日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月26日 (水) | 編集 |
先日、斎藤和義さんのコンサートに行った際、佐世保の名物を食べ損ねたのでリベンジ(?)を果たすべく中洲川端商店街へ。



中洲川端01
まず最初に訪れたのはL.A.DINER(ロサンゼルスダイナー)というハンバーガーショップ。
アメリカンテイストにあふれ、佐世保や沖縄で見かけそうな雰囲気のお店です。
テイクアウトのサンドイッチは100円とお手頃価格なので、食べながら博多の街を散策というのもいいかも。


中洲川端02
ハンバーガーを食べました。
佐世保バーガーに比べると小ぶりではありますが、本格的なバーガーで美味しかったです。


中洲川端03
次に訪れたのは、バーガーショップから歩いて2,3分のところにあるキトラスというお店。
ここは長崎県産品を取り扱うアンテナショップ。
(沖縄でいえばわしたショップみたいなものです)


中洲川端04
蜂の家カレーを買いました。
蜂の家はカレーとシュークリームが有名な佐世保のレストラン。
私はこのカレーが大好きで、帰省した際にはよく買って帰ります。
本当はシュークリームも食べたかったけど、残念ながらお店になかった…(泣)。


中洲川端05
”ちゃポリタン”なるものも買ってしまった。
これはパスタの代わりにちゃんぽん麺で作るナポリタン。
長崎新名物と銘打ってありますが、私の記憶が正しければ長崎には昔からあったように思います。
実際私も子供の頃に食べたことあったし…。
(ただし飲食店で食べる料理ではなく、家庭料理として食されていたように思います)
余談ながら、沖縄では沖縄そばの麺を使ったナポリタンが存在するらしく、こちらもぜひ食べてみたいものです。



家に帰り、今回キトラスで買ったものを早速食べました。


中洲川端06
蜂の家カレーは毎度のことながら美味しい!!!
シュークリームも食べたかったなぁ…。


中洲川端07
ちゃポリタンはちょっぴり懐かしい味。
ケチャップがやや多めに入っていたので少し辛かったのですが、野菜などの具材を加えたらちょうどよいかもしれません。



佐世保の名物を食べ損なったリベンジはこれでどうにか果たされました。
(リベンジというよりはただの食い道楽ですね…笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
