日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月02日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記9 100



うるま市からしばらく走り、午後2時半頃、海中道路に到着。

沖縄旅行記9 101
海中道路は勝連半島から平安座島を結ぶ4.7kmの橋。
これだけ長いと渡るのにも時間がかかりますね。


沖縄旅行記9 102
橋の途中にある建物前ではイベントが行われており、多くの人でごった返していました。


沖縄旅行記9 103
この船の形をした建物は海の駅あやはし館
土産物などが販売されています。


沖縄旅行記9 104
海中道路の先にある浜比嘉大橋まで足を延ばしてみることに。
橋の全長は2.27km。


沖縄旅行記9 105
浜比嘉島までやってきました。
青い空と海が美しいです。
しばし景色を眺めた後、ここで折り返し。
再び海中道路へ。


沖縄旅行記9 106

沖縄旅行記9 107
歩道橋の上から眺めた海中道路、実に壮観です。
1月に訪れた古宇利大橋に勝るとも劣らぬ絶景。
これで快晴だったらもう言うことありませんね。


海中道路の風景を十分堪能した後、出発。
15分ほど走ると勝連城跡が見えてきました。


沖縄旅行記9 108
勝連城跡
ここは今まで何度も訪れたので城内には入らず、入口から写真を撮るに留まりました。


勝連城跡からしばらく走っていると、大きな店が多く並ぶ国道33号線に出ました。
何気なく走っていると、宿泊地であるコザ(沖縄市)と方角が違うような気がする。
どうしたものか…。


沖縄旅行記9 109
休憩を兼ねて、沖縄でおなじみのビックアイスを食べました。


アイス買ったついでに店のお姉さんに道を聞いてみたら、わざわざ地図を書いて教えてくれました。
ありがたやありがたや…。
お姉さんにお礼を言って出発。

お姉さんの話だと途中で右折すればコザに行くとのことなので、それに従い進みました。
しばらく走ると…

激坂!!!

コザは小高い丘の上にあるので登り坂があることは百も承知。
とはいえきつい…。
何とか登りつめ、5分ほど走るとコザ・ミュージックタウンが見えてきました。
コザに着いた!!!!


午後4時30分、宿に到着。

のどかな風景が続く2日目とは打って変わり、3日目は辺野古や金武のアメリカンな街並み、海中道路などの風景を楽しみながら走りました。
アップダウンは2日目ほどではないものの、最初と最後の坂がきつかったです。
さすがに3日目ともなると、「疲れがたまってきたな~」と感じずにはいられませんでした。


沖縄旅行記9 110
嘉陽荘
コザの中心地から少し外れた場所にあります。
ここに何と2000円で泊まることができました。


沖縄旅行記9 111

沖縄旅行記9 112
部屋には2段ベットがありました。
どうやらここはゲストハウスみたいですが、部屋には私一人だけ。
(ゲストハウスとは相部屋で泊まる宿のこと)
そこそこ広くて台所もあるので、連泊するには打ってつけですね。


しばしくつろいだ後、外出。
宿を出て向かった場所は…


沖縄旅行記9 113
中乃湯
沖縄でも数少ない温泉。
温泉というよりは銭湯といった佇まい。
入湯料は350円。
何を隠そう、その日コザに泊まることにしたのは、ここでゆっくりお風呂に入りたかったので。


沖縄旅行記9 114

沖縄旅行記9 115
富士山の絵こそないものの、『テルマエ・ロマエ』に出てきそうな昔ながらの銭湯。
一つ特徴的だったのは、更衣室と浴室の仕切りがないこと。
これには驚き。
(どうせなら男湯と女湯の仕切りも…以下略…爆)


体を洗った後、湯船に浸かりました。

気持ちいい~~~

いやー、疲れた体に沁みるわい…。
ばばんばばんばんばん~
(注:決して浴室では歌ってません。心の中で歌ってました…笑)

湯船に浸かっている間、居合わせたおじさんと会話。
「内地から来たんでしょう」と言われ九州から来たことを話すと、九州の温泉事情について話が盛り上がりました。

湯船で疲れた体を癒した後、宿に戻りました。
部屋でゴロゴロしていたら時間はもう7時半過ぎ。
夕食を食べに行くことに。


沖縄旅行記9 116
丸仲食堂
昔ながらの雰囲気の定食屋さん(写真暗くてすみません)。
店の前には昔の食堂にありがちな料理のサンプルが飾ってありました。
この店をチョイスしたのは、宿で読んでいたタウン誌にこの店のとんかつが載っていて美味しそうだったので(単純な理由…笑)。


沖縄旅行記9 117
当然のごとく、とんかつ定食B(定食Aもあります)を食べました。
ここのかつは肉を薄く延ばしてから揚げてあります。
これが実にうまかった!!!!
ソースの味が絶妙で箸がどんどん進みます。
ボリューム満点で絶品のとんかつ、コザに来たらまた食べたいな。


食後、コザの街を散策しながら宿に戻りました。
本当は以前訪れたライブハウスJETに行きたかったのですが、今回ばかりは立ち見するのが嫌だったので泣く泣く断念。
部屋でダラダラ、テレビ見てました(苦笑)。
12時過ぎ、就寝。


     5月4日

走行時間:5時間18分

走行距離:96.81km


(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
