日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2013年06月09日 (日) | 編集 |
沖縄旅行記9 118



     5月5日(日)

午前7時起床。
2段ベッドから出て、外を眺めるといい天気。
近くを散歩しようと思い、外に出ました。

朝食を買うため、以前訪れた農連市場に行くことにしました。
歩くこと5分、市場前に来ましたがやけに静か。
「おや?変だな??」
市場の中に入ると誰もいない…。
「そうか!!!」
よくよく考えると農連市場は日曜が休み。
日曜であることをすっかりド忘れ(汗)。
朝食、どうしたものか…。
幸い宿の近くの小さな商店が開いていたので、そこでパンを買いました。
(最初からそこに行けばよかったな…)

部屋でパンを食べた後、出発の準備を整えました。
宿のパソコンを借りて情報収集した後、チェックアウト。

午前9時半、出発。

宿を出て通りに出るといきなり下り坂。
一気に駆け下りました。
坂を下りるとコザ十字路
近辺を散策。


沖縄旅行記9 119
コザ銀天街
十字路近くにある商店街。
昭和の香り漂うアーケードですね。


沖縄旅行記9 120
朝早かったこともあり、店はほとんど開いていませんでした。


沖縄旅行記9 121
細い路地にも店があるようです。
まだ開店前のよう。


沖縄旅行記9 122
古びた映画館を発見。
驚くべきことにこの映画館、まだ営業しているようです。
(入口に”土曜日は夜10時まで上映”と張り紙がありました)


昔ながらの面影残る銀天街を出てコザ十字路へ。
十字路周辺にはかつて黒人街があったそうです。
終戦後、白人と黒人は住むエリアが違い、白人はゲート通り周辺に、黒人はコザ十字路周辺に住んでいました。
まかり間違って白人がここに来ようものなら、黒人達にフルボッコにされたそうな。
現在この周辺は黒人街の面影どころか、黒人の往来すらありません。

10時前、コザ十字路を後にし、国道329号線をしばらく南下。
アップダウンはほとんどないのですが、交通量が増えてきたので車に注意しながら走っていました。
のどかな風景を眺めながら走っていると、30分ほどで那覇方面と南城方面の分かれ道。
左折し、南城方面へ向かいました。

国道331号線に入り、南城方面の道はさとうきび畑や集落が続きました。
しばらく進むと安座真(あざま)に到着。
安座真には久高島行きの船が発着する港があります。


沖縄旅行記9 123
あざまサンサンビーチ
いかにも南国的な風景ですね。
うっとりするほど美しい海の色でした。


安座真から少し進むと、世界遺産でもあり沖縄随一のパワースポット、斎場御嶽(せいふぁーうたき)があります。
斎場御嶽近くにはファミリーマートがあるので、そこで休憩することに。

11時半、ファミマに立ち寄ろうとしましたが、あれ???ない???
よくよく見てみるとファミマがいつの間にか沖縄そば屋に変わっていました。
せっかくなのでそこで早めの食事。


沖縄旅行記9 124
くだか島 そば家
店内を見るとステージがあって、夜は沖縄民謡のライブをやっているようです。


沖縄旅行記9 125
沖縄そばとじゅーしーを食べました。
美味しかったです。
パワースポットに近い場所で食事するのも、なかなかオツなものです。


食後、久々に斎場御嶽に行ってみようと思い、近くまで行くと…
車の列が長く続き駐車場待ちの状態。
自転車は停められそうですが、この分だと斎場御嶽に行っても人でごった返しているだろうな…。
ここには何度も訪れたことがあるので、行くのを断念しました。
さて、どうしようか?…そうだ!!!


沖縄旅行記9 126
「せっかくだからニライカナイ橋を渡ってみようではないか!!!!」
そう思いつき、早速出発。


ファミマから少し進み、吉富交差点を右折した先にニライカナイ橋はありました。
しかし…長い登り坂になっています。


沖縄旅行記9 127
エッチラホッチラと自転車を漕いで登りますが先はまだ長い…。


沖縄旅行記9 128
眼下に城跡らしきものが見えました。


沖縄旅行記9 129
ここまで来ればあと少し。


7,8分ほどでようやく登りつめ、橋を展望できる場所へ移動。


沖縄旅行記9 130

沖縄旅行記9 131

絶景!!!!

まさに天空に伸びる橋ですね。
目の前に広がるパノラマは「素晴らしい!!!」の一言に尽きます。


沖縄旅行記9 132
写真では分かりづらいのですが、はるか遠くに久高島が見えました。
久高島もパワースポットということで訪れる人が多いです。


沖縄旅行記9 133
吉冨交差点が小さく見えます。
こんなところから上まで登ってきたんですね~。


橋を眺めていると、自転車で登る人を見かけました。
傍から見てると登るのは本当に大変そう(苦笑)。

ひとしきり景色を堪能した後、橋を下りることに。
思いっきり前傾姿勢でスタート。
ビューーーー!!!

風を切って走るのは、実に快感!!!!!

本当に気持ちいい!!!
登りの苦労がこれでチャラになりますね(笑)。
スピードがけっこう出て、まるでジェットコースターに乗ってるみたい。
1分ほどで一気に駆け下りました。
登るのは大変なのに、下るのは一瞬です(苦笑)。

ニライカナイ橋を駆け下り、さらに南へ進みました。

(つづく)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック