日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2012年06月24日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記8 198

沖縄旅行記Ⅷ(8)はこちら



     5月6日(日)

午前7時半起床。
窓の外を眺めると天気は晴れ。
荷物をまとめ、身支度を整えました。
8時半頃、チェックアウト。
ご主人とオバアに挨拶し、照美荘を後にしました。

沖縄旅行最終日はレンタカーを借りてドライブ。
当初は自転車を借りてサイクリングする予定でした。
それがなぜレンタカーになったかというと、旅行2ヶ月前にインターネットで調べたところ、OTSレンタカーにて2000円強で借りれることを知り速攻予約。
この価格は本土復帰40周年記念キャンペーンということでした。
(このキャンペーンはもうやってません)

モノレールに乗り、OTSレンタカーへ行きました。
手続きに立ち会ったのは台湾人スタッフ。
沖縄は台湾からの観光客も多く、言葉が通じる台湾人スタッフを雇用しているお店が最近は増えてきたようです。
独特のイントネーションながらも日本語がお上手でした。
手続きを済ませ、9時過ぎ出発。
といっても行き先は特に決めてなくて、58号線をテキトーに走ることにしました。

58号線は相変わらず車が多く、「沖縄は車社会なんだなあ~」というのを実感します。
しばらく走り、前回の旅で見かけた普天間宮へ行きました。
10時頃到着。


沖縄旅行記8 199

沖縄旅行記8 200
普天間宮は琉球八社の1つ。
赤瓦の屋根が沖縄らしいですね。
お正月はここに多くの初詣客が来るそうです。


沖縄旅行記8 201

沖縄旅行記8 202

沖縄旅行記8 203
普天間宮のそばに鍾乳洞があったので中に入りました。
洞内に神様が祀られています。
沖縄はホント、鍾乳洞が多いです。
石垣島でも行ったし、本島だと金武のお寺の境内にもあったし、5年前には玉泉洞にも行ったなぁ。


10時半頃、普天間宮を後にしました。
近くにライカムという地名があって、その周辺を散策。
ライカム周辺はなかなか味わい深い建物があります。


沖縄旅行記8 204
前回も見たホテルライカム
レトロな雰囲気の看板がいいですね。


沖縄旅行記8 205
ライカム自動車
壁に直書きされた屋号が沖縄らしいです。


沖縄旅行記8 206

沖縄旅行記8 207
沖縄リージョンクラブレストラン
今やテナント募集の張り紙がデカデカと張られてますが、オールドアメリカンな雰囲気がたまりません。


沖縄旅行記8 208
サムズカフェ
ここはステーキ屋さん。
確か系列店が国際通りにもあったな(行ったことないけど)。


沖縄旅行記8 209
これは保険代理店の看板でしょうか。


沖縄旅行記8 210
プラザハウスにやってきました。
輸入食材のお店を物色、お土産をいくつか買いました。


沖縄旅行記8 211

沖縄旅行記8 212
プラザハウス内をぶらぶらしていると3階で写真展をやっていて、戦後のコザの写真が展示してありました。
戦後コザの歴史・文化・風俗が見られてなかなか興味深かったです。


いろいろ見て回っている内にもうお昼近く。
お腹も空いてきたので昼食を食べに行くことに。
食べる場所は2箇所候補がありましたが、どっちにしようか迷っていたので、とりあえず1つの店に向かいました。
12時半過ぎ、到着。


沖縄旅行記8 213

沖縄旅行記8 214
H&S(ヘルシー&スマイル)
洒落た雰囲気のお店ですが、ここは何を隠そう、あの”殺人バーガー”のお店。
殺人バーガーの”のぼり”が立ってなかったり、外装や店名が変わったり(後で調べたところオーナーも変わったそうです)していたので探すのに苦労しました。
(探しているうちに名護近くまで行ってしまった…汗)

店に入りメニューを見ると”殺人バーガー”ありました。
辛さは3段階あり、ビギナーということで一番辛くないのを注文。
待つこと10分。


沖縄旅行記8 215

キターーー、殺人バーガー!!!

見た感じは普通のバーガーと何ら変わりありません。
早速一口食べました。
「……おや????そんなに辛くないな???」
食べる前は「殺す気かぁーっ!!!」ちゅうくらい激辛なものを期待していただけにやや拍子抜け。
でもソースが舌に直に触れた時はさすがに辛かったし、顔からも汗が出て来たので、体は正直に反応してるようです。


主観的ながらこの辛さ(1辛)をあえて分かりやすく表現するならば…
韓国の”辛ラーメン”を普通に食べれるのであれば、難なく食べることができると思います。
よし、今度来た時は2辛にトライしよう!!!
何?「3辛にしろ!」って?? 
これはきちんと順を追ってやるべきでしょう(笑)。

殺人バーガーを食べた達成感を胸に、店を後にしました。
それから向かった先は…

沖縄旅行記8 216
シーサイドドライブイン
このお店は本土復帰前の昭和40年にオープン。
アメリカンな外装にすごく惹かれます。
昼食を食べる場所のもう1つの候補はここでした。
「続けて食べるんかいっ!!!!」と言われそうですが、よくよく考えたら朝食抜きだったのでここでも食べることに。


沖縄旅行記8 217
クラブサンド、創業当時からのメニューです。
バーガー食べた後に普通の食事はさすがにしんどかったので軽食にしました。


沖縄旅行記8 218
店内も古き良き時代の雰囲気を色濃く残しています。


沖縄旅行記8 219
海を眺めながら食事するのもなかなか乙なものです。
それにしても窓から見える島には一体何があるのでしょう???


