日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月21日 (火) | 編集 |
8月19日、筑紫郡那珂川町~小笠木峠~福岡市早良区方面へサイクリングに行ってきました。
今回は峠を越えるヒルクライムです。
それにしても、何を好き好んでこのクソ暑い中ヒルクライムするんでしょう???
(ドMですね…汗)


午前11時出発。
15分ほどで那珂川町に到着。


小笠木峠サイクリング01

小笠木峠サイクリング02
町を抜け、しばらく進むとのどかな風景。


小笠木峠サイクリング03
マルサン醤油は明治43年創業の老舗。
ちなみにお店の敷地からは湧き水が出ていて、多くの人が水を汲みに訪れます。
(車が多いのはそのためでしょう)


小笠木峠サイクリング04

小笠木峠サイクリング05
おぎわら橋、小笠木峠の入口です。
さっそく登り始めました。
えっちらほっちら、序盤の坂はそれほどきつくはなかったです。
しばらく進むと…


小笠木峠サイクリング06

「うわっ、何じゃこりゃぁ~!!!」



小笠木峠サイクリング07
不思議博物館って一体何なの????
建物から何か得体の知れないオーラを感じますね。
どんなものが展示されてるんでしょうか???
すんごく気になります。
残念ながら営業時間外だったので中には入らず。


小笠木峠サイクリング08
博物館からさらに進むと、ラーメン屋さんがありました。
今回は立ち寄りませんでしたが、こういうところにある食べ物屋さんって妙に気になりますよね。
ラーメン屋さんからさらに進むとうどん屋さんがあって、そこもけっこう人気があるようです。
(以前車で通ったら行列が出来てました)


小笠木峠サイクリング09

小笠木峠サイクリング10
うどん屋さんから先は急な坂があってかなりきつかったなぁ…。
きついのはもちろんのこと、すんげぇ暑いっ!!!!
昨年弓張岳をヒルクライムした時、熱中症になりかけたので少し不安になりました。
でも、休みながら走ったおかげでどうにかブッ倒れずに済みました。


小笠木峠サイクリング11
小笠木峠の頂上に到着。
ここは市町村の境でもあります。
峠の入口から30分くらいで到着。
思ったより早かったなあ…。


ここから先は下り坂。
スイスイ進んで、本当に気持ちいい!!!
上り坂のきつさがこれでチャラになりますね。


小笠木峠サイクリング12
下り坂から見える風景は見渡す限り田園風景。
のどかです。


坂を下りきった後は家路をたどりました。
「早っ!もう帰るの?」と言われそうですが、ハナからそうするつもりだったし、第一きつかった。
お腹も空いてたし…。


小笠木峠サイクリング13
帰る途中、長住うどんにて昼食。


小笠木峠サイクリング14
かぼちゃ天うどんを注文。
程よくコシのある麺と、あっさり目のスープが美味しかったです。


家に着いたのは午後2時頃。
3時間弱と短い時間のサイクリングでしたが、けっこうきつかったなぁ…。
(帰った後はくたびれて2時間ほど昼寝してました)

今回の走行距離:35.29km

コメント
この記事へのコメント
不思議博物館気になります!
是非今度行って感想お願いします!
2012/08/23(木) 20:14:29 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
ひひひーんさん、こんにちわ。
不思議博物館、私も非常に気になります。
営業時間が限られてるので、もしタイミングが合えば行ってみたいなと思います。
どんなものが展示されてるんでしょうね???
2012/08/23(木) 22:45:52 | URL | doruhin #-[ 編集]
昔 三重で国際秘宝館なるものを見たがそのようなものかどうか。。。
以前は全国数ヶ所にあったが、まさか福岡にあるなんて!!
しかしかなりのM?汗だらけで自転車こいでいたのでは??
2012/08/24(金) 14:48:14 | URL | ひひひぃ~ん #-[ 編集]
ひひひーんんさん、HPを見た限り秘宝館ではありません。
いろいろな立体作品が展示されてるようです。
館内にはカフェもあって、変わったメニューがたくさんあります。
もし那珂川へ行かれた際に寄ってみてはどうでしょう?

自転車峠越え、めっちゃきつかったです。
汗ダラダラ、目の前クラクラ、熱中症寸前でした(汗)

そうそう、秘宝館でしたら嬉野にありますよ。レッツゴー!!!!
2012/08/24(金) 22:04:27 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
