日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月12日 (木) | 編集 |
12月8日、ザ・タイガースのコンサートに行ってきました。
ツアータイトルは

『THE TIGERS 2013』

会場は長崎ブリックホール
何を隠そう、長崎に行った用事とはこのことだったのです。


ザ・タイガースは1960年代後半に活躍したグループサウンズ(GS)の一つで、今回実に44年ぶりにオリジナルメンバーでの再結成。
メンバーは

沢田研二(ジュリー):ボーカル
岸部一徳(サリー):ベース
加橋かつみ(トッポ):リードギター
森本太郎(タロー):サイドギター
瞳みのる(ピー):ドラム


の5人(敬称略)。
ちなみに岸部シローさんは当時脱退した加橋さんの後に加入したそうです(それは知らなかった…)。

60年代に一世を風靡したGS、当時は作詞家&作曲家が書いた曲を演奏し歌うスタイルが主流で、バンドのメンバーが作詞作曲して歌う自作自演のスタイルが多くなるのはまだ後のこと。
ちなみにタイガースの曲を多数手がけたのはあのすぎやまこういちさん。
そう、ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を作った人でもあります!!!
タイガースの曲を聴くと確かにその片鱗が感じられ、『花の首飾り』なんかはドラクエのフィールド画面に何気に流れていても違和感なさそう(笑)。


午後5時前、会場に到着。
観客は明らかにリアルタイムで聴いてきた世代の方が多いですね。
40数年前、うら若き乙女だったであろうご婦人方が多数来場しておりました(笑)。

5時半開演。
メンバー登場とともに黄色い歓声。
60年代もあんな感じだったのでしょうか???
今回のコンサートは2部構成になっており、1部は洋楽のカバー曲、2部は自身のヒットナンバーを演奏。

1部ではビートルズストーンズなどの洋楽のカバー曲を演奏。
タイガースのメンバーは元々、今でいうライブハウスみたいな所で洋楽のカバーを演奏していたそうです。
彼らの音楽のルーツをうかがい知ることができるステージでした。

2部は『十年ロマンス』『僕のマリー』『モナリザの微笑』『君だけに愛を』など、ヒット曲満載のステージ。
『花の首飾り』には思わずジーンと来ました。
一番盛り上がった曲は『シーサイド・バウンド』
みんなで「ゴー・バウンド!!!」と叫んだり、間奏の珍妙な踊りを踊ってすごく楽しかった!!!

アンコール『タイガースのテーマ』、間奏の振り付けには死ぬほどワロタ(爆)!!!
Youtubeで確認しましたが、昔もあの振り付けでした)


メンバー全員60代とは思えぬパワフルなステージでした。
個人的には岸部さんのベースが超カッコよかった!!!!
俳優としても独特な存在感を見せる岸部さんの違った一面が見られてよかったです。
もちろんジュリーのボーカルも見事でした。

2時間ほどのコンサート、名曲の数々を聴けてよかったです。
後聴き世代ながらも存分に楽しませていただきました。





コメント
この記事へのコメント
1月も終わりますが、今年もブログ、楽しみにしています。

テレビでちょっと見ましたが、ジュリーのなんというか・・・変貌に驚きました。声はかわってなかったですね。

岸部シローさんも、車いすで登場して、
1曲歌ってました。
2014/01/30(木) 18:05:27 | URL | ヒロ #7VgScPWU[ 編集]
ヒロさんお久しぶりです。

ジュリーも昔に比べたら太りましたね。
個人的には一徳さんに注目していて、ベース弾く姿がカッコよかったです。
私も知りませんでしたが、シローさんは後から入ってきたメンバーだそうですね。
(ドリフでいえば志村けんさんみたいな感じでしょうか)
そのシローさんが歌っていたとは…。

今年もブログよろしくお願いします。
2014/01/31(金) 22:25:25 | URL | dolphin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