沖縄旅行記8 220
このお店ではテイクアウトもできます。



↑店名と同じタイトルの曲を偶然見つけました。30年前の曲ですが…↑
(こんな歌があったなんて知らなかった~笑)


店を出た頃は午後2時近く。
3時頃に車を返す予定だったので那覇方面へ向かいました。
今回のドライブは思ったほど回れなかったなぁ…。
もっとも旅行最終日ということでそんなに遠くまで行けなかったし、レンタカー代が2000円ほどで済んだからまあ良しとしよう。

那覇市内へたどり着いたのは3時過ぎ。


沖縄旅行記8 221

沖縄旅行記8 222
泊大橋を渡り、昨年新しく出来た那覇西道路を通りました。
できてまだ1年も経っていないので道がきれい。
比較的スイスイ進みました。


沖縄旅行記8 223

沖縄旅行記8 224
那覇うみそらトンネル
沖縄初の海底トンネルは全長1140mあります。


那覇西道路を抜けた後、渋滞に差し掛かってしまった。
帰りの飛行機には余裕で間に合うけど、本当にじれったい!!!
レンタカーの営業所に着いたのは午後3時半過ぎ。
車を返却した後、空港への送迎バスを待ちました。

午後4時頃、バスが来たので乗り込みました。
レンタカー営業所から空港まで少し距離があったので、空港に着いたのは4時半近く。
空港で荷物を預け、お土産を買うため国際通りへ行きました。

お土産を選ぶ時はけっこう迷いますが、それはそれでまた楽しいものです。
とはいえ、あんまりのんびりしていると帰りの飛行機に間に合わないのでまさに時間との戦い。
国際通りでお土産を買い終えたのは6時半。
急いでモノレールに乗り空港へ。

午後7時半、空港に到着。
ちょうど出発1時間前でした。
搭乗手続きを済ませた後、夕食。


沖縄旅行記8 225
空港食堂、そのまんまな名前ですね(笑)。
ここで沖縄旅行最後の食事をしました。
空港ビル1階の端の方と分かりにくい場所にあるため、知らない方も多いのではないかと思います。
もともとは空港職員用の食堂でしたが、一般客も利用できます。


沖縄旅行記8 226
ゴーヤチャンプルー定食
沖縄でゴーヤチャンプルーを食べたのは久しぶりだな~。


沖縄に限らず空港内の飲食店は悪く言えば○ッタ○リ価格ですが、この空港食堂は極めて良心的な価格。
「空港のレストランは高い!!!」とお嘆きのアナタ、ここでしたらリーズナブルな価格で食事ができますよ!!!

食事を終えた後、飛行機の搭乗口へ向かいました。
腰掛けてしばらく待ち、出発10分前に飛行機に搭乗。

午後8時過ぎ、飛行機が動き出しました。
沖縄を発つ時はいつも名残惜しいものです。
でも、滑走路に行くまでが意外と長いんですよね~。
名残惜しいくせに「早く飛んでくれ!!!」と思う私(笑)。
10分ほど空港内をぐるぐる回ってようやく離陸、沖縄を後にしました。

福岡に着いたのは午後10時近く。
遅い時間だったのと、荷物が多かったので家までタクシーで帰りました。
タクシー代は2500円近くかかりましたが、空港から20分ほどで家に到着。
こうして旅は無事終了しました。

(沖縄旅行記Ⅷ本編 おわり エピローグへつづく)

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
10回目の沖縄旅行も大満喫ですね\(^o^)/
大自然に囲まれて空気も美味しそう~!
また、朝食もとても美味しそうでした♪(豚骨ラーメンは・・・(笑))
竹富島のゆうこりんに揺られながら三味線聴きながらって贅沢な時間ですね。
沖縄のキレイな海を見て癒されたいです~♪

2012/07/10(火) 11:27:13 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん、こんにちわ。
旅行記最後まで読んでいただきありがとうございます。
初めての石垣島、海や自然が美しくてすごく感動しました。

朝食はボリューム満点(私的には超大盛でした…笑)。
ホント、沖縄で豚骨ラーメン食べるとは思わなかったな~。

竹富島の水牛車、まさに至福の時でした。
三線の音色とともに昔ながらの沖縄家屋を見るのは風情があります。
(さらに”おまけ”もつきましたが…笑)

機会があればぜひ、竹富島行ってみてください。
癒されますよ~。
2012/07/11(水) 23:38:41 | URL | doruhin #-[ 編集]
沖縄旅行ブログ完結お疲れさまでした!
いろいろ参考になりました!
以前 行った竹富島等思い出し懐かしい気持ちになりましたよ!
次回は小浜島?西表島?まだまだ沖縄にもいろいろあるけど今夏かな???
2012/07/15(日) 21:30:31 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
ひひひーんさん、最後までお読みいただきありがとうございます。
さて、参考になったと申しますと、もしかして沖縄行かれるんですか????
この夏はちょっと難しいですが、沖縄また行きたいですね。
今度は西表島や波照間島に行ってみたいです。
2012/07/17(火) 22:26:45 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック