日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月29日 (火) | 編集 |
沖縄旅行記番外編2013 011




午前9時、スタート!!!!


沖縄旅行記番外編2013 012
自転車があまりに多かったので、実際にスタートしたのは4,5分後でした。


沖縄旅行記番外編2013 013
エイサーに見送られ、スタート。


今回出場したのは、前回と同じ古宇利島・桜コース
約100km走るコースです。
最初は台数が多いこともあり、ゆっくりとしたペースで走っておりました。
58号線を北上する際、左手に見えるエメラルドブルーの海が本当にきれいでした。


沖縄旅行記番外編2013 014
10時頃、最初のエイドポイントである名護市民会館に到着。
ここまでの距離は約20km。
「もう5分の1走った!!!こりゃ楽勝だ!!!」
とその時は思いました。
(後が大変なのも知らずに…笑)


名護市民会館を出発。
名護までは団子状になって走っていたのが、ここから先は割と自分のペースで走れるようになりました。
周りの風景を楽しみながら走っておりました。


沖縄旅行記番外編2013 015
11時頃、第2のエイドポイント田空の駅はーそーに到着。
ここまで約43km、もう5分の2だな。


田空の駅はーそーを出発。
この辺りの道はのどかではありますが、同時にアップダウンも多くなってきました。


沖縄旅行記番外編2013 016
沖縄本島と屋我地島をつなぐワルミ大橋に来ました。
古宇利島の手前に屋我地島という島があって、古宇利大橋の前にあるのがこの橋。


沖縄旅行記番外編2013 017
このワルミ大橋からの眺めは最高!!!


沖縄旅行記番外編2013 018
遠くに古宇利大橋が見えます。


ワルミ大橋を進み、さらに10分ほど進むと…


沖縄旅行記番外編2013 019

古宇利大橋に到着!!!



沖縄旅行記番外編2013 020

沖縄旅行記番外編2013 021
美ら海に長く伸びるこの橋は実に壮観。
そしてこの橋から眺める海の色の何と美しいこと…。
うっとりしますね~。


沖縄旅行記番外編2013 022
12時過ぎ、橋を渡り第3のエイドポイント、古宇利島ふれあい広場に到着。
スタートから約60km、もう半分以上走ったんだな~。


沖縄旅行記番外編2013 023
ここでサーターアンターギーを食べました。
美味しかったなぁ。


12時半頃、橋を引き返すことに。
海がきれいなだけに引き返すのは名残惜しかったなぁ…。
古宇利大橋を後にし、しばらく進むと登り坂に直面。
今回最大の難所でした。
ここでは自転車を押して登る人が多くなりますが、私は写真を撮るために1回自転車を降りた以外はどうにか降りることなく登れました。


沖縄旅行記番外編2013 024
降りた時に撮った写真。
何か珍しそうな鳥だったので…。


登り坂を自転車から降りずに登ったとはいえ、相当きつかったです。
この頃から肩も凝ってきたのでやはり100km走るのは大変だと思い知らされました。
そんな苦難の登り坂の先にあったのは…


沖縄旅行記番外編2013 025
第4のエイドポイント、OKINAWAフルーツランド
ポップな色彩が南国っぽいですね。
着いたのは午後1時半頃、走った距離は約75km。


沖縄旅行記番外編2013 026
ここで昼食。
バイキング形式でカレーライスや沖縄そば、ゴーヤチャンプルーなどいろいろありました。
お腹が空いていたのでガッツリ食べました。
(3回ほどおかわりしました)


2時頃、OKINAWAフルーツランドを出発。
後はゴール目指してのんびり走ればいいや~と思っていました。
…が意外と体のあちこちが痛い!!!!
肩こりはもちろん、股関節や太もも、ふくらはぎも痛いし、サドルに長く座っているのでお尻も痛い。
ここまできたら、もはや気合で走るのみでした。

最後のエイドポイント、県民の森は登り坂があったので行きませんでした。
でも後で調べたらここが桜が見られるポイントだった!!!
あーもったいない!!!!!(泣)
ラスト近くは本当にしんどくて、風景を楽しむゆとりもなかったですね。


3時半頃、ゴール!!!!

無事完走しました!!!
ものすごくきつかったけど完走できて嬉しかった!!!!


走行時間:4時間54分15秒
走行距離:110.47km





沖縄旅行記番外編2013 027
走った後は豚汁やもずくの天ぷらなどいろんなものを食べました。


本当はもっとゆっくりしたかったのですが、飛行機の時間もあったので帰り支度。
駐車場で自転車を積み込んだり着替えを済ませて、会場を後にしました。
高速に乗り、午後6時頃レンタカーショップに到着。

レンタカーを返却して空港へ。
今回も国際通りに行く時間がなかったので、夕食は空港で食べることに。


沖縄旅行記番外編2013 028
前にも紹介した空港食堂にてタコライスを食べました。
ここは空港内の飲食店の中ではリーズナブルな価格なので非常にありがたいです。


沖縄旅行記番外編2013 029
それからしばらくしてA&Wへ。
サンドイッチを頼みましたが本当はルートビアを飲みたくて来たようなものです。
沖縄行ったらやっぱルートビアですね!!!!


食後お土産を買い、20時15分発の飛行機で沖縄を後にしました。

福岡に着いたのは午後10時前。
こうして美ら島オキナワセンチュリーラン2013の旅は無事終了しました。


沖縄旅行記番外編2013 030
今回の参加賞のTシャツ&完走証


沖縄旅行記番外編2013 031
今回のお土産



あとがき:
2度目のオキナワセンチュリーラン、きつかったけど楽しかったです。
以前出場した時に乗ったクロスバイクに比べるとロードバイクはスピードも速いし、登り坂も自転車を降りずに登れてかなり乗りやすかったです。
沖縄の海の色にも心癒されましたし、そして今回は天候に恵まれて何よりでした。
いやぁ~、また出たいです。
次回出場する時は絶対桜を見るぞー!!!!(笑)


沖縄旅行記番外編2013 032

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
