日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月13日 (土) | 編集 |
北九州001



10月6日~7日に北九州へ行ってきました。
目的はサイクルイベント”サイクルツアー北九州”に出場するため。

 
    10月6日

出発したのは午後2時過ぎ。
車で出かけました。
前回紹介したカーナビのおかげでほとんど迷わず行けました。
(もっとも最初の方は裏道を通ったため、アホな道案内でしたが…苦笑)
北九州の中心地、小倉に到着したのは4時半頃。
ホテルの駐車場に車を停め、チェックイン。


北九州002
今回泊まったホテルは小倉ベイホテル第一


荷物を部屋に置き、早速小倉の街を散策することに。
小倉には何度か来たことはあるのですが、本格的に街を歩き回るのは初めて。
フロントの人に小倉城の場所や美味しい焼うどんの店などを聞いたら丁寧に教えてくれました。
不案内な土地でいろいろ教えてもらうと本当にありがたい限り。
期待を胸に出発。


北九州003
ホテルから徒歩10分、小倉駅に到着。
多くの人で賑わっており、モノレールも出ています。


北九州004
駅から程近いところにアーケード街がありました。
ここ小倉のアーケード街は昭和26年に作られた、日本初のアーケード街だそうです。


北九州005
アーケードからしばらく歩くと、小倉城が見えてきました。
本当は天守閣に登りたかったのですが、時すでに遅く閉館していました。
近くにある松本清張記念館にも行けずじまい(残念)。


北九州006
城の回りは堀で囲まれています。


北九州007

北九州008

北九州009
城内には大砲や門の一部など、由緒あるものが多く残っています。


北九州010
小倉城庭園、ここにも行けずじまい(トホホ…)。


北九州011
小倉城のすぐそばにリバーウォーク北九州がありました。
福岡でいえばキャナルシティみたいなところです。
この一帯は古い建物と新しい建物が混在し、独特な雰囲気を醸し出しています。


城内を散策していたらいつの間にか6時半。
お腹が空いたので夕食、小倉名物の焼うどんを食べることにしました。


北九州012
まず最初に行ったお店は”いしん”
地下にあります。


北九州013
焼うどんを食べました。
うどんにしては麺はさほど太くありません。
なかなか美味しかったです。
このお店では他にもオリジナルソースの焼うどんがあるので、次回食べてみたいものです。


北九州014
焼うどん1皿だけじゃ物足りないのでもう1軒行きました。
次に訪れたのはアーケード内の”鳥町食道街”と呼ばれるエリア。
このエリアの飲食店は古きよき昭和の雰囲気が色濃く残っています。


北九州015
”赤ちゃん”という変わった名前の食堂は昭和20年創業の老舗。
見るからに昭和の香りがしますね。


北九州016
ここでもまた焼うどん食べました。
昔風の味わいです。
いやぁ~、焼うどん2皿食べるとさすがに満腹じゃ~!!!(笑)


食後、小倉の街を散策。


北九州017
リバーウォーク近くにある飲食店。
川に映る灯りがとてもきれいですね。


北九州018

北九州019
小倉の街はおしゃれな建物もあれば、このように昭和テイストあふれるエリアも多くあります。


北九州020
旦過(たんが)市場、と呼ばれる市場。
時間が遅かったので店はほとんど閉店してました。
沖縄のマチグワーを思い出しますね。


北九州021
ここは映画館のようです。
といっても成人映画ではなく、少し前の映画を安い料金で観れるようです。


北九州022
歩いていたらこんなところに迷い込んでしまいました。
(あいにく入場してません、悪しからず…笑)


北九州023
ホテルに戻る途中にあったイルミネーション噴水。


ホテルに戻ったのは午後10時過ぎ。
翌朝が早いのでお風呂に入り、しばらくテレビを見た後、就寝。



     10月7日

午前5時半起床。
こんなに早い時間に起きたのはサイクルツアーの準備があるので。


北九州024
6時過ぎに朝食。
レストランに入った時、外はまだ暗かったです。


北九州025
朝食はバイキング形式。
普段は少食なんですが、自転車に乗るので多めに食べました。
(ていうか、バイキング形式なのでついついたくさん食べてしまいました…笑)
なかなか美味しかったです。


部屋に戻り、荷物をまとめ、午前7時ごろチェックアウト。
サイクルツアー北九州会場へ向かいました。


サイクルツアー北九州へつづく


サイクルツアー北九州も無事終了。
自転車を車に積み、駐車場を出る頃には午後5時を過ぎていました。
お腹空いたなあ…。
せっかくなので小倉の街で夕食を食べて帰ることに。


北九州026
訪れたのはまたしても鳥町食道街。
今度はレトロな雰囲気の洋食屋さん。
店の名前も”ニュー東京”とどこか昭和の面影が。


北九州027
Aランチを注文。
ステーキ、エビフライ、ハンバーグとボリューム満点!!!
懐かしい洋食の風味を堪能しました。


食事を済ませたらもう6時半。
連休だったので本当はもう1泊したかったのですが、次の日福岡で用事があるので帰らないといけませんでした。
後ろ髪引かれつつも、北九州を後にしました。


家に着いたのは午後9時半。
いやぁ~、くたくた…。
でも…

北九州、とても楽しかった!!!

個人的にはレトロ感あふれる街並みを見るのがすごく楽しかったです。
(市場やアーケード、モノレールがあるところが沖縄とカブりますね)
焼うどんも美味しかったし、また行きたいなと思いました。
今度来た時は小倉城天守閣や松本清張記念館にも行きたいし、B級グルメ食べ歩きなど、じっくり時間をかけて観光したいものです。



おまけ写真


北九州028
ジンギスカンだからラムちゃん…ですか(笑)。


北九州029
寿司とラーメンって、何か強烈な組み合わせですね~。
一緒に食べたいかと問われると、ちょい微妙…。


北九州030
ありがとうございました。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ジンギスカン ラムちゃん・・・
食べるのが、かわいそうになる・・・かも(笑)
看板かわいいです。

ありがとうございました。
       って何に?(笑)
2012/10/14(日) 21:48:13 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
ヒロさん、こんばんわ。

確かにラムは子羊の肉ですから食べるのはちょっぴりかわいそうですね。
かといってマトンは臭みがあるからなぁ…。

「ありがとうございました」は最後まで読んでくれた感謝の気持ちを込めてです。
旦過市場の出口で見つけました。
すしとラーメンも強烈でした(笑)。

北九州楽しかった!!!!また行きたいです!!!!
2012/10/15(月) 22:51:59 | URL | doruhin #-[ 編集]

あーあ 寿司とラーメンの店 ここ美味いのに・・
モッタイナイ
あとシロヤにのサニーパンをスルーとは・・
今度行ったら必ず食べてきなはれ

HAMATAI!

2012/10/17(水) 21:48:14 | URL | コバイア星人 #-[ 編集]
コバイヤ星人さん、知ってたら絶対行ったのに…。
次回北九州に行った時は行きます!!!!
ただ、寿司とラーメンを一緒に食うのはどうなんだろう???
シロヤのサニーパン、調べてみたら美味しそう…。
こちらもぜひ食べたい!!!

今度北九州行く時は美味しい店をじっくりリサーチして行こうと思います。
2012/10/17(水) 23:04:05 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
