍手が…。
私も万感の想いを込めて拍手を送りました。
もしかしたら支配人が舞台に立って閉館の挨拶をするのかな?と思いましたがそれはなくて、その代わりにロビーでスタッフ一同の挨拶に見送られ、ソラリアシネマを後にしました。


ソラリアシネマ22年の歴史はこれで幕を閉じます。
私がソラリアシネマで観た映画の中で一番印象に残っている作品は『ゴースト ニューヨークの幻』
個人的にはマスコミで騒がれたほど泣かせる映画だったとは思いませんでしたが、笑いあり涙ありスリルありで楽しい娯楽映画だったのを記憶しています。


さようなら、ソラリアシネマ!!!

今まで多くの感動を与えてくれて

本当にありがとうございました!!!!



ソラリア03




ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/03/25)
パトリック・スウェイジ、デミ・ムーア 他

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます☆

ソラリアシネマ閉館しましたね(T_T)
私は、ヒックとドラゴンやアバターが思い出に残っています。

私は閉館二日前に行ってきました♪
クリント・イーストウッド監督「ミスティック・リバー」
なんとも後味は良くなかった&最後が腑に落ちなかったのですが、
他の方の意見を見ると、「罪と罰」を描かれた作品とありなんとなく納得。。。ですが、正直深すぎて?よく分からなかったです~(T_T)

話は変わり、「ステキな金縛り」観ました♪
本当に映画館でこんなに笑ったの初めてです~!
また観に行きたいです!(笑)


2011/12/07(水) 10:22:23 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかんさん、お久しぶりです。

ソラリアとうとう閉館してしまいましたね~。
映画ファンとしては寂しい限りです。

「ミスティック・リバー」後味悪かったですか?
私は未見なので何ともいえませんが、機会があれば観ようと思います。
私が観たのでは「ミリオンダラー・ベイビー」が後味良くなかったなあ…・。
まあ後味がどうであれ、クリント・イーストウッド監督作品は手堅い作りのドラマに定評があるので、じっくり観れる作品が多いですね。

「ステキな金縛り」観ましたか!!!
いやぁ~、映画館で大笑いしたのは久しぶりでした。
タクシーでのエピソードが傑作(笑)。
2011/12/07(水) 23:16:49 | URL | doruhin #-[ 編集]
No title
はい♪

タクシーの生瀬さんサイコーですよね\(^o^)/
私もその場面好きです~!
阿部寛さんにも笑えました(笑)

ミスティックリバー見てみて下さい~☆


2011/12/08(木) 11:13:35 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんにちわ。
あと、中井貴一さんと犬のシーンも面白かったなぁ~。

「ミスティック・リバー」、観てみたくなったな…。
近日中に「リアル・スティール」「ミッション・インポッシブル」鑑賞予定。
2011/12/08(木) 22:21:43 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
