日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月14日 (日) | 編集 |
酵素ジュース04


先日ようやく酵素ジュース製作用の道具を買い揃えたので、さっそく製作に取り掛かりました。
作るプロセスはかなり大雑把に書いてますので、実際に作りたい方は書籍やHPなど、より詳しく説明されてあるレシピを参照にすることをおすすめします。



     7月8日(月)

仕込み開始。


酵素ジュース05
今回使った材料は
りんご5個
桃2個
レモン1個
パッションフルーツ1個
砂糖1kg×2袋



酵素ジュース06
まずは材料を細かく切ります。
全部切って重さを量ったところ1.8kgありました。


酵素ジュース07
材料をホーロー製の容器に入れます。
(ホーローなのは直射日光を避けるためです)
そして材料の1.1倍の量の砂糖を加えます。
今回は2kg、2袋まるごと使いました。
砂糖を7.8割ぐらい入れて材料とかき混ぜ、残りの砂糖でふたをします。
これにて仕込み完了。
翌日から数日間は朝と晩に素手でかき混ぜるだけなので簡単なものです。



     7月9日(火)


酵素ジュース08
朝、ふたを取ると果物から水分がかなり出ており、表面を覆っていた砂糖もだいぶ溶けていました。
かき混ぜてみるとドロリとした感覚。
底の方にはまだ溶けていない砂糖が残っていました。
匂いをかいでみるとフルーティな香りが広がり、実に芳しい。
出来上がりが楽しみだな~。

夜、再度かき混ぜ。
溶けていない砂糖がまだありました。
少し舐めてみると、フルーティな甘さ。
早く飲みたい…。



     7月10日(水)


酵素ジュース09
朝、ふたを開けると果物がだいぶ萎びた感じ。
かき混ぜると溶けていない砂糖がまだ少し残っていました。
舐めてみるとやはり美味しいな。



     7月11日(木)

朝、かき混ぜると砂糖は完全に溶けていました。
液体の色はやや茶色っぽい感じ。
出来上がるのはもうすぐなんだろうだけど、この時焦りを感じていたのも事実…。



     7月12日(金)


酵素ジュース10
朝、かき混ぜると細かい泡が立っていました。
そろそろ材料を漉すタイミングが近いな~。


酵素ジュース11
夜、かき混ぜるとかなり泡が出ていました。
「よし、漉そう!!!」


酵素ジュース12
荒漉し用の容器にザルをセットし、液体を注ぎました。
(この容器は急遽アマゾンでゲット。本当は漬物樽です)
どくどくどく…
これを一昼夜置いて液体を出し切ります。
そうするといよいよ完成間近!!!



     7月13日(土)


酵素ジュース13
夜、ザルの中の搾りカスをタッパーに入れました。
この搾りカスは食べるのはもちろんのこと、少量を洗濯ネットなどに入れてお風呂につけ”酵素風呂”という使い方も出来ます。


酵素ジュース14
容器の中に入っている液体が酵素ジュース。
思った以上にたくさん出来て、2リットルはあるようです。
表面はかなり泡が立っていました。
さらに水切りネットを使い、2度漉しました。
荒漉し用の容器が思ったよりも重かったので、何度かビンの外にこぼしそうになったほどです。


酵素ジュース15
酵素ジュースがついに完成!!!
出来上がりはハチミツみたいな色ですね。
すぐに飲むこともできますが、ここからさらに10日ほど寝かすとよりまろやかになります。
これだけあれば1ヶ月は飲めそうだな…。
さっそく試飲。
飲んでみると、フルーツのエキスがよく出ていて美味しかった!!!
かなり甘かったけど…。
(砂糖2kg使っているから当然ですよね…笑)


出来上がるまでがすごく待ち遠しかったけど、作るプロセスは本当に面白かったなぁ…。
飲んで残りが3分の1ぐらいになったら、また作ろうと思います。
個人的には沖縄県産のフルーツを使って作ってみたいですね。

この酵素ジュースを飲み続けると、ダイエットや体質改善などの効果が期待できるそうです。
飲み続けてどのような変化が現れるか今から楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね~(^_^)
どんな味か、もっと知りたくなりました。
そして、効果も~
また、レポートくださいませ♪
2013/07/15(月) 00:14:18 | URL | みさわ #-[ 編集]
みさわさん、こんにちわ。
(ブログ上では初めましてですね)
酵素ジュース、フルーティな香りが口の中に広がって美味しかったですよ!!!
こんな簡単に出来るなんて思いませんでした。

個人的には酵素ジュースを飲み続けてどのような効果が出るのかが楽しみです。
何らかの効果が現れた時はまた報告しますね~。

酵素ジュース、ついつい何杯も飲んじゃいそう(笑)。
2013/07/15(月) 20:53:23 | URL | doruhin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
