日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2013年11月27日 (水) | 編集 |
長崎ベイサイドマラソン000


11月16日、17日、長崎に行ってきました。
目的は長崎ベイサイドマラソン出場のため。
今回はハーフマラソンに出場しました。
(11月はやたらとイベントが重なりましたな…)



     11月16日(土)

仕事の後、車で長崎へ移動。
長崎に着いたのは午後9時半過ぎてました。


長崎ベイサイドマラソン001
今回泊まった宿はカトリックセンター長崎
ユースホステルなのでリーズナブルな価格で泊まれました(私的にはオススメ宿です!)。


長崎ベイサイドマラソン002
近くには平和公園浦上天主堂があるので観光にも打ってつけ。


長崎ベイサイドマラソン003
今回は珍しく相部屋。
マラソン出場の宿泊客も多かったようです。
洗面所で他の宿泊客と挨拶することもあったりして、ちょっと合宿気分(笑)。


チェックイン後、すぐに風呂に入りました。
ゆっくり足が伸ばせて気持ちよかったです。
風呂から上がって携帯のワンセグテレビを見ていたら眠気が…。
11時過ぎには寝ました。



     11月17日(日)

午前6時半起床(その前に一度、天主堂の鐘の音で目が覚めました)。
着替えを済ませ、朝食はパンとコーヒー。
7時半、会場へ出発。
車はご厚意により駐車場に停めさせてもらうことにしました。


長崎ベイサイドマラソン004
路面電車に乗り会場へ。


長崎ベイサイドマラソン005
会場に着いたのは8時頃。
受付を済ませ、ウォーミングアップ。
少し小雨が降ったものの、スタート前に雨は上がりました。

9時スタート!!!!

…のはずだったのが手荷物預けに思いのほか時間がかかったようで、10分遅れのスタートとアナウンスがありました。


10分後の9時10分、改めてスタート!!!

最初は平坦な海沿いの道。
楽勝だなと思いきや、しばらく進むとアップダウンが。
長崎は坂の町というくらいだから多少は覚悟してました、思いのほかきつかったなぁ…。

途中ブラスバンドの演奏も。
『Runner』『ロッキー』のテーマに勇気づけられました。


長崎ベイサイドマラソン006
トンネルを抜け、アップダウンを乗り越え、コース後半、女神大橋を渡りました。
橋からの眺めは実に見事でしたが、実際のところはきつかったので風景どころではありませんでした(苦笑)。


橋を渡り、しばらく進むと再び平坦な道へ。
もうゴールは間近…とはいえきつい。

ゴール!!!

今回は2時間18分かかりました。
練習不足もさることながら、ポール・マッカートニーのコンサートで足首を少し痛めたこともあり、今回ばかりはさすがにきつかった!!!


長崎ベイサイドマラソン007
走り終えて着替えた後、うどんを食べました。


長崎ベイサイドマラソン008

長崎ベイサイドマラソン009

長崎ベイサイドマラソン010

長崎ベイサイドマラソン011
しばらく会場周辺で写真を撮ってました。


マラソン後の抽選会ではかすりもせず(…残念)。
こうして会場を後にしました。

路面電車に乗り、車を停めていたカトリックセンターに戻りました。
スタッフの方としばし談笑した後、出発。
車を近くの駐車場に停め、昼食にしました。


長崎ベイサイドマラソン012
昼食はカトリックセンターから程近い場所にある”ベレーム”というお店。
典型的な洋食屋さんですね。


長崎ベイサイドマラソン013
ベレームランチ
ハンバーグやクリームコロッケが美味しかったです。


昼食後、長崎市内を観光するつもりでしたが、思いのほか足がガクガクでとても回れそうにありません。
食事した場所から程近い平和公園をぶらっと見るに留まりました。
(せっかく路面電車の一日乗車券買ったのに…涙)


長崎ベイサイドマラソン014
平和記念像
像と同じポーズで記念撮影する人もいましたね。


長崎ベイサイドマラソン015

長崎ベイサイドマラソン016
公園内にはいろんな像やモニュメントがありました。


長崎ベイサイドマラソン017

長崎ベイサイドマラソン018
1945年8月9日、この公園近くに原爆が落とされました。
今こうして平和な時代を生きていることに感謝し、これからの平和を祈らずにはいられませんでした。


ひとしきり公園を見て回り、午後3時半頃、長崎を後にしました。
今度来るときはじっくり観光したいな…。

車でのんびり帰り、家に着いたのは午後7時半でした。



長崎ベイサイドマラソン019

長崎ベイサイドマラソン020

長崎ベイサイドマラソン021
今回の参加賞、完走証、お土産。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック