日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2012年01月27日 (金) | 編集 |
戦争映画とは思えないほど淡々とした語り口の作品でした。
山本五十六に関しては名前を知ってる程度でしたが、太平洋戦争の火蓋を切って落とした五十六が実は開戦に反対していたのには驚き。
この作品を観た限りでは、目先の事にとらわれず大局を見極めることができる良きリーダーとして描かれていたように思います。
また、五十六の人物像は軍人にありがちなビシッとしたイメージではなく、どこか飄々としたところが意外だったな。
いつも何か食べてるか、将棋をしてたし…(笑)。
開戦に反対する五十六とは逆に、勝ち目のない戦争を煽るマスコミや世論には底知れぬ怖さを感じました。

役所公司さんをはじめ、豪華キャストによる演技が見事でした。
(キャスティングが若干『坂の上の雲』とカブってますが…笑)。
さほど多くはないものの、戦闘シーンもなかなかの出来栄え。

五十六の
「私が神なら最初から戦争などしないさ」
「自分の目と、耳と、心を開いて世界を見なさい」

という言葉が強く印象に残りました。

★★★☆☆ 75点


聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [Blu-ray]聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実- [Blu-ray]
(2012/07/13)
役所広司、玉木宏 他

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
No title
太字の文男の修行
2012/02/07(火) 19:44:58 | URL | 複製鱒仮面 #-[ 編集]
No title
男の修行
2012/02/07(火) 19:46:13 | URL | 複製鱒仮面 #-[ 編集]
No title
複製鱒仮面さん、こんにちわ。
男の修行?????はて何のことか???
2012/02/07(火) 21:03:22 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック