日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月21日 (水) | 編集 |
大阪ツアー001



タイトルに深い意味はありません(笑)。
8月13日~15日、大阪に行ってきました。
今年は盆休みが少なかったこともあり、1泊3日の弾丸ツアーとなった次第です。




     8月13日(火)

午後9時過ぎ、高速バス”ムーンライト号”に乗り込みました。
バスで行くことにしたのは楽天で高速バス料金50%offのクーポンをゲットしたので。
本来なら1万円する運賃が半額の5000円で行けました。
でも本当はフェリーで行きたかったですね(それはまたの機会ということで…)。


大阪ツアー002
バスの中ではずっと3DSのゲーム『逆転裁判5』をやっていました。


12時過ぎに消灯。
バスの中なのでしばらくは寝付けなかったです。



     8月14日(水)

午前7時半頃、大阪梅田に到着。
バスを降り、ぼーっとした頭で周辺をウロウロ。


大阪ツアー003
コーヒーショップを見つけたので目覚めのコーヒー。
朝一杯のコーヒーを飲むとシャキッとしますね。


コーヒーショップを出てしばらく梅田駅をウロウロ。
大阪は何度来ても迷ってしまいます(汗)。
駅で地下鉄やバスに乗り放題の1日乗車券を購入。
地下鉄に乗り、なんばへ向かいました。

8時50分頃、なんばに到着。
道頓堀周辺を散策しました。


大阪ツアー004

大阪ツアー005

大阪ツアー006
見るからに「大阪っ!!!」といわんばかりの風景に圧倒されっぱなし。
カニやらフグやら、大阪はオブジェ系の看板がやたら多いですね。


大阪ツアー007
道頓堀の顔といえばくいだおれ人形
記念撮影する人が後を絶ちませんでした。


大阪ツアー008
たこ焼きの屋台もありました。
残念ながら今回の旅では食べずじまい(泣)。


大阪ツアー009
道頓堀川沿いにドンキの観覧車が。
これまたデカいな~。


大阪ツアー010
えびす橋に来ると道頓堀のシンボルともいうべきグリコ看板
ここも記念撮影スポットのようで人がごった返していました。



大阪ツアー011
道頓堀界隈をあちこち歩いていたら、法善寺横丁にやってきました。


大阪ツアー012

大阪ツアー013
道頓堀の喧騒とは違う静かな一画で、大阪情緒あふれるスポットでした。


大阪ツアー014
水掛不動の前でお参り。


ひとしきり道頓堀界隈を散策した後、心斎橋駅へ。
ここから地下鉄長堀鶴見緑地線に乗りました。

20分ほどで終点の大正駅に到着。
訪れたのは大正区
大正区は沖縄から移住した人が多く住んでいるエリアで、特に平尾周辺は”リトル沖縄”と呼ばれています。
いかにも私が行きそうな場所ですね(笑)。
また、ここは『あまちゃん』の前の連続テレビ小説『純と愛』の舞台になった場所でもあります。
駅前からバスに乗り約10分、平尾バス停で降りました。


大阪ツアー015
バス停から少し歩くと沖縄風ホルモンの店を発見。
すかさず立ち寄りました。


大阪ツアー016
ホルモン、レバー、アブラミ、ハラミの4種類。
これが実に美味いっ!!!
沖縄風ホルモンは沖縄にはない料理で、言うなれば”おきナニワんフード”です。


大阪ツアー017
ホルモンを食べた後、平尾の商店街”サンクス平尾”にやってきました。


大阪ツアー018
店先を見るとゴーヤやスパム、サーターアンターギーなど、沖縄でよく見かける食材がありました。


大阪ツアー019
シャッターにはシーサーの絵。
「めんそーれやでっ」というのが大阪らしい(笑)。


大阪ツアー020
マルトミ食堂
ホルモン食べた後なのに、さらに沖縄そばを食べることに。

大阪ツアー021
沖縄そば
やさしい味わいで美味しかったです。
麺はきしめんのような平打ち麺。
店の人は名護あたりから移住したんでしょうか(?)。


大阪ツアー022
ゴーヤチャンプルーも食べました。
ゴーヤの苦味が体に渇を入れてくれます。


食後、渡し舟に乗ってみることに。
大正区は周りが川で囲まれているので渡し舟が出ています。
橋もあるにはありますが、船の往来があるためどうしても橋が高い場所にあり、歩いて渡るのには不便なので、今も現役で渡し舟が出ているわけです。
渡船場に向かって歩きました。


大阪ツアー023
平尾から歩くこと約10分、やっと千本松渡船場に到着。
数分待ち、船に乗りました。
運賃は無料で自転車も乗せられます。

出発!!!!!


大阪ツアー024

大阪ツアー025
船からは橋や工場が見えます。
なかなか壮観。


3分ほどで到着。
何のこた~ない、向こう岸に渡っただけです(笑)。
ここで折り返し乗ればいいものを、よせばいいのに一つ先の渡船場まで歩くことに。
こんなクソ暑い中、わざわざウォーキングしているバカ(笑)は私ぐらいしかいませんでした。
歩くこと20分、落合下渡船場に到着。
再び船に乗り、向こう岸へ渡りました。

船を降り、再び平尾へ。
10分ほどでアーケードに着きました。
いや~、暑かった、暑かった…。


大阪ツアー026
アーケード内にある和菓子屋さんで”おきナニワんドリンク”を飲みました。
これはシークワーサージュース冷やし飴をミックスした飲み物。
甘みと酸味のバランスが絶妙で美味しかったです。
(私的には牧志公設市場入口の”冷しレモン”を思い出しました)


午後1時半頃、バスに乗り、平尾を後にしました。
(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
