日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月16日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記9 020



午後2時頃、名護に到着。
名護に入ると見える風景が海から街並みに変わりました。


沖縄旅行記9 021
名護市役所
独特なデザインの建物です。


名護には個人的に行ってみたい所があったので、そこへ向かいました。


沖縄旅行記9 022
パーラーわかば
一見普通の食堂みたいですね。


沖縄旅行記9 023
メニューを見ると…

「カ、カ、カ、カエル!!!!」

何も知らずに来た人なら驚くこと間違いありません。
そうです、私がここに来た目的はまさにそれ。
すかさずカエルを注文。


沖縄旅行記9 024
出てきました!!!カエル!!!!

カエルの足が皿に盛られています。
得体の知れない料理という感じでグロテスクですね~。
恐る恐る食べてみました。
モグモグモグ…
「おやっ、こりゃ意外と美味い!!!」
何ていうか、鶏肉のような、白身魚のような淡白な味わいでした。
ビールのおつまみにもすごく合うと思います。
見た目はともかく思いのほか美味しかったので、皆さんも名護を訪れたらお試しあれ。

カエルを食べた後、店のおばちゃんと話をしていました。
自転車で沖縄を走っていることや九州から来たことなどなど、気がつくと30分以上話し込んでいました。
行く先々でいろんな人と話すのも旅の楽しみの一つ。
写真も撮ってくれて至れり尽くせりでした。
こうして楽しい時間を過ごした後、パーラーわかばを後にしました。

さらに58号線を北上。
本来なら本部半島をぐるっと回ってから北上した方がより沖縄一周らしくなりそうですが、1月の沖縄センチュリーランで走ったので今回はオミット。
名護の街並みを過ぎると交通量が少なくなり、風景も田舎町といった雰囲気。


沖縄旅行記9 025
さらに進むと再び海沿いの道。
アップダウンはほとんどなかったので走りやすかったです。
しかし時間はもう4時近く、西日が眩しくなってきました。


4時過ぎ、大宜味村に到着。


沖縄旅行記9 026

沖縄旅行記9 027
途中道の駅があったので立ち寄ると、駐車場に移動販売のパン屋さんが。
気がつくとパンの前に立っていました。
何を買おうか迷ったので店のおばちゃんに聞くと、チーズクリーム入りのパンがオススメだそうだ。
それをチョイス。
オススメだけあってとても美味しかった!!!
おばちゃんとしばし話した後、別の場所で販売するためでしょうか、おばちゃんは車でどこかへ行きました。
別れ際にパンを1個おまけしてくれたのがすごく嬉しかった!!!!


今回はあちこちでいろんなものを食べたなぁ…。
自転車旅だからお腹が空くのは分かるけど、こんなに食べて夕食入るかなぁ?
そんな心配をしつつ、さらに進みました。


沖縄旅行記9 028
国頭村に到着。
ヤンバルクイナのオブジェが観光客を迎えています。


沖縄旅行記9 029
ヤンバルクイナから10分ほど走ると辺土名の集落が見えてきました。
1日目のゴールはもうすぐ。


午後5時、ホテルに到着!!!!

無事に走り終わり、ホッとしました。
1日目、国道58号線をひたすら北上するコースは時々交通量が多い区間があったものの、アップダウンが少なかったので比較的楽でした。


沖縄旅行記9 030

沖縄旅行記9 031
ホテルみやしろ
本土復帰前からあるのでは?と思わせる佇まい。


夕食まで時間があったのでホテル周辺を散策。


沖縄旅行記9 032

沖縄旅行記9 033

沖縄旅行記9 034
辺土名の集落はのどかです。
お店や看板なども昔ながらの雰囲気。


7時、ホテルに戻り夕食。


沖縄旅行記9 035

沖縄旅行記9 036
夕食はボリューム満点。
中でもグルグンの唐揚げが美味しかったです。


食後は部屋でテレビを見ていたり、近くのストアで買ったアイスを食べたりしてダラダラと過ごしていました。
しばらくすると眠くなってきたのでシャワーを浴び、11時半頃就寝。



5月2日

走行時間:4時間57分

走行距離:105.73km



(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
