日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月20日 (木) | 編集 |
沖縄旅行記9 158



     5月6日(月)

沖縄一周サイクリングを終えた安堵感からか、起きたのは午前9時半と遅かったです。
着替えを済ませ、チェックアウト…といつもなら行くところですが、ロビーでご主人と1時間近く話してました。
よくもまあ話題が尽きないな…と思うくらい次から次に話が出てくる出てくる。
この他愛もない”ゆんたく”こそが照美荘に泊まる楽しみでもあります。

ゆんたくを終わらせるのは非常に名残惜しかったのですが、11時過ぎにチェックアウト。
ご主人に「また来ます」と挨拶し、照美荘を後にしました。

自転車で空港に向かいました。
4日間自転車に乗りっぱなしだったからお尻が痛い痛い…(苦笑)。
行きの時と違い、今度は迷うことなく空港に到着。

空港入口前で自転車を解体。
自転車を輪行袋に詰め込み、荷物もコンパクトに。
全ての荷物をまとめるのに30分ほどかかりました。
その後、空港に入り搭乗手続き。
乗るのは午後7時の便ですが、荷物だけ預けることに。
手荷物預かりの列に並んだものの、その行列の長さはハンパなく、自分の荷物を預けるのに30分以上かかる有様。
やっと自分の番。
荷物を預け、12時半にようやく解放されました。

身軽になったところでモノレールに乗り、美栄橋駅で降りました。
そういえば朝から何も食べてなかったな…。
駅を出てすぐ目に付いたとんかつ屋さんに行きました。


沖縄旅行記9 159
我那覇豚肉店
ここはお肉屋さん直営の店のようです。


沖縄旅行記9 160
やんばる豚のとんかつを食べました。
美味しくいただきましたが、個人的にはコザで食べたとんかつに軍配が上がりますね。
この店ではアグー豚も取り扱っているので、次回訪れた時はアグー豚を食べてみたいものです。


昼食を済ませたら午後1時を過ぎていました。
お土産を買うので観光する時間はあまりなさそう。
てなわけで市場周辺を散策することに。


沖縄旅行記9 161

沖縄旅行記9 162

沖縄旅行記9 163
国際通りから程近いところにある農連市場に行ってみました。
入口には2体のシーサーが鎮座しています。
すっかり観光スポット化した牧志公設市場と違い、農連市場は地元の人御用達の市場といった感じです。
行くなら早朝がオススメ。
この農連市場、何と午前1時から開いているそうです。
(それって早朝というより夜中じゃないですか?…汗)
私が行った時は昼下がり、すでに閑散としていました。


沖縄旅行記9 164

沖縄旅行記9 165
市場周辺ではやたら食堂を見かけました。
今回はこういう食堂で食べる機会が少なかったので、次回は”沖縄大衆食堂めぐり”をしたいものです(笑)。


沖縄旅行記9 166

沖縄旅行記9 167
ガーブ川沿いには古い建物が建ち並んでいます。


農連市場は牧志公設市場や栄町市場とはまた違った雰囲気でした。
次回は店が賑わっている時間帯に行ってみたいものです。

3時頃、お土産を買うために国際通りへ戻りました。
自分の土産はあらかじめ何を買うか決めていたので問題なかったのですが、友人の土産はいつものことながら随分迷いました。
人にあげるお土産でスベることほど悲しいことはありませんから(笑)。


沖縄旅行記9 168
途中、国際通りにあるパーラーわくたに立ち寄りました。
ここでは沖縄県産の素材を使ったアイスクリームなどが食べられます。


沖縄旅行記9 169
マンゴーかき氷
たっぷりトッピングされたマンゴー果実&マンゴーソースが甘くて美味しかったです!!!
これはオススメ!!!


歩き回っていると無性に甘いものが恋しくなるので、他にもアーケードの入口でパインを食べたり、公設市場で冷しレモンを飲んだりしました。

お土産を買い終えたのは5時半頃。
少し早めに夕食を食べることに。
ジャッキーステーキハウスにてステーキを食べました。

食後、モノレールで空港へ。
残りの土産を買い、飛行機へ搭乗。

午後7時、沖縄を離陸。
毎度のことながら旅の終わりは名残惜しいものです。
今回は6日間と長い滞在期間でしたが、過ぎてしまえばあっという間ですね。

午後8時40分頃、福岡に到着。
かくして沖縄一周サイクリングの旅は無事終了しました。

(エピローグへつづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
