日々の出来事や趣味の事など、いろいろ綴ります。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月28日 (水) | 編集 |
名古屋047



     5月6日(火)


午前7時起床。
前日の頭痛はすっかり消え、すっきり目覚めることができました。
身支度を整え、8時半にチェックアウト。
駅構内にあるコインロッカーに荷物を預け、名古屋駅周辺を散策。


名古屋048
ミッドランドスクエア
高さ247mの高層ビルでブランドショップやレストランなどがテナントとして入っています。


名古屋049
JRセントラルタワーズ
空高くそびえ立つ2つの塔にはオフィスやホテル、レストランなどが入っています。


名古屋050
モード学園スパイラルタワーズ
奇抜なデザインが一際目を惹きますね。
余談ながらモード学園と聞くとこの曲を思い出します。
↓↓(オールナイトニッポン世代ですね…笑)↓↓






ビル街から歩いて10分、次に向かった場所は…


名古屋051
柳橋中央市場
(奇しくも私が住んでいる福岡には”柳橋連合市場”というのがあります)
ここはまさに”名古屋の台所”ともいうべき市場。


名古屋052

名古屋053
柳橋中央市場は早朝から賑わっており、飲食店の人はもちろん個人客も多く訪れます。


名古屋054
魚をはじめ、野菜や果物などの食料品が売られています。


どこか昭和の香りが残る市場の雰囲気は見ていて楽しかったです。
(私的には反射的に牧志公設市場を思い出してしまった…)
本当は食堂で海鮮丼を食べたかったのですが、前日食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので断念(残念)。


市場を後にし、地下鉄へ。
約15分ほど乗り、市役所駅で降りました。
向かった先は名古屋城
ド定番の観光名所ではありますが、名古屋に来たからには一度は訪れておきたいものです。
それに私、旅に出ると”にわか城マニア”と化します…(笑)。


名古屋055
駅を出てすぐ見える建物は名古屋市役所
お城を意識したようなデザインが目を惹きます。


名古屋056
門を抜け、城内へ。


名古屋057
再建中の本丸御殿
まだ全て完成してませんが、立派な佇まいです。


名古屋058
まだ新しいので木の香りを感じます。


名古屋059

名古屋060
ふすまや壁に豪華絢爛な絵が描かれています。
何だか時代劇に出てきそうですね。


御殿を出て、天守閣へ。


名古屋061
立派な天守閣、威厳を感じます。


名古屋062
金のしゃちほこが眩しいですな。


天守閣内には絵画や甲冑などの展示物が多く展示されていました。


名古屋063
個人的には城の模型にすごく惹かれます。


名古屋064
本丸御殿の模型もありました。
よく出来てますな。


名古屋065
この兜、かっけぇ~!!!


名古屋066
でも角度を変えて見るとベルクカッツェみたいだな…(笑)。


名古屋067
石を運ぶ人々の姿がマネキンで再現されています。
表情がなかなかリアル。


名古屋068

名古屋069
天守閣からの眺め。
駅周辺のビルや名古屋テレビ塔、ナゴヤドームなどが一望できます。


天守閣を出て、城の周辺を散策。


名古屋070
水のない堀には何と、鹿がいるではありませんか!!!
しっかりカメラ目線してます。


お城をじっくり見て回ったらいつの間にか11時半過ぎ。
そろそろ昼食にしよう。
地下鉄に乗り、千種駅で降りました。
向かった場所は


名古屋071
喫茶ユキ
昭和の風情漂うレトロな喫茶店です。


名古屋072
イタリアンスパゲッティ
実に懐かしい味でした。
昔ながらの喫茶店スパゲティには粉チーズとタバスコをしこたまかけて食うに限りますな~(笑)。

(つづく)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
