日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月24日 (水) | 編集 |
志賀島マラソン01

10月21日、志賀島金印マラソンに出場しました。
この大会に出るのは今回初めて。
サイクルツアー北九州の時同様、晴天に恵まれました。

家を出たのは7時過ぎ。
まず天神に出て、それからバスで行きました。
当初は船で行く予定でしたが、運賃はバスが安かったのでバスで行くことに。
8時半のバスに乗り、着いたのは9時半。
志賀島の手前で渋滞にさしかかり、受付時間をオーバーしてました(汗)。


志賀島マラソン02
バスを降りるとものすごい人の多さ。
小さな島にあれだけ大勢の人が来るから渋滞するはずですね。
遅ればせながら受付を済ませました。
次に荷物を預けようとしたら、行列がハンパなかったです。
10分ほど並んだ後ようやく預けることができました。
荷物を預けてスタート地点に立ったのはスタート3分前。
本当、準備運動するヒマもありませんでした。


志賀島マラソン03
10時15分、スタート!!!
海沿いの道を反時計回りで走ります。
道はさほど広くはないものの、平坦で走りやすい。
海を眺めながら走るのはなかなか気持ちがいいものです。
時折ロードバイクで走る人を見かけて、ちょっぴりうらやましく感じました(汗)。

5km経過。
少し進むと上り坂が。
今回の難所ともいえる場所で、ここでバテる人も多かったです。
私はどうにかペースを落とすことなく走れましたが…。

8km過ぎた辺りで、何人かの年配の人に抜かれました。
そうです、スタート時間が40代以下と50代以上と年代で分かれており、50代以上は私たちより約15分後のスタート。
…てことは抜いて行った人たちはめっちゃ速いんだ!!!
走っていて軽くショックを覚えました。



ゴール!!!

約59分で完走。
10km走った実感や達成感はそれなりにあるのですが、今回は淡々と走った感じ。
てゆうか、走っていて何かテンションが上がらなかったな…。
何故だろう????

あっ、そうか!!!!!
スタートは男女が別々で、女性は男性の後にスタートだったな。
走っていて違和感を感じたのはこのせいか!!!!
周りを見ても野郎どもばかりで、走っていて「花がないな」と思いました。
やはり女性と一緒にスタートした方が目の保養にもなるし、モチベーションも上がります。
もしかしたらタイムが数分短縮されていたかもしれません(笑)。


志賀島マラソン04
走り終わった後、混み合う前に食事を済ませることに。
近くの食堂へ行きました。


志賀島マラソン05
ちゃんぽんを食べました。
走った後の食事はうまいですね~。
ちなみに賞品に500円分のお食事券が入っていたので、差額分を払うだけで済みました。
ラッキー!!!!


志賀島マラソン06
食事を済ませて外に出ると、女性ランナーがゴール目がけて走る姿が見えました。
最近の女性ランナーのファッションは見ていて楽しいものです。
(男女同時スタートキボンヌ!!!!…爆)


志賀島マラソン07
しばらく会場付近をぶらぶらしていました。
近くにはもう1軒食堂があるのですが、そこはもうすでに長蛇の列。
この分だと他の食堂も並ばないといけないだろうな。
早めに食事して正解でした。

帰りが混み合いそうなのでバスを待つことに。
12時40分ごろバスが到着、乗りました。
…が座れないほど人が多かった…。
天神近くまで1時間ほど立ったままできつかったです。

バスを降りて博多駅までてくてく歩き、そこからまたバスに乗りました。
博多駅から家の近くまで行くバスが出ているのでそれに乗って帰りました。
よほど疲れていたのか、バスに乗ってる間は爆睡。
家に着いたのは3時半ごろでした。


初めて出場した志賀島マラソン、個人的にはアクセス(特に帰り)がやや不便だったり、預かり所やトイレが混雑していた点が気になりました。
その辺はぜひとも改善して欲しいところです。
とはいえ、コースは割と平坦で走りやすかったし賞品もよかったので、来年も出ようと思います。



おまけ写真:

志賀島マラソン08

志賀島マラソン09
志賀島のあちこちで見つけた古い看板。
昔ながらの雰囲気が残っていますね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
