日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月08日 (木) | 編集 |
秋月サイクリング 20



うどん屋さんからしばらく進んで、秋月の入口近くに来ました。


秋月サイクリング 21
水車がありました。


秋月サイクリング 22
川を隔てて古い建物があります。
何の建物でしょうか。



さすがに秋月入口は紅葉を見る観光客の車が多かったです。
こんな時自転車はスイスイ行けるのでいいですね。


秋月サイクリング 23
秋月に到着。
紅葉が見頃ということもあり、多くの観光客でごった返していました。
自転車で来ている人もけっこういたな。
(大半がロードバイク、実にうらやましい…)


秋月サイクリング 24

秋月サイクリング 25
秋月城跡にやってきました。
入ってすぐに橋がありました。
川のせせらぎを聞きながら紅葉を眺める。
なかなか風流ですなぁ~。


秋月サイクリング 26
古い建物が並ぶ城下町。
おや、ワンコもいるな。


秋月サイクリング 27
黒門前は多くの人が写真を撮っていました。
(この時ほど一眼レフカメラが欲しいと思ったことはありませんでした…)


秋月サイクリング 28

秋月サイクリング 29
黒門周辺が一番の紅葉スポット。
色鮮やかでが本当にきれいでした。


秋月サイクリング 30
黒門から少し進んで階段を登ると、垂裕(すいよう)神社がありました。
ここでお参り。


秋月サイクリング 31
神社を下りると、秋月中学校がありました。
木造校舎が懐かしいですね。


秋月サイクリング 32
この雰囲気、まさに小京都。


秋月サイクリング 33
紅葉を目いっぱい堪能しました。



1時半頃、秋月を後にしました。
来た道を戻り、386号線を走りました。


秋月サイクリング 34
はるか向こうに見える小高い丘は仙道古墳
(近くで見ればよかったなぁ…)


秋月サイクリング 35
さらに進むと、神社の看板が。
早速お参りに行きました。


秋月サイクリング 36
神社の名前は當所神社
386号線から奥に入ったところにありました。
唐津の宝当神社と同様、宝くじのご利益がありそうですね。


秋月サイクリング 37
境内には金銘水と呼ばれる湧き水が出ています。
冷たくて美味しかったです。


當所神社でお参りを済ませた後はひたすら家路をたどり、3時半頃、家に到着。

秋月サイクリング、走りにくい道もあったけど、割と平坦な道だったので楽でした。
紅葉も見れて本当に楽しいサイクリングでした。
ちょこちょこ乗ることはあるかもしれませんが、恐らくこれが今年最後のサイクリングになりそうです。
来年も自転車であちこちを走りたいなぁ~。

今回の走行距離:69.81km



   おまけ写真


秋月サイクリング 38
黄色く色づいた葉が水面に映っています。


秋月サイクリング 39
赤、黄色、紫と色鮮やかですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
