日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月18日 (水) | 編集 |
いきなりスベってすみません(汗)。
4月11日にオープンしたIKEA新宮店に行ってきました。
IKEAの本場はスウェーデン
九州初出店ということでオープン初日はすごい長蛇の列だったそうです。
私が行った日も平日とはいえ、ものすごい人の多さでした。


イケア01
IKEAの店舗、建物がデカいです。
駐車場も車がたくさん停まってました。

早速中に入り、まずは2階から見て回りました。
2階は家具がいろいろ展示してありました。
見てみると思った以上に安い家具もあります。
いろいろ見た中では、本棚が欲しかったですね。

1階は台所用品やカーテン、照明器具などの雑貨類が販売されていました。
日本では見ないような品物の数々に見入っておりました。
個人的にはカーテンが欲しかったんだけど、何というかデザインが大味なものが多くて好みのものがなかったな…。

1階の売り場から先に進むと何やら倉庫みたいな場所に。
ここで2階に展示してあった家具を買うシステムになっています。
ヨーロッパから来た家具屋さんだからかどうか知りませんが、セルフサービスが徹底してますね。

一通り見て回るのに1時間半ぐらいかかりました。
見て感じたのは、家具に対する感覚が日本人のそれとは違うなぁということ。
ソファーのサイズも大きめだし、欧米は畳文化でない代わりに敷物類(ラグ)が充実しているなと思いました。
恐らく欧米人の体格や習慣に合わせて作られた家具が多いからではないでしょうか。


イケア02
歩き疲れたので食事。
IKEA内にはレストランがあり、スウェーデン料理が楽しめます。
半分それが目的で来たようなものです(笑)。
レストランはカフェテリア方式でまずトレーを取り、好きな料理を取ってレジでお金を払うシステム。
今回私が食べたのは…


イケア03
ミートボール、スウェーデンの名物料理です。
「ミートボール???? 何気に普通だなぁ…」
(そこでイシイのミートボールを連想したのは言うまでもありません)
早速食べると…妙な味だった。
というのも、いちごジャムのような甘~いジャムをつけて食べるのがスウェーデン流。
ミートボール自体は素朴な味わいだったのですが、ジャムにつけて食べるのはちょっとねぇ…。


イケア04
スモークサーモンのマリネ
いたって普通のスモークサーモンでしたが、横に添えてあるソースをかけると美味しかったです。


イケア05
シナモンロール
シナモンの香りがほんのりとして美味しかったです。
映画『かもめ食堂』にも出てきましたね。


イケア06
ソフトクリーム
驚くなかれ、お値段何と50円!!!!
まあ値段相応の大きさですが、店内を歩き疲れた時これを食べて一息つくのもいいでしょう。

IKEAレストランのスウェーデン料理は良くも悪くもファストフード的ではありますが、話のネタに行ってみるのもいいかと思います
男子たるもの、1度はスウェーデン料理を食べるべし!!!
昔から”スウェーデン食わぬは男の恥”と言いますから(くだらん…)。

約2時間ほど店内を見て回って、店を後にしました。
いやぁ~、いろんなものが見れて本当に楽しかった!!!
家具は買う機会はそう多くないですが、家具屋さんを見て回るのは大好きです。


イケア07
今回の戦利品:テーブルランプ ¥999
デザインがおしゃれだったのですかさず購入。
(誰だ、スライム言うのは!!!…笑)
家に帰り、箱を開けると…
電球が入ってない!!!!
どうやら別売りのようですが、何も説明がなかったな…。

一つ気づいたのですが、電球の件に限らず、使い方がよく分からない商品があったり、探している商品がどこにあるか分かりにくかったりと全体的に説明不足なところがあったのが残念。
ヨーロッパからやって来たとはいえ、ここは日本。
日本のお客さんのニーズに合わせて改善すべき点は改善して欲しいものです。



追記:
スライムランプ、点灯しました。
なかなかいい感じでしょう?

イケア08

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは♪お久しぶりです。
スライム型ランプかわいいですね~しかも水色(笑)

私も土曜に行ってきました!

雑貨がオシャレですね♪

私は手回し懐中電灯やアロマキャンドル、バスタオルに299円のフライパン等を購入。
本棚もオーダーメイド出来るんですね。桜模様?のすりガラスの本棚は気になりました~♪

途中、ランチタイムは牛フィレのローストとカレーライスとサラダを食べました。(食べすぎ!?・・・いや、歩き回って消費したはず・・・)ミートボール、まさかジャムで食べるとはびっくりですね。

家具や雑貨を見てまわるのは楽しいですね~。
半日、IKEAで過ごし満喫しました♪
2012/04/30(月) 18:22:58 | URL | みかん #-[ 編集]
No title
みかんさん、お久しぶりです。
スライムランプ、活躍しておりますよ。

土曜日に行かれたんですね、人や車が多かったでしょう?
IKEAは雑貨類もいろいろ面白いものがあって、見てるだけでも楽しかったですね。
個人的にはタコ型の洗濯物干しが欲しかったな…(笑)。

私も本当は牛フィレのロースト食べたかったのですが、次回の楽しみということにしました。
ミートボールをジャムつけて食べるのはカルチャーショックでした…。

私も家具店を見て回るのは大好きで、よくニトリやナフコ、サコダなどに出没しています(出没って熊か…苦笑)。
2012/04/30(月) 23:29:22 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
