日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月10日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記8 001




お待たせしました~~
5月2日~5月6日の5日間、沖縄旅行に行ってきました。
タイトルのナンバリングは8となっていますが、沖縄を訪れるのは通算10回目。
GWの沖縄旅行は3年ぶりです。
記念すべき10回目の沖縄旅行、今回は初めて八重山諸島へ行ってきました。



     5月2日(水)

昼過ぎに空港へ到着。
行きの飛行機はJAL。
時刻表を見ると、私が乗る飛行機は遅延のため約25分遅れるとのこと。
「大丈夫かな~???」
今回は乗り継ぎの必要があったので少し不安に…。

手続きと昼食を済ませて待つことしばし、午後3時過ぎに搭乗。
那覇に到着して石垣行きの飛行機に乗るまでの時間が20分ほどしかなく、後方の座席だと飛行機を降りるのに時間がかかるので、座席を前方に変更してもらいました。
本来14時50分発だった那覇行きの飛行機は25分遅れの15時15分に出発。


午後5時過ぎ、那覇に到着。
飛行機を降りてすぐ石垣行きの飛行機に乗り継ぎました。
17時20分、出発。


沖縄旅行記8 002
窓の外に雲海が広がります。
そば焼酎ではありません)


沖縄旅行記8 003

沖縄旅行記8 004
途中、宮古島が見えました。
建設中の長ーい橋が見えます。


約1時間で石垣空港に到着。
「んがっ!!!!」
石垣空港は滑走路が短く、着陸してすぐにブレーキをかけるため、前のめりになりました。


沖縄旅行記8 005
今回乗った飛行機には琉神マブヤーが描かれていました。


沖縄旅行記8 006
石垣島に到着した記念すべき瞬間、窓から空港を見ると…
「小さっ!!!」
そこそこ大きな空港をイメージしていたのでこれにはびっくり。
中に入ると、空港というよりはバスセンターのような風情でした。


沖縄旅行記8 007
ちなみに来年3月には新石垣空港がオープン。
着陸時の衝撃も最初で最後かもしれません(?)。


空港を出ると、今回泊まるホテルの送迎車が待機していました。
ホテルの人に挨拶して車に乗り込みました。
初めて訪れた石垣島、見るもの全てが新鮮に映ります。
わくわくしながら島の風景を眺めていると、5分ぐらいでホテルに到着。


沖縄旅行記8 008
ホテルチューリップ石垣島
昨年オープンしたばかりの新しいホテル。
その割には宿泊料がリーズナブルだったのでチョイスしました。
ホテルの名前が私には似つかわしくありませんが…(笑)。


沖縄旅行記8 009
部屋に通してもらいました。
「わっ、和室じゃ~!!!」
典型的なホテルのシングルルームを想像していたのでこれまた驚き。


このホテルにはありがたいことに3時間ほど無料で借りられるレンタサイクルがあります。
自転車を借りて早速市街地をぶらり。


沖縄旅行記8 010
ホテルを出てすぐ、ちょっとした公園がありました。


沖縄旅行記8 011
今回は渡りませんでしたが、近くにはサザンゲートブリッジもありました。


沖縄旅行記8 012
ちょっと進むと交差点があり、730記念碑がありました。
なぜ730かというと、1978年7月30日に自動車が左側通行に変わったため。
それまでは米軍統治だったこともあり、車は右側通行でした。


しばらく自転車でうろうろ。
石垣島の市街地はお土産屋さんや飲食店が多く、沖縄本島の国際通りをこの島のサイズに合わせて小さくしたような感じでしょうか。
那覇のマチグヮー(市場)と違い、直線の道が多いので迷うことはなさそう。
午後8時頃、お腹が空いたのでふと目に付いた店に入りました。


沖縄旅行記8 013
がんじゅーおばあの台所
割と観光客が多そうなお店で、おひとりさま旅行者でも気軽に入れそうな雰囲気。


沖縄旅行記8 014
食べたのは石垣牛ハンバーグ定食、素朴な味わいでした。
八重山そばやゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理もあるので、石垣旅行ビギナーには打ってつけのお店だと思います。


食後の腹ごなしに市街地を少し回り、9時半にホテルに戻りました。
部屋でガイドブックなどを見て、次の日の計画を頭の中でシミュレーション。
(大雑把な計画はあったものの、今回はあまり旅の情報を仕入れてませんでした…苦笑)。
しばらくして入浴。
旅行初日、その日は仕事を済ませてから飛行機を乗り継いで石垣島に来たので、さすがにくたびれたな~。
そんなわけで12時前に就寝。
(注:写真の中には次の日の朝撮ったものもあります。ホテルに着いてから外に出かけた時は暗かったので…)

(つづく)

コメント
この記事へのコメント
石垣!
今回は石垣っすか~!いいなぁ。。
で、Ver8!続いてますねぇ!自分も屋久島まであたり行く予定は立ててるんですが、、

最近はもっぱらフェイスブックやツイッターが多くなってます。
2012/05/11(金) 10:33:40 | URL | mike #-[ 編集]
気まま一人旅いいですね!
初石垣はどうでしたか?
以降日記楽しみに読ましてもらいます!
2012/05/11(金) 19:36:31 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
mikeさん、随分ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
今回はついに石垣島まで飛んできましたよ。
沖縄旅行シーズン8、最後までヨロシク!!!

屋久島、私も5年前に行きました。
縄文杉は立派でしたよ。
ぜひ行ってみて下さい。
2012/05/12(土) 22:51:19 | URL | doruhin #-[ 編集]
ひひひーんさん、こんにちわ。
初の石垣島、本当に楽しかったですよ!!!
沖縄本島とはまた違った魅力がありました。
追々アップしていきますので沖縄旅行記、最後までお付き合い下さい。
2012/05/12(土) 22:55:19 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
