日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月28日 (土) | 編集 |
4月25日、TM NETWORKのコンサートを観て来ました。
会場は日本武道館

…といっても東京には行っておりません。
観た場所はそう、映画館。
近頃は”ライブシネマ”といって最寄りの映画館でライブを生中継で観ることができるんですね~。

ツアータイトルは

『TM NETWORK CONCERT 
 ‐Incubation Period‐』



TM NETWORKは80~90年代前半に一世を風靡したグループ。
私も大好きで10代の頃から聴いていました。
TMが人気を博したのは楽曲の良さはもちろんのこと、宇都宮隆さん、木根尚登さん、小室哲哉さんの三者三様の個性によるところも大きいと思います。
ふと思ったのですが、この3人の役割というか立ち位置は何だかロープレのキャラみたい。
例えるなら、宇都宮さんは最前線に立って戦う戦士タイプ、木根さんは戦闘も魔法もこなす僧侶タイプ、小室さんは後方で魔法をガンガン使いこなす魔法使いタイプといったところでしょうか(まんまドラクエⅡですね…笑)。


午後7時スタート。
「Get Wild」「Self Control」などのヒット曲が満載で楽しいコンサートでした。
個人的には「SEVEN DAYS WAR」「Be Together」がよかったなぁ~。
途中、機材の不具合からかステージを中断する場面も。
(恐らくこれは演出の一つだと思いますが…)
5分後に復旧、どうせならここで「アクシデント」という曲(2ndアルバム『CHILDHOOD’S END』に収録)をやってくれたら面白かったのですが…。

何を隠そう、実はTMのコンサート、25年前に行ったことがあります。
ちょうど人気絶頂の頃でえらく盛り上がったのを覚えています。
今回久々に観たTMのコンサートは全盛期ほどではないにせよ、メンバー全員50代とは思えないほどパワフル。
宇都宮さんも木根さんもあんまり年取った感じがしませんね。
小室さんのキーボードを弾く姿が力強かったのも印象的でした。
約2時間のコンサート、たっぷり堪能しました。


今回初めてライブシネマなるものを体験しました。
中にはライブさながらに盛り上がる人もいましたが、私は家で音楽DVDを観てるような感覚でしたね(ノッてはいましたけど…)。
お気に入りのアーティストの地方公演がない時、運悪くコンサートのチケットが手に入らなかった時にはまた観ることがあるかもしれません。
でもやっぱ、ライブは生で観る&聴くのが一番ですね!!!


TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999TM NETWORK ORIGINAL SINGLES 1984-1999
(2012/05/23)
TM NETWORK

商品詳細を見る



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
