日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月24日 (水) | 編集 |
久留米サイクリング01



4月21日、久留米へサイクリングに行ってきました。
自転車で久留米方面へ行くのは初めて。
その日は風が冷たかったので冬用のウェアを着用して出かけました。


午前9時過ぎに出発。
県道31号線(通称・5号線)をひたすら南下。
筑紫野あたりまでは車が多くて走りにくかったな…。

筑紫野から鳥栖までの道はかつて有料道路でした。
この道は若干アップダウンがあるものの、割と走りやすかったです。
約20kmほど走ると鳥栖に着きました。


久留米サイクリング02
鳥栖プレミアムアウトレット
ここにはいつも車で行きますが、自転車で行くとけっこう距離ありますねぇ…。


久留米サイクリング03
「欣也かっ!!!」
焼肉屋さんの看板に思わずツッコミ(爆)。


鳥栖から走ること約30分、久留米に到着。
家から久留米までは約30kmの距離、1時間半で着いたので思ったより早かったですね。


久留米サイクリング04

久留米サイクリング05
川沿いの道をしばし走りました。


ぶら~っと走っていると看板に”久留米城跡”とあったので行ってみることに。
(意外と城好きなんです、私)


久留米サイクリング06

久留米サイクリング07
久留米城跡に到着。


久留米サイクリング08
城の周りにはつつじの花が咲いていました。


久留米サイクリング09
石垣の上へ登りました。


久留米サイクリング10

久留米サイクリング11
石垣の上にあったのは篠山神社
お城なのに何で神社???
(城跡なので天守閣などの建物は残っていません)


久留米サイクリング12
東郷元帥旧書斎
『坂の上の雲』にも登場した東郷平八郎の書斎。
これは東京にあった建物を移築したものです。


久留米サイクリング13
境内(城内?)は静かなたたずまいです。


久留米サイクリング14
石垣の上から下を眺めると…

「こ、怖い………」


久留米サイクリング15
そんな崖っぷちにもきれいな花が咲いていました。


ひとしきり久留米城跡を観て回ると時間は11時過ぎ。
ちょっと早めの昼食に。


久留米サイクリング16
かねてより食べたかった大砲ラーメンに行きました。
ここはお昼時になると行列ができる人気店。
混む前に店に入れてよかった。


久留米サイクリング17
定番の昔ラーメン
やっぱ大砲ラーメンは美味いっす!!!


ラーメンに舌鼓を打った後、百年公園へ。
1ヶ月前、マラソン大会で訪れた場所です。


久留米サイクリング18

久留米サイクリング19
公園内はあちこちに花が咲いていました。


12時過ぎ、帰路につくことに。
帰りは小郡方面の道を通りました。


久留米サイクリング20
小郡方面の道はとてものどか。
道沿いに花が咲いていました。


久留米サイクリング21
さらに進むと菜の花も。


小郡のコンビニでしばし休んだ後、ノンストップで家まで直行。
帰り着いたのは午後2時半頃でした。
初めての久留米サイクリング、行く前は遠そうだなぁと思っていたけど思ったより近かったですね。
ラーメンを食べたくなったら、また久留米に行こうと思います(笑)。



走行時間:3時間36分

走行距離:74.25km




久留米サイクリング22

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
