日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年08月31日 (土) | 編集 |
大阪ツアー047



     8月15日(木)

午前8時起床。
身支度を整え、8時50分頃チェックアウト。

ホテルを後にし、新世界へ。
通天閣前に来ました。
エレベーターの前は人が少ないよう。
「もしかしたら登れるかも!!?」
すかさず列に並ぶと、程なくしてエレベーターに乗れました。


大阪ツアー048
エレベーターで登った先で展望台の入場券を買い、さらに展望台へ登るエレベーターを待ちました。
こちらもすぐに乗れ、2分ほどで展望台に到着。


大阪ツアー049

大阪ツアー050
展望台からは大阪市内を一望できます。
360度広がるパノラマに大感激!!!
でも私が知っている大阪の建物は通天閣の他には大阪城か大阪ドームぐらいしか知らないからなぁ…(汗)


大阪ツアー051
大阪城は見つけられなかったけど、京セラドーム大阪(大阪ドーム)は見つけられました。
前日に行った大正区から近い場所にあるようです。


大阪ツアー052
来年オープン予定のあべのハルカスが見えました。
そういえばグランシャトー…もとい、グランフロント大阪も今年オープン。
行かなかったけど…。


大阪ツアー053
通天閣のすぐ下には天王寺動物園が見えました。
いろんな動物がいるんでしょうね~。


大阪ツアー054
下に見えるアーケードは通天閣から放射状に伸びる道の1本。
放射状の道はパリの街を模して作られたそうです。


展望台から広がるパノラマを堪能した後、エレベーターで下に。
エレベーターを降りた階には展示物がいろいろありました。


大阪ツアー055
昭和の大阪を再現したディオラマ。
よく作ってあります。


大阪ツアー056
オーサカの休日だって!!!
面白い!!!


展示物を見た後、通天閣を降りました。

今回通天閣は登れないだろうとあきらめかけていましたが、朝早い時間だと案外登れるんですね~。
いやぁ~、登れてよかったよかった!!!!
気がつけば10時。
そういえば朝食まだだったな…。


大阪ツアー057
昔ながらの雰囲気あふれる喫茶店にてモーニングを食べました。
コーヒーとパン、ゆで卵がセットで350円でした。


朝食を食べた後、新世界を後にしました。
次に向かった先は日本橋


大阪ツアー058

大阪ツアー059

大阪ツアー060
日本橋は大阪最大の電気街。
東の秋葉原、西の日本橋というだけあって、多くの電気店やアニメ関連のショップ、メイドカフェなどがひしめき合っています。


大阪ツアー061
コスプレ用グッズの店も。


日本橋でPCパーツやゲーム、プラモデルなどを物色しました。
結局何も買いませんでしたが、見ているだけでもかなり楽しかったなぁ~。
いろいろ見ていたら、すでに12時を過ぎていました。
そろそろ昼食を食べに行くか。


大阪ツアー062
途中、千日前道具屋筋商店街を通りました。


大阪ツアー063
大阪の家庭には必ずあるといわれているたこ焼き器。
…といってもこれは業務用だな。


大阪ツアー064
調理用具や食器などが店頭に並んでいました。


商店街を抜け、なんば駅へ。
御堂筋線に乗り約20分、あびこ駅で降りました。

あびこ駅から歩くこと7~8分、到着。


大阪ツアー065
着いた先は”ののすけ”
3年前に私の友人が脱サラして始めたお店で、広島焼き(かつては広島風お好み焼きと呼ばれてました)のお店です。
今回の大阪ツアー、メインの目的はここに来ることでした。


店に入ると、店主である友人はたいそう驚いた様子。
アポなし来店が功を奏したのか、このサプライズには友人も嬉しそうでした。
私にとっても久々の再会だったので嬉しかったです。
注文を忘れ、しばし積もる話で盛り上がりました。


大阪ツアー066

大阪ツアー067

大阪ツアー068
当然のごとく広島焼きを注文。
テーブルに座ってましたが、鉄板の前に来て作る姿をじっくり観察。
料理を作る姿を見るのは本当に楽しいですね~。


大阪ツアー069
出来上がり、美味しそう!!!
早速いただきました。

「おっ!!!こりゃ美味い!!!」

麺や野菜の食感が最高だし、トッピングのイカ天も広島焼きとの相性バツグン。
ソースの甘辛い味も絶妙です。
聞くと広島では有名なカープソースを使っているそうです。
(広島焼きといえばてっきりオタフクかと思ってました)
その辺にこだわりを感じました。
広島焼き、食べてみるとけっこうボリュームありましたが、あっという間に完食。
いやぁ、美味しかった!!!
大阪に来たらまた食べたいな~。


大阪といえば粉モン激戦区。
そんな場所で店を始めた友人の心意気にはただただ感服します。
ちなみに店名の”ののすけ”の由来を聞いたところ、
鉄板に生地を流す際に”の”の字を書くことからそのように命名したそうです。
非常に分かりやすいネーミングですな(笑)。

食後、さらに積もる話をしていたら1時30分過ぎ。
名残惜しかったのですが、飛行機の時間もあったので店を出ることに。
友人に別れの挨拶をし、店を後にしました。

あびこ駅からなんばへ。
地下鉄駅から南海電鉄の駅へ行き、関西空港行きの切符を購入。


大阪ツアー070
ラピートβ号 
鉄仮面のようなフロントデザインですね。


大阪ツアー071
窓は丸くなっています。


14時30分、なんば駅を出発。
電車に乗ること約40分、3時過ぎに関西空港に到着。
空港からさらにバスに乗り、第2ターミナルへ行きました。


大阪ツアー072
バスで10分、第2ターミナルに到着。


大阪ツアー073
搭乗手続きを済ませ、お土産を買ったり本を読んだりして時間をつぶしました。


大阪ツアー074
飛行機に搭乗。
今回乗るのはピーチというLCC(格安航空会社)の飛行機。
ピンク色の機体が可愛らしいです。

16時35分、関西空港を離陸。
寝てる間に福岡空港に到着。
着いたのは5時半ごろでした。


かくして大阪夏の陣(?)ツアーは無事終了。
短い時間でしたが密度の濃いツアーでした。
大阪に行ったのに沖縄そばや広島焼きといったおよそ大阪らしからぬ食べ物を食べるという経験をしたり、通天閣や新世界周辺のレトロな雰囲気も楽しかったなぁ。
あと、スパリゾートの岩盤浴やお風呂も気持ちよかったです。
福岡から近い上ピーチの航空運賃は安いので大阪には時々遊びに行きたいし、何より友人の広島焼きをまた食べに行きたいです。
年内もう一度行こうかな~と思案中です(笑)。


追記:大阪に来て驚いたこと
大阪ではエスカレーターに乗る時、左側を空けるんですね~。
(ちなみに関東では右側を空けます。私の住む福岡も右ですね)


大阪ツアー075


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
