日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月13日 (月) | 編集 |
沖縄旅行記9 005



     5月2日(木)

午前7時半起床。
朝食を食べ、出発の準備。
いよいよ沖縄本島一周サイクリングの始まりです。
照美荘のご主人とオバアにご挨拶し、出発。


沖縄本島一周サイクリング、大ざっぱにいうと本島を時計回りで一周、約400km近い距離を4,5日かけて回ろうというもの。
無理なく走るため

1.1日100kmを目安に走る
2.夕方までは宿に到着する
3.天候や体調によっては計画を臨機応変に変更する


という自分なりのルールを設定しました。
余談ながら申し上げると、4月に3週連続サイクリングをしたのは今回のサイクリングのためのトレーニングという意味合いもあったのです。


沖縄旅行記9 006
スタート地点は一応、国際通り入口


午前9時、スタート!!!

期待と不安が交錯する中、沖縄本島一周の長い旅が始まりました。
(今回は地名が多く出てくるので、地図を見ながら読むのが分かりやすいかと思います)

国際通りから国道58号線を北上。
58号線は思ったよりも走りやすかったです。
もっと車が多いと思っていたので。
「あっ、そうか!!!」その日は5月2日、世間的にはまだ平日だったな…。
道理で車が少ないわけだ。
(GWに突入したら58号線は「わ」ナンバーの車で溢れ返ります)


沖縄旅行記9 007

沖縄旅行記9 008
58号線、浦添から宜野湾辺りは基地施設が多いためかアメリカンな雰囲気の建物が多いです。
(営業してるかどうか定かでない店もかなり多いが…)


10時過ぎ、北谷(ちゃたん)に到着。
しばし周辺を散策。


沖縄旅行記9 009
南国的な雰囲気漂う北谷公園


沖縄旅行記9 010
北谷公園にはなぜか足湯があります。
入りたかったのですが年配の人に占領されていたので断念。


沖縄旅行記9 011

沖縄旅行記9 012
アメリカンビレッジ
映画のセットみたいな雰囲気です。


北谷を後にし、11時頃恩納村へ。


沖縄旅行記9 013
ようやく海沿いの道にたどりつきました。


沖縄旅行記9 014
海がきれいだなぁ~。


1月にも訪れたシーサイドドライブインにて、少し早めの食事をすることにしました。


沖縄旅行記9 015
まぎーバーガーを食べました。
”まぎー”とは沖縄で大きいを意味する言葉、その名の通りデカかったなぁ…。
”殺人バーガー”を食べる案もあったのですが、万全のコンディションでサイクリングに臨みたかったので今回は却下…残念)
お気に入りのホームメイドスープも一緒に注文。
美味しかったです。


沖縄旅行記9 016
店内にはジュークボックスがありました。
(入っている曲は全て懐メロ…)


食事を済ませ出発。
30分ほど走るとあの”おんな売店”が見えてきました。
売店の前には自転車が何台も停まっており、サイクルウェアを着た人が何人もいました。
ウェアを見るとチーム名か何かが漢字で書いてあるので台湾あたりからサイクリングに来たのでしょうか?
(台湾は自転車の生産量が多いこともあり、自転車の盛んな土地柄です)
サイクリング集団に手を振って挨拶し、売店から程近い万座毛へ向かいました。


沖縄旅行記9 017
万座毛は象みたいな形をした断崖絶壁。
見たのは随分久しぶり、実にいい眺めですね~。
万座毛の奥深くにはキングシーサーが眠っている…というのはウソです(笑)。


万座毛から58号線に戻り、近くのお店に立ち寄りました。


沖縄旅行記9 018

沖縄旅行記9 019
昔ながらの味わい深い商店。
飲み物や惣菜などが売ってあり、ここでいなり寿司を買って食べました。


お店を後にし、58号線を北上、名護へと向かいました。
(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
